プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カセットボンベヒーターの選び方について

いつも利用させていただいてます。質問に目を留めていただいた方ありがとうございます

ちょっとスレッド違いであり、申し訳ありません、実際使ってらっしゃる方の
ご意見、アドバイスがあればありがたいと質問します。

Iwatani
カセット暖CB-8
カセット暖CB-3
の購入を考えてます

私は実家を離れ、賃貸マンション在住ですが、京都の床冷えはつらすぎる…
毎年毎年この冬の寒さが辛くて…(産まれた頃から京都に住んでるのにこの肌の奥に
じわーりじわーり突き刺さるような京都の底冷え慣れません(>д<`)

賃貸なので、石油ストーブが使えず、しかもガス栓が引いてないので、
(キッチンもガスなしで電気で温まる円盤が一つ(;´Д`) なのでガスコンロを買って料理してます
これは余談でした。)

毎年、これからもっと厳しくなる冬の寒さにホットカーペットに電気ストーブを使ってます。
それでも室内全体自体は温まることなく、朝はつらいです。
しかも、おそらく電気ストーブ(小型)がこの時期請求される電気代をすごく占めてるようで
電気代も高くて(´;ω;`)一番電気代を占めてる感じがして・・・
最近は湯たんぽも活用したりしてます。

そんなところ、なんとか新しくて家計にも優しい暖房を探してたところ
カセットボンベで暖房ができるイワタニの携帯型ストーブ
「カセット暖(CB-8)」、「カセット暖CB-3」を見つけて、
このあたりを手に入れようかと思ってます。室内、室外と仕えるとのことで
こちらの購入を考えてもみるんですが、実際使ってみてらっしゃる方の
ご感想など聞いてみたくて質問させていただきました。

カセットボンベ2本が仕えるヒーターもあるとのことで
興味津々です。

実際安いカセットコンロを購入するとして(三本250円くらい )と、
このまま電気ストーブを使い続けると比較すると
どちらがいいでしょうか…それと値段、コスト的にもどうなんでしょうか。


良かったら色々ご経験されたアドバイス等いただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

京都の冬にはつくづく泣かされたものです。



京都は昔からの住宅密集地でことさら火の不始末にも
周囲がうるさい地域ですから。
(昔、学生アパートでボヤを出して、その責任を取って、
大家がその地にいられなくなったなんて話も聞きますし)

まず、灯油の持ち込み自体を禁止しているところに
この手のガスストーブは問題外です。危険ですから。
プラス空気を直接燃焼するので下手すると酸欠で死にます(笑)

おまけにアウトドア用ですから、室内で使うには
効率が悪すぎます。京都の底冷えに対抗できませんね。
コスト的にも全然あいません。

一番手っ取り早いのがハロゲンヒーター
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82 …

次にまずまず使えそうなのが電気のファンヒーター
http://kakaku.com/kaden/heater/article/m_2155_00 …

というところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
そうでしたかーー!危なかった、もし万が一が
あれば大変なことになりますね;

コスト面、安全面などなどを考えても
考えてた器具は使ってはいけませんね。

電気ファンヒーター、こちらいいですね!
どうせ電気を使ってお金がかかるなら、
今使ってる赤い線の電気ストーブよりいいかも…。
ありがとうございました!

京都にお住まいだったんですね、ほんとここ最近
急に体の芯が冷えるような寒さがじわ~っとやってまいりました(´;ω;`)

一人暮らしになってから毎年毎年、この底冷えに悩みます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/11/05 14:45

石油ストーブ禁止なマンションだったらカセット暖もだめで、どち・・・・・



マルチポストだそうなのでここまでです(^_^; 真実は謎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと暖房器具選びはむずかしいです。
何か自分に合うのがあればなぁと痛感します。

質問の一つは昨夜、早急に削除しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 14:39

あなたは同じ質問を他のカテゴリーでもしていますね。


このサイトはマルチポストをするとどちらか質問を削除します。
どっちをするかは判りません。
早急にどちらかを締め切るか、ご自身で削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません(>д<`)、それはダメだったんですね!
知らずにやってしまいました。すいません。

今回室内、アウトドアでも使える暖房器具について
どちらの貴重なご意見も知りたくて、規約も知らず、
質問をこちら以外に「家電製品」みたいなカテゴリで質問をしました。

ごめんなさい、色々お話が聞きたかったので残念ですが、規約をちゃんと
守らず投稿してしまったので一つを削除します。こちらは
こんなお時間にもかかわらず、貴重なご意見をいただいたので削除しません。


ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 02:18

キャンプ用のガスの暖房は屋外でしか使ったことがありませんが、足元が暖かい程度です。


部屋で使ったことは無いのでわかりませんが、燃焼器具なので、あまり長時間室内で使うと、永久に眠ったままになりますよ。
冬のキャンプでそのような事故が、たまにあります。

エアコンは無いのでしょうか。
エアコンの暖房が一番電気代が安いと思いますよ。
石油ストーブがだめと言うのも、裸火がダメなのであり、石油ファンヒーターならOKとかではないんですかね。
コンロも電気とのことですが、HIでしょうか、シーズヒーターでしょうか。
シーズなら最低ですね、お湯を沸かすのにも一苦労ですから。

電気ストーブというのはどのようなタイプかわかりませんが、
オーブントースターの赤いパイプが並んでいるだけのタイプなら、電気代ばかりかかって絶対に部屋は暖まりませんね。
悲しいくらいに寒いはずです。
ホットカーペットと電気ストーブを併用するくらいなら、オイルヒーターの方がいいのではないですか?
これも電気代はかかりますが、部屋が狭く(12畳とかでなく)、ある程度の気密性のある作りなら(京都だそうですので町屋住まいとかでないのなら)、やんわりと暖かくはなります。
空気も汚さないので寝室とかにはいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事、本当に本当にありがとうございます!
使ってらっしゃる方の貴重なご意見をお聞きして
すごく参考になりました!感謝致しますー(´;ω;`)

はい…、もう全てご指摘していただいてるまんまですね。
エアコンは夏用の冷房のみ。

石油ストーブなんですが、火災防止のために石油を持ち込むこと自体が
ダメっていう契約だったので、ファンヒーターもダメですね…

実家にいたころは石油ストーブで上でお湯やおでんを沸かして
部屋は暖かい…っていう天国な状況だったんですが、今は無理みたいです(´;ω;`)


電気ストーブもご指摘どおりorz赤いパイプが並んでます…

コンロ…シーズヒーターですね…(;´Д`) なのでガスコンロを買ってあるので、
普段は格安の時に家庭用ガスボンベを買いだめして、料理してます。

それで今回、実家はガスストーブもたまに使っててあの温かさに魅了されて
もしかしたらガスボンベの暖房っていいのかなo(゜∀゜)o?!って
思った次第です。


実は去年一念発起してデロンギのパネルのオイルヒーターを購入したのですが、
普段使う(テレビ、電子レンジ、ドライヤー)など併用したとき
何度もブレーカーが落ちまくるっていうことになり、
「まさか…電気代どうなってんの?」って思ってたら今まで一番高い3万強になって
しまったことがあり、今押入れの肥やし状態です(苦笑)

オイルヒーターも見た目で選んだからダメだったのでしょうか…
海外のメーカーだったからせいか、すごく電気かかってしまいました。


今はホットカーペットに寝転んで布団をかぶってなんとか寒さをしのいでます。
1月2.3月はこれでも寒いですねー(>д<`)

貴重なご意見、本当に参考になりました!選ぶ暖房器具の特徴が
改めてわかって、選ぶ基準になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/05 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!