プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道部品(ワイパー)にアスベストが使用されてる可能性について。

私が持ってる鉄道部品(工進精工所製WP50空気式窓フキ器)にアスベストが使われていないか心配です。
なぜそう思ったかと申しますと、そのワイパーを某鉄道部品販売店で購入し、家でなんとなく汚れをティッシュで落としたりしていましたら軽い頭痛と肺になんともいえない感覚を覚えたのでとても怖くなったからです。 以降そのワイパーは袋に入れっぱなしでどうしたら良いかわかりません…。

ワイパーは本体のみ(アーム無し)で、製造年が昭和55年です。

ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

例えば、天井材にアスベストの仕様があり、数年間その環境で仕事をしていたのなら、心配する必要があります。


アスベスト(石綿)は、該当部品には、使われていないと思います。
使われていたとしても、微量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 16:54

たとえアスベストが使われていたとして、それが空気中に四散し貴方が吸い込んだとしても、「軽い頭痛と肺になんともいえない感覚」は出ないと思います。


圧搾空気による作動機械のようなので、シリンダー内の潤滑油成分でも気化して、それを吸い込んだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な回答有難うございました。

自分自身考えすぎてしまったかも知れませんね…。安心致しました。

お礼日時:2010/11/08 11:19

        私には コレクションの自慢としか 見えませんが



アスベストがどんな物なのか 良く理解すれば 使用されているかは解るはずで
たとえ 今貴方の鼻の前で 大量のアスベストを 噴霧しても
その影響が 出てくるまでには 永い月日が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い貴方の回答に感謝します。

お言葉ですが貴方のおっしゃる
>私には コレクションの自慢としか 見えませんが
という事ですが、私は自慢では無く本気で質問させて頂いているのです。しかし見方によって私の質問が
そのような誤解を招かねない結果となってしまったのは事実です。それは大変申し訳なく思っております。

そしてもう一点、
>今貴方の鼻の前で 大量のアスベストを 噴霧しても
と、言う事ですが、私から見れば貴方が図に乗って人を小馬鹿にしているように見えるのですが…。
(せっかくのところ残念ですがあいにく私は生まれつき鼻が悪くほぼ機能してませんのでそんなことはできません。)
察するところ貴方は回答専門の様ですので言葉遣いには十分注意して頂ければ、と。

お礼日時:2010/11/10 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!