プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮と韓国は実は仲良いんですか?

日本で言うと、大阪の芸人と東京の芸人の仲みたいなもんで
ちょっと競争意識があるぐらいで、元々同じ国なんだからぐらいの気持ちなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>北朝鮮と韓国は実は仲良いんですか?

朝鮮戦争での同一民族に依る100万人単位の大殺戮の後遺症、そしてどちらが同半島のヘゲモニーを握るかという点に於いて、仲が良い可能性はありません。
ただ経済発展を遂げた韓国は東西統一後のドイツのその後を見るにつけ、北半分を飲み込んだ際の経済的困窮を予想して、現状に於いて南北統一は単なる御題目・スローガンであり実情は「金持ち喧嘩せず」的事なかれ主義、一方的な敵視は寧ろ北朝鮮であると思います。

但し時の政権で多少の温度差があるのも事実(特に韓国サイド)、金大中ー盧武鉉と親北「太陽政策」政権が続き一時的な雪解けムードが醸成されましたが、現李明博政権は大統領就任時強い姿勢を北に対して打ち出しました。

元々同じ民族である事、そして敵の敵は味方、要するに日本敵視という点に於いて両国に共通認識はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

でも、一番日本に関わっている民団と朝鮮総連の幹部同士では
裏で話し合って手を組んで、日本を少しずつ支配してるように思えるんですが・・・

競争意識があるぐらいで潜水艦撃墜するかね?

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。

でも手を組まれたら嫌ですね。