プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

サイコロステーキ 食中毒
急いで回答いただければと思います!
つい一時間前くらいに中までおそらくしっかり火が通ってなかったサイコロステーキを食べました。

おそらくというのは母が作ったものだからどの程度火を通したのかわかりません。
しかし中がちょっと赤くなってました…




以前サイコロステーキは十分火を通さなければいけないと話題になっていましたよね?


もし食中毒もしくは食あたりになった場合どのくらいの時間で症状出ますか?ちなみに今のところ大丈夫です。

私はどちらかというとお腹は強いほうだと思います!

教えてください!

A 回答 (6件)

まずは安心してください!すでにいくつか回答が寄せられていますがお母さんの作ったものと安いチェーン店で出すものはまるっきり違います。

明日の朝おかしくなってもそのせいではないと言ってもいいです。
ついでにこれからのことをアドバイスします。痛んだ肉でも火を通せば食べられるというのは都市伝説です。加熱により腐敗菌は死滅しますが毒素までは分解されません。ブロック肉なら外側を取り去って中のほうだけならかなりいけます。ご参考までに。
    • good
    • 1

正確には『サイコロステーキは十分火を通した方がいい』じゃないかなー。



ま、十中八九は大丈夫ですよ。
中心が生のハンバーグを食べさせるレストランもありますしね。
http://www.e-kanya.com/point.html

で、食中毒もしくは食あたりになった場合、早ければ一時間程度で症状が出ますが、遅い場合は一日たってから症状が出る場合もあります。
気にすると消化が悪くなってしまい体に悪いですから、あまり気にしすぎないのが良いですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

今のところなんともなかったのでどうやら大丈夫だったみたいです☆


気にしすぎないの大事ですねっ!

お礼日時:2010/11/05 19:57

>以前サイコロステーキは十分火を通さなければいけないと話題になっていましたよね?


その話の多くは端肉、内蔵などを固めて加工した加工食品のサイコロステーキ(成型肉)の事です。
また、たれ漬などで柔らかく加工した加工牛肉も十分な加熱をするようにと書かれています。
しかし、普通の牛肉をサイコロ上に切った本物のサイコロステーキなら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜食べたのはまさにミンチにしたものをサイコロ状にしたものでした~




しっかり加熱しないと危ないのですね(∋_∈)

気を付けます~!

お礼日時:2010/11/04 11:55

原因(細菌)によって異なります。


症状が出るまでは数時間~1日程度、場合によっては数日かかるのも。
サルモネラ菌等の大抵のは24時間以内に症状が出ますから、下痢等して怪しいと思ったら病院へ。
間違っても市販の下痢止め等を服用しないように。
毒素を排出する為に起こる症状ですから、それを強制的に止めても良い事はありません。

細菌性食中毒の特徴と予防法について
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/hec/shokutyu/sho …

サイコロステーキは切れ端等を寄せ集めた形成肉ですから、ハンバーグ等のひき肉使う料理同様に内部にも最近が潜んでいる可能性があるのでしっかりと加熱する必要があります。
切っただけの一枚肉なら表面に細菌が付いているだけだから、表面をしっかり焼けば原因菌は死滅するから少しくらいレアでも平気ですが、この事を理解せずに中途半端な知識で、牛は生でも平気といって形成肉も半生で食べてたら食中毒になる可能性があります。

参考URL:http://www.pref.hiroshima.lg.jp/hec/shokutyu/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

今後のためにもきちんと教えていただいたサイト見たいと思います!


ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/04 09:14

食中毒には中毒源となった微生物により、毒素型食中毒と感染型食中毒の2種類があり、症状と発症時間が異なります。



毒素型とは既に食材の中で食中毒菌が繁殖して毒素を出している場合です。有名なものに黄色ブドウ球菌食中毒があり、加熱して微生物を殺しても、毒素は残りますから食中毒を起こします。
毒素型は喫食30分から数時間の間に吐き気など胃の異常となる症状を呈します。

感染型は胃酸のバリアをくぐり抜けて小腸に達し、小腸内で増殖して腸間膜を侵食することによって呈する病状です。喫食後数時間(3ないし6時間程度)を過ぎたと、24時間以内に下痢、腹痛、場合によっては血便を伴う症状となります。

食肉の場合、一番可能性があるのはサルモネラ菌、病原性大腸菌など家畜の腸内常在性の菌だろうと思います。この主の微生物は感染性の食中毒を発症する場合があります。ですからこれから先を気を付けて下さい。腸に異変が起きたら、医者に診てもらってください。
発症するかどうかは、その人の体調にもよります。仮に腸まで入ったとしても、他の腸内常在菌との戦いで負ければ、発症しません。援軍を送るなら、乳酸菌系の飲料やヨーグルトを多めに飲んでおくと良いです。

牛肉以外にも、豚肉でも、鶏肉でも清潔に取り扱ったものは本来生で食べられます。鳥刺しがあるし、豚だって生ハムは非加熱です。
一般にから枝肉そして部位に加工して行く段階で切り口が汚染されます。だから寄生虫は別として、細菌対策であるなら、表面だけを軽く焼けば食べられるのです。まともなローストビーフは、中は温めてあるだけで、完全に生(蛋白が未変性の意味)です。それで大丈夫なのです。
しかしサイコロステーキと称するものは、屑肉をミンチにして糊のようなもので固めたものです。要するにその加工段階で表面に板微生物が内部に練り込まれています。だから良く火を通せと言われるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な分かりやすい回答ありがとうございました!


感染型だとまだ油断できないのですね!


様子を見てみます(ΘoΘ;)


ヨーグルト食べます!

お礼日時:2010/11/03 22:19

 牛肉だったら腐ってなければ生でも大丈夫です、赤くてもかまわないということです。




食中毒なら1時間で症状が出ます。
ここで質問できないぐらいに汗かいてげーげー吐いています



食あたりならそれよりもあと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます!

少しほっとしました☆


実は現在、授乳中でしたので赤ちゃんになにかしらの影響あるかなと心配もありました。


これからはもっと注意したいと思います!

お礼日時:2010/11/03 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!