アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内か埼玉で洋裁を習いたいと思っています。
洋裁の経験は家庭科で習ったという程度で殆どゼロに等しいです。
まずは型紙がついている本を見ながら上手に作れる程度を目指しています。
仕事をしていますから、夜とか日祭日に通える教室が良いのですが、どなたか実際通っているかたで、お勧めの教室がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

洋裁教室って 最近なかなかないですよね。

関東ではないので 実際ドコにあるかは わかりませんが
”ケイコとマナブ”など本を見るのが 一番載ってますよ

私も捜したのですが 仕事帰りに通えそうなのは 
ケイマナが多かったです。
    • 0

新宿オカダヤに通っています。

埼玉でも、川口の方向にお住まいであれば便利なのではないでしょうか。毎週水曜夜間に、店舗とは別の本社(西新宿です)で開設しています。
生徒さんは働いている方がほとんどです。残業等で来られない時は、月1で講師の家で開催される日曜レッスン等で振り替え受講できます。
ここは全くの初心者を中心に受け付けています。個人のペースで教えてもらえますので、並み縫いがうまくできなくても、ミシンの使い方がわからなくても大丈夫です。
洋裁教室にはいろいろなパターンがあるかと思いますがここは、自分の型紙を自分でおこすことからはじまりますので、最初のスカートの製作は完成までに半年はかかります。
もし質問者さんが型紙を持ちこんで自分の作りたいものをとりあえず教えてもらう、という形態を希望されているのであれば不向きかもしれません。
見学も受けつけていますので、雰囲気をお確かめになるのもいいかと思います。(最近は手作りブームが再びやってきていることもあり、見学者の方が後をたちません。)
以上、ご参考まで。
手を動かすことに慣れたら洋裁ほど楽しいものはありません♪

参考URL:http://www.okadaya.co.jp/hobby/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら西新宿の教室に通うのは地理的に無理そうなのですが、
そういう大きな手芸屋さんでやっている教室も意外に良いのですね。
実は以前にほんの短い期間、自分で好きな型紙を持ちこんで習うという教室に通ったのですが、
全く技術が身につきませんでした。
だから今度はもっと丁寧に基礎から教えてもらえる所をと思って探し始めたわけです。
umiyamaさんが通っていらっしゃるような教室があれば良いのですが・・
もっと探してみます。
ありがとうございました。