プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から所有の平成9年式のミニカのワイパーがおかしいです。
5日前までは動作していたのに急にワイパーが動かなくなりました。
今日朝から雨が降っていてワイパーを動かしてみたら2.3回動いて
止まってしまいました。この車は今年の2月に中古車屋で購入しました。この様な故障は無料修理していただけるのでしょうか。
もし実費修理であればどれぐらいかかりますか?
自分で修理可能であれば修理したいですが。。。
ちなみに購入後個人でカーオーディオとシガレット電源のテレビ(DVDのみ視聴)を付けましたがワイパーの故障と関連ありますでしょうか。雨の日にワイパー故障は問題ですのでご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

勿論モーター不良の場合もあるのですが、9割はアース不良なので、アース不良で話を進めます。


確認するにはプライヤーの柄(金属むき出しの)でもいいですからモーターのケースの金属部とボディーの金属部(ボルトの頭でも)を接触させて下さい。

アース線取り付け方法。
電線(オーディオ取り付け時の余った線でも)の一方をワイパーモーター本体を取り付けているボルトにかましてモーターケースの金属部に接触させ、もう一方をボディーについているボルトを緩めてかましてボディーの金属部に接触させる。モーターとボディー間のゴムのせいで電気(マイナス)の通りが悪くなっている為の対処です。

もし車屋に持って行くなら三菱のディーラー以外では難しいと思います。金額は個人でも5分の作業なので1000円ぐらいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。取付方法ご丁寧に教えていただき
感謝いたします。今日帰ってから一度取付挑戦してみます。
無理そうであれば近所に三菱自動車ありますので週末にでも持って行ってみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/31 15:55

ワイパーモーター本体のアース不良です。


ワイパーモーター本体とボディーにアース線を新たに追加してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
ワイパーモーター本体とアース不良ですか。
モーター本体から新たにアース線を追加するというのはどういった
方法で追加したらよろしいのでしょうか。それとも車屋に持っていったら安くでしていただけるものでしょうか。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/31 09:10

確かにミニカのワイパーの作動不良は多いですね。

私も結構修理しましたよ。質問内容からおそらくワイパーモーターがダメかもしれないですね。
一度ワイパーを作動させ止った時にボンネットを開け、向かって右奥(だったと思う)にあるワイパーモーター(黒い10cm×5cm位の物)を何かで軽く叩いてみてください。それで作動し始めるならワイパーモーターがダメですね。あと無料修理に関してですが、難しいとは思いますよ。あとDVD等の取付とは全く関係ないです。部品に関してですが、オークション等でも
中古部品として安く出ていると思いますので一度見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。仕事を終えて家に帰り車のボンネットをあけてエンジンをかけ、ワイパーレバーを作動させてみてみました。
向かって左側におっしゃってるモーターのようなものがありまして
叩いてみましたが無反応でした。ワイパーを手で少し押してみたら
ウィーンと動きましてモーターもウィーンと音がしておりまして止まりました。これはモーターの不良と考えてよろしいでしょうか?
デッキなどとは関係ないんですね。勉強になりました。
一度オークションでワイパーモーター検索してみます。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2007/05/31 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!