電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月半くらいのロップイヤーの頭の部分…耳の付け根あたりに熱いお茶がかかってしまいました。
すぐに冷たい水で湿らせたタオルを当ててみましたが…
お茶をかけた父はすぐ飲める温度だったし火傷はしてないだろう、大丈夫大丈夫と連呼していましたが、
うさぎの耳の付け根あたりは赤くなっていました。
とりあえずうさぎは濡れていることを気にしているくらいで元気そうにはしていますが
近所の動物病院はこの時間やっている所がないので時間が経ったときどうなるか心配です。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (1件)

真っ赤になっているぐらいだからとても大丈夫とは思えません。

ですから可能な限り冷やし続けてあげて、明日すぐに病院へ連れて行くべきです。

小動物は犬猫と違って自分の体調が悪くても見た目には出しません(自然界で弱っているところを見せると襲われる可能性が高いから)。
人間が気が付いた時には手遅れって事もあります。

なお、ウサギは見てくれない病院もあります。
何故なら、これも小動物の特性で襲われた時に自分で「死ぬ」事ができます。これも襲われた時に苦しまない様にするため。
環境が変わるだけでストレスとなり、例えば手術台の上に乗せようとしただけで死んでしまうこともあるそうで、嫌がる病院があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり赤くなっていると心配ですね…とにかく今は冷やせるだけ冷やしておきます。明日…病院に連れて行きます。

小動物を飼うのは初めてではないので病院については大丈夫です
ありがとうございます