都道府県穴埋めゲーム

服作成に必要な道具
かばんや小物を作るのに必要な道具は持っています。ミシンもあります。
これから服を作っていきたいので、服を作るのに必要な道具を今、調べているところです。
本を見ると、L定規、カッテングスケールかDカーブルーラー、袖まんじゅうが必要とありました。
服を作る皆さん、使っていますか?
買った方がいいですか?
また、他にこれは必要という道具はありますか?

A 回答 (3件)

全部持っていません。

ミシンの他は中学の時に購入したソーイングセットだけです。
と言っても作ったのはスカート各種と襟無しハーフコート程度ですが。

服の作成ってひとくちに言ってもレベルによって道具は変わります。
femaleなどの趣味用洋裁雑誌・本に記載されている服なら
ソーイングセットで充分です。
もっと本格的に洋裁を学びたいなら、
多分学ぶ中で必要に迫られるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。
あまり余裕がないので、本を見て、そんなに必要なのかとぎょっとしたんです。
教えていただいて安心しました。

こんにちは☆

私もカッティングスケール45cmしか持ってません。
本格的に製図とかするのでなければ全然困らないと思います。
スケール45cmだと足りない時は多々ありますが(笑)、ずらして使ったりでなんとかしてきました。

あれば便利なものも多いですが、なかなか収納場所にも困るようになってくると思いますので、ほんとに必要なものだけでなんとかなります。

ちなみに、子供用の略的な襟付きのスーツはなんかは作りましたが、何も必要性は感じませんでしたよ♪
型の基本は襟なしのスーツっぽいやつから、襟つけたりボトムの形変えたりした程度ですが(笑)
(画像のやつをサイズ違いで何着か・・・柄がエグくてすみません・・・)
服を作るからっ!!と特に意気込まないで、小物つくりの延長と思ってがんばってください!
「服作成に必要な道具」の回答画像3
    • 0

>L定規、カッテングスケールかDカーブルーラー、袖まんじゅう

カッテングスケール以外持ってません。
それほど凝ったデザインの服は作らない・・・というか技量が及ばない(笑)
ごく普通の囲み製図や既成のパターンを使った洋裁なので
必要を感じたことはありませんが、
原型からパターンを起こす方や補正をきちんとしたい方、スーツ等を縫うには必要と思います。

L定規はあれば便利でしょう。私は製図定規を持ってるのですが面倒であまり使いません。
普通の定規でも大まかに測ることはできます。
カーブルーラーはマールサシという簡便な回転式メジャーで代用しています。
袖饅頭が必要な時はテキトーな布を丸めて代用してます(めったに使いませんが)

マールサシ
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4972440056403/

カッティング定規は代用品が無いので必要でしょう。45、60、100cmを持ってます。
他に作業台向けの透明な厚手ビニルマットかカッティングマットがあると
下の台を傷めず布も滑らず作業がしやすくなります。

縫ってみたい服に合わせてその都度揃えていかれると無駄が無いと思います。
どうぞソーイングを思いっきり楽しんでください。
    • 0