プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「時間がないので長い手紙になる」って手紙に書いた文豪って誰でした?それが載っている本のタイトルもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『悪文の構造』千早耿一郎著 木耳社では、ご質問の内容の手紙を書いたのは、


アナトール・フランス
ということになっています。

ただし、これも引用で、原典はかいてありません。

この本の「長文は悪文」という章のP58に、以下のように書いてあります。
----------------------------------------------------------------
アナトール・フランスは、ある手紙で
『時間がなかったため、ついこの手紙が長くなりました。』と
いう意味のことを書いた、という。
    • good
    • 1

フランスの哲学者・数学者のパスカル(1623~62)が「パンセ」の中で言っています。

但し、どの節であったかまでは覚えていません。
    • good
    • 1

フランスのシャトーブリアンだったような気がしますが、うろ覚えですから、全く自信はありません。



というわけで、本についても分かりません。ごめんなさい。

この回答への補足

せっかく、いくつかのご回答をいただいたのに、質問が舌足らずで申し訳ありません。

日本の文豪だったかと記憶しています。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/01 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!