アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、洋裁教室へ通いたいと思っています。
ドレメ式と文化式と2つの教室があります。
 実際に通っている方、服飾関係の学校やお仕事をされている方などに質問したいですが・・・。
 洋裁のドレメ式・文化式・・・どちらを習いましたか?また、選んだ基準というかこれでこっちを選びましたみたいなのがあったら、教えてください。

A 回答 (1件)

文化式の教室に通ってます。


理由は近かったのと、先生の雰囲気が良かったのとです。

市販されている本では文化出版局が元気ですが、
本を見ながら製図すれば文化・ドレメ・かこみ、
どれにも対応できるはずですので、
基本的にはどちらでも良いと思います。

ただ、初心者にもきちんと基本の技術を面倒くさがらず教えてくださる先生が良いと思います。
(教室を開いていらっしゃるくらいなら心配ないかと思いますが。)
また、ご自身もわからないところを聞ける方が良いと思いますので、
一番は先生との相性かと思います。

就職したい会社があって、などの理由なら、そちらの会社に合わせた方がよいですが

。。。少しはお役に立てたかな?(どきどき)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教室が近くにないので、通信教育を受けてから、いずれは教室へ習いに行ったり出来るといいな~と思っています。
 基本的には、子供服が作ってみたいのですが、どちらの教室も利点があるんで、迷っていましたが、文化式に決めました。

お礼日時:2005/06/25 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!