電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのサウンド機能をあげたいのですがどのようなものをかえばよいでしょうか
現在はオンボードなのですがグラフィックカードでだいぶかわるそうなのでグラフィックカードの増設を検討しています
予算は1万以内でいこうとおもいます
自作PCの
ASUS
M4A89GTD PRO/USB3というマザーボードのオンボードサウンドです

ASUS
Xonar DG
http://kakaku.com/item/K0000156691/
こちらを検討しているのですがどのくらい差がでてくるでしょうか
差がでないようでしたらもっと上のものを買おうと思いますが・・・
出力サンプリングレートなどで差をみればいいとおもいますが体感どのくらい変わるかわかりませんですし現在のものの値がわかりません。
スピーカーはこちらをつかっています
エレコム
MS-75CH (チェリーウッド)
http://kakaku.com/item/01703010099/
スピーカーもやはり高いものにかえたほうがいいでしょうか
基本はヘッドホンで楽しもうかとおもいっているんですが


また
サイズ
鎌ベイアンプ 2000 SDAR-2000-BK
http://kakaku.com/item/K0000107820/
こういったものでもPCに取り付けできるようなのですが
これを取り付けることで音質があがったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

大変失礼なコメントになりますが、


提示された、カード、スピーカー、アンプ、何れもクズです。
「安物買いの銭失い」そのものでしよう。
大切なお金を捨てるくらいなら、オンボードで充分です。

もともと、PC周りの音響など限界があって、オーディオ機器からの音響には及ばないのです。

それでも、少しは改善したい、と言うのであれば、
・カードに10,000円
・スピーカー2,1ch、アンプ内蔵に20,000円
程度は最低投資です。

これだって、貴方のお好みの「音」になるかどうかは判りません。
生半可な知識に振り回されないでくださいよ。
スピーカーから出力されて貴方の鼓膜を振動させる「波」は、「アナログ音声信号」ですからね。
ですから、スピーカーの出力範囲と、それを聞き分ける貴方の鼓膜の性能が全てを決定するのですよ。

>出力サンプリングレートなどで差をみればいいとおもいますが
という文言を見て心配になり老婆心ながらーーー。

お節介ついでなのですが、
私は、オンボードの音声信号を手持ちのオーディオ機器に出力させています。
このアンプを使用する事で、まるで違う音響になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCトラブルでお礼遅れました すいません
グラフィックカードではなくサウンドカードでした
はっきり言っていただいてありがとうございます
それなりにお金をかけないとやっぱりかわらないみたいですね
いろいろ調べてみようとおもいます
ちょっと専門用語がわからないものでして

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/16 08:37

グラフィックカードというのはグラボのことを指すので探しているのはサウンドカードが正しいと思います。


サウンドカードを買うより1万のスピーカーを買った方が効果が高いです。

サウンドカードはノイズのなくす役割が強いので音の違いを体感したいなら別途スピーカー購入の方がお勧め。
今使っているスピーカーは音が聞こえれば良いや程度の物なので1万の物に変えれば変化はわかると思います。

ヘッドホンがメインなら1万のヘッドホンを買った方が良いでしょう。
ヘッドホンはPC本体に接続する端子がUSBじゃないものを選択してください。
これは後にサウンドカードを買った場合のことを考えてです、USBタイプのヘッドホンだとUSB対応のサウンドカードでしか対応してません。

サウンドカードに5千、ヘッドホンかスピーカーに5千とかけるよりはどちらか一方に絞った方が良い。
この場合ヘッドホンかスピーカーが良いでしょう。
すでに良い物をお持ちなら逆でもいいですが。

高級オーディオ機器並の音質を期待しているなら予算不足です。

使ってるOSによっても異なりますXPとvista以降はサウンド関係が変わっているので。
vista,7だとサウンドカードを増設してもXPより効果が低いかも。

とりあえずスピーカーだけお勧めをあげておきます。

参考URL:http://kakaku.com/item/01705010526/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCトラブルでお礼遅れました すいません
グラフィックカードではなくサウンドカードでした
ノイズもでるのでサウンドカードに絞ろうと思います

お礼日時:2010/12/16 08:39

オンボードのサウンドを超えて良い音を求めるなら1万では無理です。


1万以下で考えるならオンボードの方がマシです。
最近のオンボードサウンドはそれぐらい音質が向上しています。

Xonar DG
サラウンド能力はオンボードに負けてます。
MS-75CH
まともなオーディオ用のスピーカからみれば見た目だけの商品です。
鎌ベイアンプ 2000 SDAR-2000-BK
まき散らすノイズが凄いです。
ACアダプタのせい?

ゲーム、DVDなどのサラウンド、音楽などオールマイティーにこなすのならサウンドブラスターがおすすめです。
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

ヘッドフォンで楽しむ、あるいはピュアオーディオに特化したものを求めるならUSB DACがおすすめです。
http://www.styleaudio.jp/php/ruby2.php
http://zionote.com/javs/dac-2.html

さらにスピーカーで楽しむにはアンプとスピーカー(あるいはミニコンポ)が必要です。
サラウンドならサラウンドセットやAVアンプ+5.1chや7.1chスピーカーセットが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCトラブルでお礼遅れました すいません
グラフィックカードではなくサウンドカードでした
サウンドブラスターが結構主流みたいなので検討したいとおもいます

お礼日時:2010/12/16 08:35

PCでの音源拡張の定番と言えば、サウンドブラスターシリーズでしょうね。


ただ、結構相性問題が発生しやすいですが。

アンプ系は流す音毎に細かく音を設定したい人向けですね。

一般用途ではスピーカーの影響が一番大きいと思います。
最近の家電売り場では展示品の場合、試聴できたりするので、それで確認等できるかと。
ヘッドホンも、物で大分変わってきます。

また、現在のサウンドボードはMIDI解釈できますが、MIDIシンセサイザを通した物より音質は劣ります。
ただし、MIDIシンセは専門機器なので、これもアンプ系同様、一般向きではないです。
(DTMなどを行う人向け。MP3が主流になる以前はPCショップでも取り扱っていましたが、現在では楽器店以外ではほとんど見ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCトラブルでお礼遅れました すいません
グラフィックカードではなくサウンドカードでした
ゲームや音楽用となのでいらなそうですね
サウンドボードとヘッドセットを回答者様の意見を参考にしながらえらぼうかとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/16 08:33

グラフィックカードにはHDMIのサウンドのみサポートしていると思います。


サウンドカードの間違いではないでしょうか?
Xonar DGは5.1ch対応ですが、MS-75CH は2chスピーカなので5.1ch以上のサラウンド対応ホームシアタースピーカーなどへ変更なさらないと5.1chの音質は出ないと思います。

スピーカがわからないとアンプの必要性もわからないので回答しにくいですが、外付けアンプはなくてもそれなりに楽しめると思います。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

HDMIのサウンドのみですか・・・
サウンドカードに相性とかあるとおもわなかったです
いろいろ検討してみます

お礼日時:2010/11/07 14:46

ローランドのUSB音源使ったこと有りますがダンチです



割と普通のイヤホンでも違いが分ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
やっぱりあるとないとじゃ差があるもんなんですかね

お礼日時:2010/11/07 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報