幼稚園時代「何組」でしたか?

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。
検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。

来年1月に友人が結婚することになりました。
彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで
会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。

彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。
(もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです)
同じ日に行う2次会には出席します。

このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか?
やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか?

「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」
というケースは過去の質問で見つけたのですが、
私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二次会的なものは会費制でしょうから、会費のみをお支払いください。

袋に入れてはいけません。受付に剥き出しでお渡しください。
御祝儀は、当日ではなく、前もって、戴いた金額と同額を豪華な祝儀袋に入れて、ご本人に手渡します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
祝儀はまえもってのし袋に入れて現金書留で送るつもりです(遠方=友人は東京、私は神戸なので)。
祝儀はいただいた額と同じ額にすることにしました。

>会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。

という方へのお祝いなので
同様に、二次会の会費とは別にお祝いを差しあげれば良いのでは?
「式には最初から招待されていない」とか悩むこともないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同額だと向こうが恐縮しないだろうかと心配していたんですが、
同額にするのがいちばん間違いないですね。そうしたいと思います。

「結婚」という慶事に対するお祝いですから、結婚式をするかどうかとか、あるいは自分が呼ばれるかどうかとは関係なく、「お祝い」の気持ちを金品で表すと考えれば良いと思います。

まずは「お祝い」をするかどうか。そしてその次にいくら包むかという段階で、相手との関係や、過去に自分がもらった金額や今回支払う会費などを考慮して、妥当な金額を決めるということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同額にするのがいちばん間違いないと思うので、そうしたいと思います。

2次会の会費とはもちろん別にするつもりです。

あくまでも 個人的な意見ですが・・・

友人等を呼んで結婚式をするのに 呼んでもらえなかった。
のでなく
親族のみで式をして 二次会に呼んでもらった。
のであれば

別途いただいたのと同額を お返ししたほうが良いのでは?

理由:その方たちにとって 
   結婚式に匹敵する二次会 だと思うから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同額にするのがいちばん間違いないですね。そうしたいと思います。