dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウサギを飼っているのですが、最近ここ(2)、(3)日鼻水が出てたりくしゃみをしたりしているのですが、風邪なのですかね?それとも危ない病気ですかね?私は学生なのでお金がなくて…あまり病院に連れて行ってあげれないのですが…泣

A 回答 (1件)

 うさぎの風邪は実は恐いんですよ。

あなどれません。
 肺の状態が急速に悪化すると、コロッと死んでしまいます。「昼間はそれ程でもなかったのに、夜に急に・・・・」ということになります。
 風邪でなくてスナッフルという細菌性の病気の場合も鼻水が出ます。

 本当は病院に連れていかれるのがいいのですが。とりあえず、寒さ対策でウールやアクリル素材の毛布をかけてあげて、足元の下に発泡スチロール等を敷いて床からの温度を断熱して、直接の足元にも毛布を敷いてあげて下さい。
 お部屋も暖かく、最低で18度程度はあるようになさって、でもエアコンの風が直接当たらないようにお気を付けください。風が直接当たるのはからだに悪いんです。ホッカイロとか湯たんぽとかもいいですよ。
 寝る時はゲージ全体も布を掛けて覆ってください。ゲージをダンボールで覆うのもいいんです。もちろん完全にピッタリ覆わないで、少しはすき間を作って開いた空間も作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!