プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局のところ、700MBのCD-Rは、音楽ディスクとして使おうとした場合、何MBまで記録できるのでしょうか?
80「分」という回答が多いのですが、バイトで言うと、どうなるんでしょう?

私の経験でも、他の回答を見ても、80分を超えることは可能なようで。
ただ、私の経験では、限界となる時の容量に統一性がないんです。
空ディスクを入れてみないと分からないというか、90分近くいける時もあれば、78分ぐらいでアウトになるときもあり。

どの回答を見ても、一枚のCD-Rに、どれだけの曲が入れられるのか、事前に分かるための目安が、どうもピンと来ないのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

80「分」です。

データ容量だと「無圧縮の場合、最大800MB」です。
同じ長さの曲でも、圧縮方法や原曲によりデータ容量は異なりますので、容量では一概に言えません。

ライティングソフトによってはオーバーバーン機能で70分を超えるデータを録音する事もできます。また、曲間ギャップの設定によっても多少は異なります。

>限界となる時の容量に統一性がない
メーカーによるのでは?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/qa.html#que …

CDの規格では、ビットレート・・・16bit、サンプリングレート44.1KHzから計算すると700MBで録音できる時間は約80分です。これ以上録音できるのは、規格に従っていない可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
だいぶすっきりしました。

でも、そうすると、78分とかで「容量不足」と言われる時は、どういうことなんでしょうね。
まったく同じメーカー(TDK)のCD-Rで、78分までだったり、84分までいけてしまうのです。

ファイルも、mp3ファイルで256kbpsで、全曲統一されているんですけどね。

何か故障しているですかね。

お礼日時:2010/11/07 23:36

バイト数でいえば700メガバイトに決まってます。

それが容量ですから。
音楽を入れた場合、音質の目安となるビットレート等によってバイトあたりで記録できる時間が変わるのは当然として、そもそも曲の内容自体でもバイトあたりの時間は違いますから、容量に統一性がないのは当然です。
    • good
    • 3

音楽CDとして使う以上、バイトでの換算にはなりません。


音楽CDな時点で、何分という単位でしか保存できません。

CD-Rに焼こうとしている音楽ファイルのファイルサイズは関係ありません。
それぞれの音楽ファイルが、何分のものなのかで計算してください。

元の音楽ファイルの形式がmp3とかだと圧縮かかってファイルサイズが小さくなってますが、音楽CDに焼く時点で内部的にCDDA用のcdaファイルに変換されてますから、変換前のファイル容量で計算しても無意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶすっきりしました。

下の方でも書いたのですが・・・
そうすると、78分とかで「容量不足」と言われる時は、どういうことなんでしょうね。
まったく同じメーカー(TDK)のCD-Rで、78分までだったり、84分までいけてしまうのです。

ファイルも、mp3ファイルで256kbpsで、全曲統一されているんですけどね。

何か故障しているですかね。

お礼日時:2010/11/07 23:37

その「音楽ディスクとして」というのが、audio-cd形式のことなら80分です。


(650MBのディスクなら74分)

audio-cdのフォーマットは非圧縮 16bit 44.1kHzサンプリングと決まっていますから、楽曲のの内容には関係しません。

それ以外の形式だと、単なるデータディスクにmp3やwmaのファイルが書き込まれている状態ですから、mp3やwmaにエンコードするときの設定によってがらりと変わります。
    • good
    • 1

 通常のCDサイズのファイルですと、74分が限界。

MPEG形式(だったと思う)だと4倍とか(確か)。
  
 ファイル形式で違うらしいです。ま、MPEG対応のCDプレーヤーですと74分超えはありえます。

 信じるか信じないかはあなた次第。私は友達がMPEGの圧縮で3枚分くらいって聞いたことがあります。

 私自身見て聞いた話なので詳しくはMy都市伝説になってます。
    • good
    • 1

何MBとかときかれましたら、700MBです。


そもそも1曲分のデータが何バイトかは、曲の長さや音質等複雑に条件が絡み合ってきますので、曲毎に違うデータ量にならざるを得ません。
よってバイト単位ならCDの規格容量の上限がはっきりしていますが、分あたりにしろといわれると「そのCD次第」としかいえないのです。
つまり、短くて音質の悪い=データ量が少ない曲にすれば演奏時間はながくなりますし、逆にながくて音質の良い曲ばかりでは短いものしかできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A