プロが教えるわが家の防犯対策術!

sub sendmailのコマンドで、Toの設定を、フォームに入力されたメールアドレスに設定する方法を教えてください。下記のように作成しましたが、うまくいかずでした。

フォームのHTML側で、メールアドレスを入力する場所にこのように設定
<input name="mailad" type="text" class="font1 id="mailad" size="40" /></td>

CGI側では、sendmailのパスなどを設定したあたりに
$●●● = '????';
上記のように入力。「????」がいくつか試してみたがうまくいかず。
この「????」が不明。
HTMLタグのmailadの部分を読み込むようにしたらいいと思うのですが・・・

sendmailの部分はこのように明記

open(MAIL,"| $sendmail -t -i");
print MAIL "To: $●●●\n";

「????」がわからないのと、根本的にこれであっているのかわからないです。
form{/・・・}のようなものが一番近いと思いましたが、これも動かずでした。
※サーバーエラーにはならず、入力されたアドレスを読み込んでくれませんでした。

もしよろしければお教えください。
調べ方でもうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

????の部分には本来送信先のメールアドレスが記述されるものと思います。

ご質問の送信先メールアドレスをフォーム入力として云々というお話ですが、プログラムのソースと<form>タグの内容を見ないとわかりません。
ポイントとしては「フォームの送信方法はPOSTメソッドなのかGETメソッドなのか」と「CGIはフォームからの受信データをどの変数に格納しているのか」ということが判明しないと適切なアドバイスは不可能です。
機能そのものはともかく、送信先をフォームにすると、第三者がいたずらメールをあなたのコンテンツから匿名で送れてしまうというリスクが発生することを念頭においてください。
    • 0