プロが教えるわが家の防犯対策術!

【尖閣問題】中国漁船衝突オリジナル映像がYouTubeに流出…!?

http://www.youtube.com/watch?v=bY0tgl6YLGI
http://www.youtube.com/watch?v=3eJsXP4HLVs
http://www.youtube.com/watch?v=gOUvdNjs_Cg 最初の衝突
http://www.youtube.com/watch?v=q3JYT0G94-E 次の衝突
http://www.youtube.com/watch?v=A7h0S1nk9Hk

衝突動画が大手動画共有サイトにアップされました。
この動画を見てやはり悪いのは中国でしょうか?
日本にもなにか悪い点はあるのでしょうか?
これだけのことをされても中国に配慮しなければならないのでしょうか?
この動画を公開したのは誰なんでしょうか?
公開した人が見つかったらどんな罪に問われるのでしょうか?
民主は公開しなかったり差し障りなく編集し数人の議員のみに公開しましたが、
この動画が全世界へ公開されたことによりどのように進展するのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

映像を拝見してびっくりしました。

この動画を公開したのは誰なんでしょうか?

内部関係者です。
又は公開の許可が下りたのではないでしょうか?
内部関係者でもこっそりデーターを持ち帰ることはできなと思います。
もしくはこのデーターを国会に送る際に郵便局の配達員がこっそり箱からだしてデーターを盗んで今晩、youtubeで流したかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

正式な許可が下りたとしても突然説明無くYOUTUBEで公開するでしょうか?
命がけでモリで突かれた乗員までいるのに、
民主の対応に業を煮やした海保がこういった手段に出た可能性もあるでしょうか?

どちらが悪いという話以前に、映像をみると聞いて想像していた話と印象が違いますね。

特にナレーションの「(巡視船が)衝突された」という表現をめぐって、何か違和感がありました。以下は他意のない感想です。

質問者の方が「最初の衝突」と書いている映像は、巡視船が進路を塞いで、衝突されたのかなという印象でした。漁船が停止すれば衝突は避けられたでしょう。従って衝突されたといえば、されたのかもしれません。
しかし「次の衝突」ではアングルが変わるので確かなことは言えませんが、どうも巡視船の方から漁船の進路を塞ごうと前に出ていき、その際に右舷の船尾を当てていった風に見えたのです。その後、「外船は衝突してきた!」とナレーターが数回叫び、さらに「被害を確認」などと言われます。
それで見ている方は(ああ、追突されたのか?!)と意識をもっていかれますが、無理な接近の仕方をしたのは巡視船の方と思え、表現に少々違和感を感じたものです。巡視船の自作自演だとは言いませんが、「衝突された」という一方的に被害を受けたかのようなもの言いには語弊があるような気がしました。「衝突が起きた」以上のことは言えないのではないか、と。しかしNHKの記述でも「衝突してきた」という表現を伝聞の形で採用していますね(確認してみないうちから、いいのだろうか?)。
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101105/t1001503 …

それに「止まれ」と大声で叫んではいますが、日本語だとわからないでしょうね(中国語でも停船を命じたといっていますが、映像では実際のところはよく聞こえません)。相手が悪意があって衝突してきたとはいうほどの証拠能力は無いのではないか、という印象を覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

車でも左に危険があれば右にハンドルを切りますが、
中国船はあえて危険な左にハンドルを切っているように見えますが気のせいでしょうか?
海保の乗員は中国語を学んではいないのでしょうか?

見ての通り、最初の衝突では、領海侵犯船が、故意に当たって来ていますね。

巡視船は、安全に配慮しながら、職務を遂行していますので、まったく問題はありませんね。
ビデオには、何の問題もないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり中国船が悪いということですね。

>この動画を見てやはり悪いのは中国でしょうか?

>日本にもなにか悪い点はあるのでしょうか?
>これだけのことをされても中国に配慮しなければならないのでしょうか?

前提として一番大きな問題は、この映像が「正規の手続きを得ないで公開された映像である事」でしょう。
従って、この映像によって非がどちらの国であるかを判断する事は、恐らく出来ません。
(極論を言えば、正規の物で無い限りは「捏造した」と言う事も可能です・・・中国は、正規の物であっても否定するでしょうが)

>この動画を公開したのは誰なんでしょうか?
公開した人は誰かは分かりませんが、情報の質からして、政府・海上保安庁に近い人物である可能性は高いでしょう。
(でなければ、そもそもソースとして、この映像を手に入れられないでしょうから)

>公開した人が見つかったらどんな罪に問われるのでしょうか?
もし、公務員であった場合は、最低でも守秘義務違反には問われる事になります。

>民主は公開しなかったり差し障りなく編集し数人の議員のみに公開しましたが、
>この動画が全世界へ公開されたことによりどのように進展するのでしょうか?

最初の回答と同様に、正規の物で無い限り、世界に公開されたと言うには早計でしょう。
むしろ、(日本国内の)世論がどうなるかでしょう。
世論的には、正規の物かどうかは関係ありません・・・むしろ、こうした形の方が盛り上がりやすいでしょうから。
(個人的には、APEC開催に合わせたようなタイミングが、色んな意味で出来すぎだろうとは思います)

ニュース等によれば、この映像は編集されたと言う議員向けの映像よりも長いそうですから、最終的には編集されていない映像の公開が求められる事になるでしょうし、民主党は火消しにかからざるを得ないでしょうから、それらを含めて、推移を見守りたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

海保はこのビデオが本物であると発言したそうです。
守秘義務違反はどういった処罰になるのでしょうか?
なんらかの見えざる大きな力によってこれもまた情報操作されているのでしょうか?
まずはすべてのビデオ公開をしてからなのではないでしょうか?

そういえばイラクで内戦が激化しているとき、日本の若い外交官二人が現地で殺害された事件があった。

死後硬直している裸の写真がネットに公開された。

多国籍軍による撮影ですが、軍事情報がネットに流されたわけです。

遺体となって戻ってきた二人の葬儀は国葬にならず、外務大臣も適当なコメントを発表しただけだった。

イラクに平和をと日本とイラクのために働いて命を落とした日本の有望な戦士が、簡単にかたづけられたあの事件に異様さを感じました。

ありえない国の対応に何かあるなと思いました。
何故アメリカはネットに流したのかと思った。

ネットに流された結果、日本政府は何か多国西軍の有利になりようなものをしたんだったと思います。
何を譲歩したか忘れましたが。

「なにかぎまわっているだよ」ということで、多国籍軍にテロを装って殺されたんじゃないかと私は思った。
その頃国連のどっかのビルもテロにより破壊され、沢山の国連職員が死に、それまで強気だったアナン氏も途端に沈黙したし。

日本政府へのみせしめとして、遺体がネットに公開されたんだと思った。

誰がネットに流したのか、調査無かったですからね。

アメリカの言う通り船長は中国人民解放軍の幹部だとすると、やはり私の当初の推理は当たっていたことになる。

あまりにも中国政府がやりすぎたため、とうとう「いいかげんにしろ」となったんじゃないかと。
中国政府の工作だったとなると、ほんと中国って迷走してますね。
かなり今の政権が危ないってことです。
来年あたり民主化に向けて中国で暴動が起こると思います。

もう中国政府は抑えきれない。
多分もう亡命先が検討されていると思う。

ただ、亡命する前に捉えられ多国籍軍により裁判が開かれフセインのように処刑されると思う。

恐らく日本は多国籍軍の基地になり、自衛隊も協力することになると思う。

ああ、また税金使われちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

目に見えない大きな力もありえますね。

公開した人間は「責任感」と言うでしょうが単なる「無責任な行動」です。

ビデオを公開すべきと言う人も多数いますが、殆どは民主主義を勘違いしている無責任な人達です。
国家間の問題になっているものを個人でどうこうすると言うレベルで議論を巻き起こそうと言う無闇に混乱するだけの話です。

物事が収束へ向かおうとしているタイミングで無責任に公開されてしまいましたから、中国側にとって更に有利に働くことは間違い無いでしょう。
機密の保持も出来ない日本と言うレッテルが国際的に貼られたことは間違い無い事実です。
アメリカでも数年~数十年経ってから明らかにされるレベルの情報が簡単に流出してしまう管理されていない国家という事になりますね。

これからの外交に大きな支障が出ることは否めないでしょう。
それを考えると流出元は反政府筋からの日本政府揺さぶりか中国との関係修復を望まない勢力でしょうね。

目的(政権奪取や関係修復阻止)の為には手段を選ばないと言う姿勢でしょう。

YouTubeに投稿されていますから投稿した人間を特定するのは本気になれば容易いでしょうが果たして犯人探しをするかどうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

無責任なのは民主のような気もします。
政治は政治家が行うのでしょうけれどその政治が極めておかしくマズイとき、
こういうことが起こったほうがいいこともあるのではないでしょうか?

このビデオが日本の国家の機密情報とは思えません。

巡視船が密漁船に注意を促したが、むこうからぶつかってきたのですからね。
いったい、どこに機密性があるのでしょうか?
理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

民主党幹部「ビデオ公開すると、中国の非が判って大変!」→仙谷氏&菅首相「そうだ!」→非公開決定

・9月30日夜、首相公邸で開かれた首相、仙谷由人官房長官と参院民主党幹部らとの
 会合では、こんな会話が交わされた。

川上義博・参院予算委員会理事「ビデオを公開したら大変なことになる。日中関係改善は
 2、3年遅れる。温存した方がいい」
 仙谷氏「おっしゃる通りだ。ぜひ国会でも国対でもそう言ってください」
 首相「よく分かりました」

政府・与党内には、明らかに中国側に非があることを示すビデオを公開すれば、
 国民の「反中感情」をあおることになるという危機感も強いようだ。

衝突事件にかかわる省庁の政務三役の一人はビデオを見て「あれは公開してはいけない。
 あれを見たら『中国人ふざけるな』と国民感情が燃え上がってしまう」と感想を漏らした。

やはりビデオを見た民主党幹部も公開を躊躇(ちゅうちょ)してみせた。「ビデオを出したら
 国民は激高するだろうな」
 8日の代表質問で首相は、菅内閣が掲げる「主体的外交」に関して、こんな熱弁をふるった。
 「最終的に外交の方向性を決めるのは主権者たる国民だ。一部の専門家だけでなく、
 国民一人ひとりが自分の問題ととらえ、国民全体で考えることにより、より強い外交を
 推進できる」

菅政権では、ビデオを国民の目から隠そうとする「対中配慮」は目立つ。だが、首相が語った
 この理念を実現するために、国民に必要な情報を提供しようという発言は、聞こえて
 こないのが現実だ。(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101008/ …

ANo.7です。

>海保はこのビデオが本物であると発言したそうです。

当事者である海上保安庁が「本物である」と発言しても、正規の手続きを踏んで公開された物で無ければ、それは偽物と変わりません。
(逆に「何故本物と言えるのですか?」と聞かれれば、正式に公開出来ない現状で、答える術が無いからです)

>守秘義務違反はどういった処罰になるのでしょうか?

国家公務員であれば「最高1年の懲役、又は最高3万円の罰金」となっています。
但し、これは単純な部分で、機密としてのソースを持ち得てから公開すると言った背景まで、色々な物(人)を巻き込んだ話になるとは思います。
(他の回答者さんが、分からないと書いていますが、少なくとも現政府が正式に公開を決定していない映像な訳ですから、本物だと言う事が分かれば、立派な機密情報と定義出来ると思います)

>なんらかの見えざる大きな力によってこれもまた情報操作されているのでしょうか?
>まずはすべてのビデオ公開をしてからなのではないでしょうか?

見えざる大きな力は、一般人の僕には見えません(苦笑)ので、良く分かりませんが、そもそもこの話がここまで大きくなっているのは、単純には「公開すれば良かった物を、公開しなかったから」と言う意識が(ある種のワイドショー的な興味も含めて)大きく働いていた事は、間違い無いと思います。
(現政権には「ある」と言う映像を公開しない事で、外交カードに使っていたつもりの部分もあったのでしょうが・・・)

個人的には、ここまで来てしまったら、全て公開しなければ収まらないとは思いますし、そうなって欲しい(知る権利がある以上)とも思いますが、民主党がそれをするとは思えません・・・政権にとって大きな揺さぶりをかける事件である事は間違い無いと思います。
(なので、公開のタイミングが気になっている訳でもありますが)

但し、この事で安易なナショナリズムに傾倒するのは、危険かなと思っています。
元々「尖閣諸島に領土問題は存在しない」訳で、実際に何が起きたのかを知った上で、国益に即した理解をする事が重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正規の手続が無くとも本物であれば無視できませんよね?
最高1年の懲役、又は最高3万円の罰金で国を動かせるなら安いと考えたのではないでしょうか?
まずすべてを明らかにしないことにはもう誰も納得しないのではないでしょうか?

どう考えても違法アップロードなので

この動画は

警察に通報ですね。
    • 0
この回答へのお礼

違法アップロードに該当する理由は著作権違反ですか?

映像を流したのは海保関係者と推測しています。

21世紀はエネルギー戦争の時代といわれ、実際に石油・GASS・果てはレアメタル・レアアースなどの資源争いです。そういう点で日本は資源を持たない弱小国ですから、他国との付き合い方が非常に難しいですね。そういう意味で尖閣諸島や北方四島は争点になります。従って、強い日本を保つ為にはこういった財産を守る必要がある訳ですが、今の政府・以前も、臭いものに蓋の先送り政策で、白黒つけ様としていませんね。しかし、実際に中国に行った方はご存知だとお思いますが、上海に東海大橋という橋がありますが、何の為のものでしょうか。又、一人っ子政策の申し子の現在の若者の我儘さをご存知でしょう。そういう大国とどう向き合うのか。大事な選択ですね。建設関係にばら撒いている無駄金を徹底して海洋開発に向けるべきだと考えています。多くの、建設従事者の雇用確保にもなりますし、将来のエネルギー確保にも繋がります。国を挙げて、エネルギー確保に全力を挙げ、他国に依存しない力をつけるべきだと思います。そういう中でのネット流出は沈静化を目論む菅政権の足元を揺さぶるものとなるかもしれません。民主党の力が試される(試す)一打となりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

状況は劇的に大きく動いたと思います。