子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

風邪をひいたとき、ストレスを増加させないことも重要です。


好きな音楽を聞かせたり、好きな映画などを見させてあげるのもいいですね。
またハープティーもストレス軽減にはいいようです。

[All About 風邪の治し方]
https://allabout.co.jp/gm/gc/380731/

A 回答 (5件)

こんにちは。



5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか、誰かにそう言ってもらいたかった内容そのもの…というようなご回答でした(^^ゞ
風邪の時はこうあるべき!みたいな肩にチカラの入った看護じゃなく、ゆったり風邪引きに付き合えそうな考え方、教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:48

同じ年頃の息子がいます。

よく風邪をひきますが、熱でグッタリしている時はとにかく
安静ですが、元気で活発な時は、外が過しやすそうな暖かさの場合は近くの公園へ
少し行ったり、庭で遊ばせたりします。

雨が降ったり外へ出られない時は、絵本が好きなので読み聞かせや
持ってる絵本が飽きたら、図書館で借りてきたりします。
また普段はしないけど、お金がかからない遊びをしたり。
例えばチラシや新聞をビリビリにやぶってみたり、ぐちゃぐちゃに丸めて
ボール遊びとか。息子が入れるくらい大きなダンボール1個与えるだけでも
結構長い間遊んだりします。

先日子育てサロンでリズム体操みたいなのをした時に
ビニール袋に折り紙を紙ふぶきみたいに子供とちぎって
空気を入れて口を結び、風船みたいにしてて遊ぶのを教えてもらいました。
キックしたり投げてみたり、キャッチしたり。

こんな風に家にあるおもちゃ以外で、何か工夫してみても楽しくすごせますよ。
「簡単 手作り おもちゃ」とか検索したら、ペットボトルや牛乳パックとかで
作れるサイトなんかもあるので、探してみてください。

ちょっと気分転換に、こういう過し方もいかがでしょうか。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

素敵なアイディアありがとうございます!!
家にあるおもちゃで遊ばせるんじゃなくて、手作りは楽しくて時間がもちそうですね。
考えつきませんでした。
今度やってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:56

風邪のひきはじめは熱が出るかでないかわかりませんから


おとなしくしますが、熱が出ない、咳や鼻水だけであれば私は普通に公園に朝と夕遊ばせてますよ。
そんなに気を使うことないと思います。

たくさん遊んでぐっすり眠れば。
お薬は何が嫌いなのかな・・・味ですかね??
うちの2歳の双子はお薬大好きで・・・お薬ちょうだいちょうだいうるさいくらいです。
子供のお薬って甘いのが多いですよね。
粉薬で下痢止めはまずいらしく、こればかりはジャムに混ぜて食べさせてと言われたので
ブルーベリージャムに混ぜましたがこれも食べたい食べたいと取り合いでした。
液体のお薬も一人はとにかく大好きで、
もう一人は割と好き嫌いが食でもありますがお薬も少しまずいのは飲めませんので
知らない間にリンゴジュースに混ぜたりとか。
お薬がおいしいものだと思えばお薬くれくれうるさいですが
まずいのを味わってしまったのかな????

後は汗をかきそのままにしないとか冷えさせないとか普通にすごしてますよ。

ストレスに感じるのは下痢くらいです・・・。
何度オムツ替えるだと^^二人いるので今回の風邪なんて3週間もずっと長引いてるのか
再度風邪ひいたのかわかりませんがずっと下痢でおむつが大変でした。

今なら昼間はまだ温かいですし、昼間に2時間くらい遊んだって平気だと思います。
うちは昼寝がどうしても3時間と長く昼寝てるので朝と夕方2時間ずつ今も遊んでいます。

早く治したいと言っても風邪は自然治癒ですし、お薬は鼻水止めるとか席を止めるとか
感染症をなくすとかそれくらいなものなので、神経質に飲ませなくてはならない!と考えなくても
いいと思いますよ。
早めにのどの炎症を抑えれば熱が出ないということはありますが
風邪事態は自然治癒です。


たくさん遊んでぐっすりねてたくさん食べた方が治る気もしますけどね???
ストレスのほうが体に悪そうです。

ヨーグルトに混ぜたりとかわからないようにして食べさせて これはお薬だよっておいしいと思わせた後に薬と言えばお薬好きになるかも。。。。

うちはとにかく薬はおいしいもんだと勘違いしてます^^

鼻風邪は長引きますよね。鼻水いつまでたっても出てますが
鼻って風邪をひいてなくても子供はよく出ますよ。
ちょっと粘膜が弱るだけで出ますからあまり神経質にならないようになさってはどうでしょうか^^
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お薬ちょうだいコール、うらやましいです。
うちは、薬が入れられていると勘づくと、どんな好物でも一切口にしません…

けど、風邪自体は自然治癒との考え方に救われました。
羽交い締めにして薬を飲ませるのはやめてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:53

熱のない鼻風邪程度なら、そんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?


薬なども、ストレスになるぐらいなら飲ませない方がいいぐらいだと思います。
結局、ウィルスが体から消えるまでは治らないのだから、薬を飲もうが飲まなかろうが、それほど大差はありません。
病院にいく必要も無いと思います。

温かい格好で、かつ汗をかくことに気をつければ、気分転換程度の外出もいいと思います。
そうすることでお腹がすいて、ちゃんと栄養がとれ、睡眠がとれるようになるのであれば、引きこもってイライラしているよりよほどいいと思います。
そして、きちんと鼻を取り除いてあげることです。

気をつけるのは、他の子にうつさないこと。
子どもが集まる、密室の遊び場には連れて行かない方がいいでしょう。
散歩や庭、広い公園に温かい時間に連れて行くぐらいがいいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おっしゃること、すべて納得です。
今はまさに悪循環なかんじに陥ってました…

風邪引いたらお友だちに移すのも怖くて引き込もっていたのですが、密室じゃなければそこまで気にしすぎることもないのですね。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 14:03

TVは絶対やめましょう 光と動きで副交感神経刺激して かるい興奮状態になり、よけい眠れなくなります。


風邪のときはとにかく水飲ませて寝かせて 汗拭いての繰り返し 1にも2にも飲ませて寝かせる
ぐずるようなら 絵本のお話のCDなどを静かな音で聞かせてください。

部屋を春先の温度のような暖かく 加湿器などで適度な湿度
眠りを誘うような 少し甘めのアロマ(100円ショップでもあります)をほんの少しだけ炊いて
とにかく「静かに」して過ごしてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

テレビはダメなんですね…
恥ずかしながら、おとなしくさせたいがために普段よりつけてる時間は長かったです。

勉強になりました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Q2才、1才の子供を含め、8人ほどのおもてなし

今度、学生時代の友人が、新居に遊びに来ます。
1才の子供を含め、計8人くらいです。
考えていたよりも、大人数になってしましました。

当初は、何かお寿司やピザでも頼もうかと思っていたのですが、人数的にきついかなと。
また頼んだ場合は、全てお会計はこちらもちでしょうか?

あまりこの人数をおもてなしした事がないので、困っています。

私も2歳の子供がいるので、あまり凝ったものは作れない状況です。

お昼だけ、近くのファミレスに案内するというのは、非常識でしょうか?

Aベストアンサー

以前友人に新居に呼ばれたときとにています。 人数は子供も
含めて7人でした。 子供は2歳から4歳だったので 友人は
ミネステローネと簡単なサラダと おいいしいパン屋さんのパン
でした。 子供にも食べやすく パンが美味しかったので 大人
も満足でしたよ。 小さいお子さんがいると色々と大変ですが
スープとサラダぐらい用意して パンなどを購入するのはどうで
しょうか? 

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q1日しか間をあけずに、たて続けに風邪をひく事はありえますか??一歳三か月の子供がおります。 先週か

1日しか間をあけずに、たて続けに風邪をひく事はありえますか??一歳三か月の子供がおります。

先週から少し咳をしていて、今週の月曜に急に40℃ちかい熱をだしましたが、病院に行き鼻水と咳のお薬もいただき、鎮静剤を使うことなく木曜には熱も下がりました。子供もご機嫌になり、走り回っていました。食欲もあります。

いつも通りの我が子を見て一安心していたら、金曜の夜にいきなり嘔吐を連発し計7回程大量に吐きました。ほとんど水みたいなものでした。同時に咳と鼻水もひどくなり、そして土曜の今日も嘔吐はおさまりましたが、咳と鼻水は治ることなく、お昼寝も咳で起きてしまいます。熱はありません。鼻水は最初さらさらだったのが、色づきドロッとしてきました。便は下痢等ではなく、普通です。

前回の風邪(月曜~)が治り、風邪菌と戦った免疫の死骸が鼻水となってでてくると、色のついたドロッとした鼻水になると聞きました。
その鼻水が喉におりてきて咳をしているだけなら鼻水をこまめに吸ってあげる他ありませんが、木曜に治ってから、金曜日にまたすぐ新しい風邪になってしまった可能性も考えられますか??

また金曜に大量に吐いたのが未だに謎なんですが、風邪の治りかけで胃が弱っ
ていたのに、欲しがるからとお菓子や油っぽいものをあげてしまったり、脱水が怖いからと頻繁に水で薄めたポカリを飲ませていました。また、金曜に今年始めてたまたまクーラーを数時間つけました。
これらが原因ならわかるのですが…

回答、よろしくお願いいたしますm(__)m

1日しか間をあけずに、たて続けに風邪をひく事はありえますか??一歳三か月の子供がおります。

先週から少し咳をしていて、今週の月曜に急に40℃ちかい熱をだしましたが、病院に行き鼻水と咳のお薬もいただき、鎮静剤を使うことなく木曜には熱も下がりました。子供もご機嫌になり、走り回っていました。食欲もあります。

いつも通りの我が子を見て一安心していたら、金曜の夜にいきなり嘔吐を連発し計7回程大量に吐きました。ほとんど水みたいなものでした。同時に咳と鼻水もひどくなり、そして土曜の今日も嘔吐...続きを読む

Aベストアンサー

よくあることだと思います。

病後は、体力も抵抗力も低下していますから、
元気になったように見えても、疲れやすいし、もらいやすいです。
うちは、過保護だと言われても、病後は1日大事を取って、ゆっくり休ませるようにしています。
幼稚園や学校も、大事で休ませることも多いです。

保育園で働いているのですが、
病欠後に、治ったからと登園してくるお子さんの多くが、
翌日から別の症状で休む…というのは、しょっちゅうあります。
独身時代には、
発熱で休んでいた子が、昨夜には熱は下がって今朝は元気だからと登園してきたものの、
園ではやり始めていた別の病気をもらってしまい、
抵抗力が落ちていたせいか、あっという間に重篤化。
夕方には意識不明となり、そのまま意識が戻らず、数日後に亡くなる…という事もありました。

病後に、ほしがるお菓子や、水分も多めに与えて冷やしたとのことですから、
多分、それが原因なのではないかなと思います。
お大事に。

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q2才4ヶ月の女の子がいます。2才ながらもお手伝いはしてくれますし、気の

2才4ヶ月の女の子がいます。2才ながらもお手伝いはしてくれますし、気のきく優しい元気な子です。ただ性格は気が強く頑固です。普段の生活の中では、嫌な事や自分の意思と反する時は絶対折れないし、その場で動きが止まってしまい呼んでも知らん顔です。 体調を崩して機嫌が悪い時はぐずり泣き「抱っこ抱っこ」と叫びます。体調も悪いのだし…と思い、その間は要求に答えて抱っこします。ただ、元気になってもずっと続くので疲れてしまうのです。それはそれは、ひどいぐずりと大泣きと「抱っこ」の連発で、朝目覚めてから寝つくまで、寝ても夜中2~3回は「抱っこ」と大泣き。「抱っこ」とせがむのに「嫌だ」と暴れ、抱っこを止めると「抱っこ」と大泣きの繰り返し。私もどうしたら良いか解らず、ほぼ20時間はずっとこの調子なので頭がおかしくなりそうです。何をどうすれば落ち着いてくれるのか…何を訴えているのでしょうか…家事も全く出来ないし、近隣(集合住宅)には虐待しているのでは?と思われても仕方のない泣き様なので、いらない不安も募るばかりです。[かんしゃく]とは違うのでしょうか…何か落ち着かせる方法はあるのでしょうか。どうかご存知の方、宜しくお願い致します。

2才4ヶ月の女の子がいます。2才ながらもお手伝いはしてくれますし、気のきく優しい元気な子です。ただ性格は気が強く頑固です。普段の生活の中では、嫌な事や自分の意思と反する時は絶対折れないし、その場で動きが止まってしまい呼んでも知らん顔です。 体調を崩して機嫌が悪い時はぐずり泣き「抱っこ抱っこ」と叫びます。体調も悪いのだし…と思い、その間は要求に答えて抱っこします。ただ、元気になってもずっと続くので疲れてしまうのです。それはそれは、ひどいぐずりと大泣きと「抱っこ」の連発で、朝目覚め...続きを読む

Aベストアンサー

5歳・3歳の姉妹の母です。
上の子がそういうタイプでした。
もともと神経質で癇の強いタイプですが、病気になると気が触れたような騒ぎでした。
ワガママとかいうレベルとはまったく桁違いで、本人にもどうしようもない感じでしたね。
私は働いているので、どんなにわめいていても熱が下がったら保育園に預けるのが当然という感じで、
先生に「今日はそうとう機嫌が悪いと思います・・・」といいつつ預けても、意外と保育園では普通に過ごせていたらしいです。
でも帰宅後はやっぱり大騒ぎ。
上の子が病気になると、常にわめきちらしの声を聞きながらの生活となり、私も生きた心地がしませんでした。
赤ちゃんのときから抱いていないと泣き続ける安定していない子だったんで、まあこんなもんでしょというあきらめもありましたが・・・。

対処法は私は発見できませんでした。
人のいうことなんか微塵もきけない状態でしょう?
自分の殻にこもってしまっているというか、
夜泣きがひどくて狂ったようにわめいているときに似ているというか・・・
何をしても良くも悪くもならない感じなので、ある程度機嫌をとってもダメだなと思ったら放置していました。
今思えば、冷たい飲み物でも飲ませれば(それが可能な程度に冷静さが残っていればですが)少しは正気に戻す助けになったかのかな?

3歳頃からいろんな面で精神的に落ち着いてきましたが、病中病後はやっぱりときどきそうなりましたね。
4歳以降はその状態にはならなくなったと思います。
でも今でもやっぱり神経が細くて、眠すぎ疲れ過ぎが重なると癇癪を起こすことはときどきあります。
さすがに前ほどひどくないし、上の子の癇癪には私も慣れっこなのでひたすら寝かしつけるための行動をとるのみですが・・・。

下の子は病気の時も眠い時も、どんなにひどくぐずっているときも、上の子のような何者かに取り憑かれたような大騒ぎにはならないので、体質なんでしょうね・・・(性格というより体質と言った方がピンとくるような感じです)

まあそんな気難しいところのある上の子ですが、人一倍人に気を遣う子で、私が困っているときとか欲しいものがあるとき、すかさず気を利かせてくれる子でもあります。

5歳・3歳の姉妹の母です。
上の子がそういうタイプでした。
もともと神経質で癇の強いタイプですが、病気になると気が触れたような騒ぎでした。
ワガママとかいうレベルとはまったく桁違いで、本人にもどうしようもない感じでしたね。
私は働いているので、どんなにわめいていても熱が下がったら保育園に預けるのが当然という感じで、
先生に「今日はそうとう機嫌が悪いと思います・・・」といいつつ預けても、意外と保育園では普通に過ごせていたらしいです。
でも帰宅後はやっぱり大騒ぎ。
上の子が病気になる...続きを読む

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q1才の子 雨の日の過ごし方

1才7ヶ月の男の子がいます。ここの所、雨が多いので、母子共にうんざり気味です。こういう天気の時には、みなさんはどうなさっているのでしょうか?
小雨なら、レインコートで外で遊ばせますか?その場合、靴はどうしていますか?もう長靴ってはかせても大丈夫な年齢なのでしょうか?
子育て支援センター等、広い室内で遊べる場所へ連れて行きますか?(連れて行ってしまえばお互い楽しいとはわかっていても、つい億劫で、、、。)
それとも、こういう日は無理せず、おうちでのんびりしていますか?楽しく過ごすコツがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合・・・。(1) お水遊びが大好きな年頃じゃないかと思います。台所に安定した椅子を置いてあげてシンクでママのまねっこなんてどおでしょう?足元がべちゃべちゃになるのでバスマットやバスタオル・レジャーシートをあらかじめ敷いておきます。とってもご機嫌に1時間位遊んでました(うちの子は・・・)
台所は触って危ない物が多いので、必ず側で付いていてあげてくださいね。
(2) 長靴はもう履けるので、梅雨の合間、ポツポツ程度ならレインコートを着せてあげて水溜りをぱしゃぱしゃ。これも大好きな遊び。
(3) 室内簡易滑り台→ベットがあれば、ベットに普通に床に敷いて使用する敷布団を3つ折りにして斜めに立て掛ける。説明が悪い??3つ折りの片方をベットに掛け、もう片方を床に。ベットの上から床へ向かって滑り降りる。←これは、娘が自分で考え付いた遊び。
布団がずれるので、そばで見守ってあげて下さい!!
今、思いつくのはコレくらいかな・・・。

また 思いついたらお返事します。

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Q2歳になる娘が風邪を引きました。

2歳になる娘が風邪を引きました。
私は病院と薬嫌いです。風邪の時に家で出来ること
(食事やお世話)を教えてください!

今は鼻水や咳が出ているので、とりあえず食事にネギを取り入れています。
あとは加湿も十分にしています。ほかに出来ることはありますか。

ひどくなる前に薬を飲ませてあげてくださいなどのアドバイスは不要です。

Aベストアンサー

 はじめまして!

吸入器はどうですか?薬を入れなくてもお水だけでも喉が潤います。
 後は咳が出たらこまめに痰を出させる
鼻水もこまめに出させる 
 菌を外に出すのが一番です。
水分を沢山取らせてオシッコで外に出す
 これも菌を外に出すって事ですね・・w

高熱が出たら 脇の下 股の付け根を冷やす ペットボトルを冷やしタオルで巻いて置くです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報