アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業者が源泉徴収票 確定申告書 給与明細書 年金通知書 納税証明書のすべてを紛失してしまったらどうすればいいのですか?また仕事している人でも上記の書類を出せない人はいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

なぜ、それらの書類が必要になるのでしょう。

通常、自営業者には関係ないと思われる書類も混じっており、疑問を感じます。

・源泉徴収票:自営業なら、通常は関係ないものです。会社勤めの経歴があるなら、当該の会社に再発行を依頼しましょう。

・確定申告書:様式であれば、税務署に行けば、いただけます。

・給与明細書:自営業者本人なら、再発行は可能でしょう。

・年金通知書:年金にもよりますが、年金の源泉徴収票が送られてくることがあります。なくさないようにしましょう。それ以外の場合は、提出先に照会すべきでしょう。

・納税証明書:手数料は必要ですが、再発行していただけます。
    • 0

源泉徴収票:これは給与所得者が事業主から発行してもらうもので、自営業者の場合は(年の途中まで会社勤めをしていた等の事情がない限り)ありません。

確定申告書:税務署からもらうか国税庁のサイトでダウンロードして用紙をもらい、自分で記入するものです。なくしたら再度用紙をもらい、作り直しです。

給与明細書:給与所得者が月イチでもらうものです、事業主に聞いて下さい。(源泉徴収票があれば、普通これが必要になることはあまりないです)

年金(送金)通知書:年金を受給していない人には関係ありません。

納税証明書:税務署に申請書と手数料を持って行けば発行してもらえます。
    • 0