子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

風邪をひいたとき、ストレスを増加させないことも重要です。


好きな音楽を聞かせたり、好きな映画などを見させてあげるのもいいですね。
またハープティーもストレス軽減にはいいようです。

[All About 風邪の治し方]
https://allabout.co.jp/gm/gc/380731/

A 回答 (5件)

こんにちは。



5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか、誰かにそう言ってもらいたかった内容そのもの…というようなご回答でした(^^ゞ
風邪の時はこうあるべき!みたいな肩にチカラの入った看護じゃなく、ゆったり風邪引きに付き合えそうな考え方、教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:48

同じ年頃の息子がいます。

よく風邪をひきますが、熱でグッタリしている時はとにかく
安静ですが、元気で活発な時は、外が過しやすそうな暖かさの場合は近くの公園へ
少し行ったり、庭で遊ばせたりします。

雨が降ったり外へ出られない時は、絵本が好きなので読み聞かせや
持ってる絵本が飽きたら、図書館で借りてきたりします。
また普段はしないけど、お金がかからない遊びをしたり。
例えばチラシや新聞をビリビリにやぶってみたり、ぐちゃぐちゃに丸めて
ボール遊びとか。息子が入れるくらい大きなダンボール1個与えるだけでも
結構長い間遊んだりします。

先日子育てサロンでリズム体操みたいなのをした時に
ビニール袋に折り紙を紙ふぶきみたいに子供とちぎって
空気を入れて口を結び、風船みたいにしてて遊ぶのを教えてもらいました。
キックしたり投げてみたり、キャッチしたり。

こんな風に家にあるおもちゃ以外で、何か工夫してみても楽しくすごせますよ。
「簡単 手作り おもちゃ」とか検索したら、ペットボトルや牛乳パックとかで
作れるサイトなんかもあるので、探してみてください。

ちょっと気分転換に、こういう過し方もいかがでしょうか。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

素敵なアイディアありがとうございます!!
家にあるおもちゃで遊ばせるんじゃなくて、手作りは楽しくて時間がもちそうですね。
考えつきませんでした。
今度やってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:56

風邪のひきはじめは熱が出るかでないかわかりませんから


おとなしくしますが、熱が出ない、咳や鼻水だけであれば私は普通に公園に朝と夕遊ばせてますよ。
そんなに気を使うことないと思います。

たくさん遊んでぐっすり眠れば。
お薬は何が嫌いなのかな・・・味ですかね??
うちの2歳の双子はお薬大好きで・・・お薬ちょうだいちょうだいうるさいくらいです。
子供のお薬って甘いのが多いですよね。
粉薬で下痢止めはまずいらしく、こればかりはジャムに混ぜて食べさせてと言われたので
ブルーベリージャムに混ぜましたがこれも食べたい食べたいと取り合いでした。
液体のお薬も一人はとにかく大好きで、
もう一人は割と好き嫌いが食でもありますがお薬も少しまずいのは飲めませんので
知らない間にリンゴジュースに混ぜたりとか。
お薬がおいしいものだと思えばお薬くれくれうるさいですが
まずいのを味わってしまったのかな????

後は汗をかきそのままにしないとか冷えさせないとか普通にすごしてますよ。

ストレスに感じるのは下痢くらいです・・・。
何度オムツ替えるだと^^二人いるので今回の風邪なんて3週間もずっと長引いてるのか
再度風邪ひいたのかわかりませんがずっと下痢でおむつが大変でした。

今なら昼間はまだ温かいですし、昼間に2時間くらい遊んだって平気だと思います。
うちは昼寝がどうしても3時間と長く昼寝てるので朝と夕方2時間ずつ今も遊んでいます。

早く治したいと言っても風邪は自然治癒ですし、お薬は鼻水止めるとか席を止めるとか
感染症をなくすとかそれくらいなものなので、神経質に飲ませなくてはならない!と考えなくても
いいと思いますよ。
早めにのどの炎症を抑えれば熱が出ないということはありますが
風邪事態は自然治癒です。


たくさん遊んでぐっすりねてたくさん食べた方が治る気もしますけどね???
ストレスのほうが体に悪そうです。

ヨーグルトに混ぜたりとかわからないようにして食べさせて これはお薬だよっておいしいと思わせた後に薬と言えばお薬好きになるかも。。。。

うちはとにかく薬はおいしいもんだと勘違いしてます^^

鼻風邪は長引きますよね。鼻水いつまでたっても出てますが
鼻って風邪をひいてなくても子供はよく出ますよ。
ちょっと粘膜が弱るだけで出ますからあまり神経質にならないようになさってはどうでしょうか^^
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お薬ちょうだいコール、うらやましいです。
うちは、薬が入れられていると勘づくと、どんな好物でも一切口にしません…

けど、風邪自体は自然治癒との考え方に救われました。
羽交い締めにして薬を飲ませるのはやめてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:53

熱のない鼻風邪程度なら、そんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?


薬なども、ストレスになるぐらいなら飲ませない方がいいぐらいだと思います。
結局、ウィルスが体から消えるまでは治らないのだから、薬を飲もうが飲まなかろうが、それほど大差はありません。
病院にいく必要も無いと思います。

温かい格好で、かつ汗をかくことに気をつければ、気分転換程度の外出もいいと思います。
そうすることでお腹がすいて、ちゃんと栄養がとれ、睡眠がとれるようになるのであれば、引きこもってイライラしているよりよほどいいと思います。
そして、きちんと鼻を取り除いてあげることです。

気をつけるのは、他の子にうつさないこと。
子どもが集まる、密室の遊び場には連れて行かない方がいいでしょう。
散歩や庭、広い公園に温かい時間に連れて行くぐらいがいいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

おっしゃること、すべて納得です。
今はまさに悪循環なかんじに陥ってました…

風邪引いたらお友だちに移すのも怖くて引き込もっていたのですが、密室じゃなければそこまで気にしすぎることもないのですね。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 14:03

TVは絶対やめましょう 光と動きで副交感神経刺激して かるい興奮状態になり、よけい眠れなくなります。


風邪のときはとにかく水飲ませて寝かせて 汗拭いての繰り返し 1にも2にも飲ませて寝かせる
ぐずるようなら 絵本のお話のCDなどを静かな音で聞かせてください。

部屋を春先の温度のような暖かく 加湿器などで適度な湿度
眠りを誘うような 少し甘めのアロマ(100円ショップでもあります)をほんの少しだけ炊いて
とにかく「静かに」して過ごしてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

テレビはダメなんですね…
恥ずかしながら、おとなしくさせたいがために普段よりつけてる時間は長かったです。

勉強になりました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が風邪引きのときにも誘ってくるママ友。断るには?

子供が風邪引きのときにも誘ってくるママ友。断るには?

ご近所のママさんと、週に2回くらい遊んでいます。
新しく引越しして友達がいなかったので、とてもありがたいです。
偶然にも、旦那の上司の奥さんでした。

このママさんが、お子さんが風邪気味のときにも誘ってくるんです。
どのように断ったらいいのでしょうか?

先日も、
「ほぼ治ったから」と言われて家にお邪魔したら、実は「夜中だけ咳が出るので昨日薬をもらいに行った」とか
約束をして会ったら「鼻水が止まらなくて~」とお子さんが鼻水と咳をしていたり、
このようなことが頻繁にあります。
そのたびにうちの子は風邪をもらって、ひどくなり高熱を出したりします。

わが子の風邪は他人に移さないようにするマナーが必要だと思うのです。

向こうのお子さんが風邪気味だと事前にわかっている場合には、
「うちも鼻水出してるから、移すといけないから」
「治りかけてるけど、治りかけが移るって言うから」
などとウソをついてお断りしたこともありますが、気づいてくれません。

旦那が同じ職場だし、角がたたないように断りたいのですがどのように接したらいいのでしょうか。

子供が風邪引きのときにも誘ってくるママ友。断るには?

ご近所のママさんと、週に2回くらい遊んでいます。
新しく引越しして友達がいなかったので、とてもありがたいです。
偶然にも、旦那の上司の奥さんでした。

このママさんが、お子さんが風邪気味のときにも誘ってくるんです。
どのように断ったらいいのでしょうか?

先日も、
「ほぼ治ったから」と言われて家にお邪魔したら、実は「夜中だけ咳が出るので昨日薬をもらいに行った」とか
約束をして会ったら「鼻水が止まらなくて~」とお子さんが鼻水と咳を...続きを読む

Aベストアンサー

メールで「最近公園や児童館ですぐに風邪をもらってきてしまって・・・。
しかも、高熱が出て大変だから子供がかわいそうで・・・。
先生にも高熱が出やすい体質だから、気をつけるように言われてるんだ。(とか何とか嘘をいう)
だから〇〇ちゃんの風邪がしっかり治ってから遊ぼうね!楽しみにしてる~!」とかで良いのでは?
直接言いにくいこともメールでならいえやすくないですか?
伝えたいことはきちんと伝える。でも角を立たせたくないので、ちょっと絵文字なんか入れちゃったりして。

どうですか?

Q新生児の風邪引き

生後1ヶ月になりました。

1週間ほど前から鼻づまりがひどかったのですが、お乳もよく飲み元気だったので様子をみていましたが、ここ2日くらいお乳をよく吐きます。
ただ、タラーっと吐くので、量はさほどですが、頻繁に吐いているような気がします。
ゲップが出ていないからだと思いたいのですが・・・
よく寝ているためか、お乳をあまり飲みません。
お腹が空かないのでしょうか??
インフルエンザ等が流行っているため、病院に連れて行くのが怖いですが、連れて行くべきでしょうか??
起きているときは、あまり機嫌もよくありません。
哺乳力は結構あると思います。
熱は37.2~37.5くらいです。
1ヶ月健診は終わっています。
1週間前に上の子が風邪を引き、今は父が引いています。
出来る限り近づかないようにしています。

また連れて行くとしたら、小児科ですが、どの基準で風邪と判断されるのでしょうか??
私が話す症状のみで判断されるのでしょうか??
この時期って、薬の処方とかはあるのでしょうか??

同じような経験をされた方、教えて下さい!!

生後1ヶ月になりました。

1週間ほど前から鼻づまりがひどかったのですが、お乳もよく飲み元気だったので様子をみていましたが、ここ2日くらいお乳をよく吐きます。
ただ、タラーっと吐くので、量はさほどですが、頻繁に吐いているような気がします。
ゲップが出ていないからだと思いたいのですが・・・
よく寝ているためか、お乳をあまり飲みません。
お腹が空かないのでしょうか??
インフルエンザ等が流行っているため、病院に連れて行くのが怖いですが、連れて行くべきでしょうか??
起きているとき...続きを読む

Aベストアンサー

10ヶ月の子供を持つものです。

ゲップが上手に出来てないだけのような気がしますが、心配でしたら病院に連れていかれるべきかと。
他の患者が気になるようでしたら、病院を予約し、誰かに付き添ってもらって待合室ではなく車で待機してはどうでしょうか?

また、新生児の一般的な平熱と変わらないと思いますが、お子さんの平熱と開きがあるのでしょうか?

「風邪」という判断ではなく、症状に対しての薬を処方されると思います。
話す症状はもちろん、診察します(のどを見たり触診、聴診器をあてる程度かと)。

同じ小さい子を持つ親として心配な気持ちは分かります。
よく観察してあげて、心配でしたら一度病院へ行ってください。

Q生後五ヶ月の鼻風邪?

夫である私がのどと鼻づまりとなってしまい、耳鼻科へ行きました。そこでは感染はない、と診断されたが確実に似た症状で子供が鼻水を詰まらせるようになりました。とても苦しんでる様子に心配で寝られません。今日嫁が内科に連れて行ったが得に熱もなくお薬をもらって、詳しく原因も聞かされないまま帰らされたとの事。明日耳鼻科にて鼻水を吸引して貰おうかと考えてますが、昨日今日で連日病院に対する子供の体力はどうでしょう。
それと鼻風邪とはこれまでに僕も経験がないからどうしていいものかもよくわからない。
子供への対処方としてもこまめに鼻水をとるだけしか出来ないのでしょうか?
夜な夜な息を詰まらせ心配です。

Aベストアンサー

うちも いま四歳と三歳の年子と双子の5ヶ月がいます。いまの時期は 花粉症もの時期で その子にアレルギー体質があるかは 血液検査しないと分からないですが 経験からですが 鼻水が透明であれば アレルギー関係で 緑色の びよ~んて伸びて ねばっこいのだと 風邪で 熱でる手前かと 判断してます。きいばなも ありますが。鼻ズマリと 咳き込みは 赤ちゃんは ホントに かわいそうです。市販のだと なかなかうまく できないので 病院で すってもらったほうがいいですよ。 まだ 赤ちゃんなんで 小児科の方が いいかておもいます。11月から4月くらいまでは インフルエンザはやるし 三歳以下が みんなキガツカナイだけでなってる ただの鼻風邪が RSウイルスといって 鼻風邪の肺炎なんですが はやりやすいです。三歳以上には 移っても、ただの 鼻風邪で不思議なんですが。鼻つまると 口呼吸になり、のどやられ 気管支炎になり 肺炎となりやすくなっちゃうので 咳きが へんな 咳き込みでてきたら 気をつけて下さいね。うちの三歳の子は 毎年 鼻風邪からRS ウイルスで入院になり、去年も昨年も 年越し病院で(苦笑)付き添いで 双子 あずけるひといなくて 大変でした~上にもいるし。

うちも いま四歳と三歳の年子と双子の5ヶ月がいます。いまの時期は 花粉症もの時期で その子にアレルギー体質があるかは 血液検査しないと分からないですが 経験からですが 鼻水が透明であれば アレルギー関係で 緑色の びよ~んて伸びて ねばっこいのだと 風邪で 熱でる手前かと 判断してます。きいばなも ありますが。鼻ズマリと 咳き込みは 赤ちゃんは ホントに かわいそうです。市販のだと なかなかうまく できないので 病院で すってもらったほうがいいですよ。 まだ 赤ちゃんなんで 小児科の方が いいかて...続きを読む

Q水泳で風邪を引かなくなる?

5ヶ月の子供がいるのですが、よく風邪を引きます。
近所のスポーツクラブでベビースイミングというコースがあるのですが、
・水泳をやると風邪を引きにくくなるでしょうか?
・小さい子供はプールで中耳炎になったりしないでしょうか?

もしなにかご存じでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
風邪をひかなくなる、というのは、ちょっと違うかもしれないですね。
「抵抗力」というのは、体力とある程度比例するので。
疲れていたりすると、流行していなくても風邪をひきますね、大人も。

実はうちの息子、今4年生ですが、スイミングに1年生から通わせました。先月でやめさせました。
いやいやだったみたいなので。

元々は、うちも、気管が弱そうだったから、と、水に顔をつけることすらできなかったので。
肺活量が多くなったり、気管支系が強くなるかなーと思ったのですけれども。

また、小学校では、水泳の授業があっても、「泳ぎ方」を教えてくれるわけではなく、さらに、テストとしては、何メートル泳げるかというのを要求されるので。。

でも、風邪引きまくりでしたよー(笑)。

風邪、については、たいして「効果」は認められないと思います。学校や幼稚園でお友達が引いてれば思いきりひきますし。

中耳炎については、風邪からくることもありますし、なりやすい子、そうでない子がいるようです。必ずしも「なる」とは言い切れないですね。

でも、全身運動を小さな頃からさせておくのはとてもいいことだと思います。今の子はなかなか遊ぶところもないですし。
お友達や、お知り合いが出来て、楽しいと思いますよ^^。

もし、中耳炎のことが心配でしたら、プールの方に問い合わせるときちんと教えてくださるし、耳鼻科で「鼻や耳の手入れの正しい方法」を教えてもらうのもいいかもしれないです。

耳鼻科さんも、いいお医者さんをみつけておくと、それこそ、風邪は鼻や喉の病気ですから、内科でなく、そちらに行くのもいいですしね。

こんにちは。
風邪をひかなくなる、というのは、ちょっと違うかもしれないですね。
「抵抗力」というのは、体力とある程度比例するので。
疲れていたりすると、流行していなくても風邪をひきますね、大人も。

実はうちの息子、今4年生ですが、スイミングに1年生から通わせました。先月でやめさせました。
いやいやだったみたいなので。

元々は、うちも、気管が弱そうだったから、と、水に顔をつけることすらできなかったので。
肺活量が多くなったり、気管支系が強くなるかなーと思ったのですけれど...続きを読む

Q2歳になる娘が風邪を引きました。

2歳になる娘が風邪を引きました。
私は病院と薬嫌いです。風邪の時に家で出来ること
(食事やお世話)を教えてください!

今は鼻水や咳が出ているので、とりあえず食事にネギを取り入れています。
あとは加湿も十分にしています。ほかに出来ることはありますか。

ひどくなる前に薬を飲ませてあげてくださいなどのアドバイスは不要です。

Aベストアンサー

 はじめまして!

吸入器はどうですか?薬を入れなくてもお水だけでも喉が潤います。
 後は咳が出たらこまめに痰を出させる
鼻水もこまめに出させる 
 菌を外に出すのが一番です。
水分を沢山取らせてオシッコで外に出す
 これも菌を外に出すって事ですね・・w

高熱が出たら 脇の下 股の付け根を冷やす ペットボトルを冷やしタオルで巻いて置くです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報