プロが教えるわが家の防犯対策術!

南側の広いスペースに来年咲く種を直播きしたいと思っています。今のところシレネ・矢車草・フェリシア・エノテラなどを考えていますが、直播き可能でしょうか?その他おすすめの種、また直播きの際の注意事項など教えてください。日当たり・水はけとも良い場所です。

A 回答 (4件)

Tarantaranさんのあげたものではシレネはわかりませんが、他のは直播で出来そうですね。


ただ、フェリシア、矢車草はやや寒さに弱い所がありますから、寒い地方にお住まいでしたら少し工夫がいるかも。
他に直播で発芽のよかったものを経験であげておきますね。
ノースポール(クリサンセマム・パルドーサム)、スイートピー、クリムゾンクローバー(ストロベリートーチ)、ニゲラ、ラークスパー、ルピナス、ポピーなど。

ビオラでは直播で発芽してくるものもありますが、基本的には苗箱やポリポット鉢で初期育成させたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの草花の種類を教えて頂きありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 13:02

種ではないのですが・・・。



私の家の南の庭には「ヒメフウロ」をたくさん植えています。

一日中日当たりがよくても何ともありません。

頑強なわりにはとても清楚でかわいらしい花を咲かせます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ヒメフウロ調べてみました。かわいらしい花ですね。苗が入手できれば植えてみたいと思います。

お礼日時:2003/08/21 22:26

ワイルドフラワーの種はどうでしょうか。

いろいろな種が入っていて、一面が綺麗な花園になります。
姫金魚草などが入った物がおすすめです。
大きな園芸店、ホームセンターに売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くのホームセンターで探してみましたが、ワイルドフラワーの種はみつからなかったのでネットで探してみようと思います。

お礼日時:2003/08/18 10:39

こちらを参考にしてみてください


http://www.gardening.nifty.com
http://engei.net
球根類はだめですか ゆり チユウリップ スイセンなど
ビオラ パンジーは今蒔くと10月末ぐらいから咲き始め
来年の5月ごろまで楽しめます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、球根も植えてみようかと思います。園芸初心者ですがビオラ・パンジーを今の時期に直播きしてうまくいくでしょうか?

お礼日時:2003/08/18 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!