アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/5(日)の朝、前の日の夜与えた餌が、殆ど手付かずの状態で残っていることに気付きました。いつもなら食欲旺盛で朝には無くなっている状態です。
大好きなキャベツなら食べるかと思い、少し与えてみると、一口二口食べていたので、少し様子を見ていたのですが、やっぱり様子がおかしいので夕方に動物病院へ連れて行きました。
「毛球症の可能性があるので、薬を飲ませてみて、また餌を食べないようなら、明日もう一度来て下さい」といわれ、薬を飲ませて様子を見たのですが、やはり食べませんでした。
人に頼んで、午前中のうちにもう一度動物病院へ連れて行ってもらい、病院に、暫く預かって様子を見て頂くようにお願いしました。
すると次の日の朝に連絡があり、「子宮から大量の出血があったので”子宮内膜症”の可能性が有り、手術が必要」と伝えられ、すぐに手術をしてもらう事になりました。
手術終了後にもう一度連絡があり、「まず、お腹を開いて子宮を探すとなかなか見つからず、通常の10分の1ほどの子宮の大きさでした。やはり腫れていたので取り除きました。生まれつき、子宮に障害のある子だったのかもしれません。それから、腹水が大量にたまっており、体調が悪いのは子宮だけのせいではないかも知れませんので、血液検査をしたいのですが、どうしても血液が採れない状況です。」との事でした。。。
血液検査が出来ないと、病状の把握が難しいとの事で、もう少し様子を見て、早急に対処してくれると言われました。(血液の病気かもしれないとも言ってました)
とても親身になってくれる先生で、HPで調べたところ、とても評判の良い先生なので、任せてありますが、もしこのような症状に思い当たる方がいらっしゃれば、どんな情報でも欲しいです。

A 回答 (1件)

うさぎの子宮内膜症は、多くのうさ飼いを悩ませている定番の病気の1つです。

電話であっさり「取り除きました」と伝えてくるところを見ると、その先生はよっぽど腕に自信をお持ちのようですね。
 うさぎの子宮除去手術は通常命の危険を伴うので、あんまり腕に自信がない先生はやりたがりませんから。

そこまでの先生となると、彼(彼女?)が把握している以上の情報をここで提供するのは難しいです。
 なので、ここは医者の腕を信じて待つしかないと思います。
 お大事に。
    • 0