アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国でVCDを買ってきましたが再生できません。そもそもVCDって何ですか??CD-RとかDVDとかとは違ったものなのですか??電気屋さんにソフトを買いに行ったら再生できるようになりますか??どうすれば再生できるのでしょうか??

A 回答 (6件)

そういえば昔CDVというメディアがありましたね。

どういうものかというと、いわゆるCompact Disc(12cmだけだったような)にCDオーディオ部分と数分の映像が組み込まれたものでした。私も昔BOφWYの「マリオネット」のCDVを購入し今でも持っています。昔はCD、CDV、LDのコンパチプレーヤーがあったのでそれで再生していました。たしかLDプレーヤーなら再生できたと思います(12cmDiscが再生できることが条件)。パソコンでは経験がないのでわかりません。今LDもなかなか無いですもんね。
最後になりましたが、CDVとVCDが全く同じものかどうかは解かりませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

そのVCDはNTSC方式でしょうか?PAL、SECAM方式の場合は再生できません。

    • good
    • 0

みかた。

。。

えっと そのCDのフォルダに
MPEGAVフォルダ(大体こんな名)がありますから
その中の***.DAT(AVSEQ01一般的にこんな名前)の
DATファイルをWindowsメディアプレイヤーで
開けば見れます。
Macでは みれるもの 見れないもの 色々です。

VCD
ビデオCDってのはアジアで流行した画像形式。
ドラマのVCDとか売ってますよね。
画像はVHSの3倍モード程度でしょうか。
DVDの廉価版みたいなモンですが字幕のON/OFF
や音声切り替えなどはできません♪
DVDメディアでなく 容量もCD-Rと同じなんで
手軽にバックアップできるハズですよ。
ではでは。
    • good
    • 0

>そもそもVCDって何ですか??


>CD-RとかDVDとかとは違ったものなのですか??
VCD(ビデオCD)とはDVD以前からあるディスク型映像メディアです。
日本ではほとんど普及しませんでしたが、アジアではかなり普及しています。

で、どうやって再生しようとしたのでしょうか?
DVDデッキ?パソコン?パソコンならWindows?Mac?それ以外?
DVDデッキの場合、VCD再生は出来ない機種もあります。
また、VCDは規格外で制作されている場合もあり、こうなるとVCD再生機能があるDVDデッキでも再生できません。
出来ればもうけもの。

さらに、VCDに一種に「SVCD(スーパーVCD)」というものがあり、これは再生できるデッキの方が珍しいです。
パソコンでも再生ソフトは聞いたことないです。

パソコンなら標準のメディアプレイヤーで再生可能なはずです。
    • good
    • 2

普通はパソコンで見ることができるはず。


http://www.mao.gr.jp/
再生できない場合は VCD Checker を使って正規のMPEG形式に変換すると見れるかもしれません。

DVDプレイヤーで見ようとした場合は、記録方式が違ったりする可能性が高いですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/uchikawa/vcd.html,http …
    • good
    • 0

使ったことはありませんが、こんなフリーソフトがありますよ。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140240. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140240. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!