プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのときの判事の名前、事件の内容を教えてください?

70年代、あるいは80年代だと思うのですが、裁判官の身分の人間が、非常に政治的な行動・発言をして話題になったことを記憶していますが、しかし詳細をまったく忘れています。
その人は、政治的にはかなり右傾向の裁判官であったと思います。
あいまいな記憶で申し訳ありませんが、この事件の詳細(判事の名前、事件の内容等)を教えてください。
(念のためですが、寺西判事補のことではありません)

A 回答 (1件)

鬼頭史郎元判事補(法曹有資格者)

・司法修習生時代から青年法律家協会を攻撃するなど保守的な言動で有名

・名古屋地裁に単身赴任中に、女性弁護士に「既に離婚した」と嘘をついて同棲(^^;;

・京都地裁在任中に宮本顕治共産党書記長の身分帳を網走刑務所で閲覧、コピーを自民党代議士に渡した件で公務員職権濫用罪で有罪判決を受ける。

・弾劾裁判所で、その件で弾劾審理中の最中の1976年8月4日に
検事総長の名を詐称し、三木首相に、いたずら電話をかけるという鬼頭史郎謀略電話事件を起こした。

・この事件のために、国会に証人喚問されたとき、宣誓を拒絶して、証言を拒否。議院証言法違反で告発。

・罷免法曹資格喪失後の参議院議員選挙に全国区から出馬。街頭演説の際、聴衆から暴行を受けた。

・恩赦により、法曹資格回復を弾劾裁判所から認定されたが、弁護士会に入会却下されている

※ちなみに、旭川地裁所長時代に、寺西和史判事補を厳重注意処分とした鬼頭季郎弁護士の
兄である、世の中狭いね\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鬼頭史郎元判事補のことです。これですっきりしました。