プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの書式で

A4、横書き、2段組、23文字×43行、余白ALL20mm、文字10.5MS 明朝

との指定があります。
一般的にこの場合、23文字というのは一段が23文字なのでしょうか、
それとも23文字を設定してから2段組を指定するのでしょうか
(後者の場合は1段が10文字になりました)

初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

Wordのページ設定の基本は以下の手順になります。


この手順は設定されたものの確認手順でもあります。
( )は既定値が変わらないのなら、省いても問題のない手順です。

([プリンタ]の指定→)[用紙サイズ]→[余白]→([フォントサイズ]→)
[文字方向]→[段数]→[行数と文字数]の順になります。
(複数ページの印刷設定は後からでも可)

今回の場合でも、[A4サイズ]→[余白All20mm]→[フォント]ボタン
から[ MS 明朝 10.5 pt ]→[横書き]→[2段組み]→[23文字×43行]
の手順で設定します。

[段組み]を指定したときに[文字数]に(1-24)と[行数]に(1-50)
が表示されていると思います。これは余白で指定された本文領域に
段数指定した場合の設定できる文字数と行数の範囲を示していて、
その範囲なら設定できますので、23文字でも指定できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました!
お書き頂いた手順で設定出来ました。
助かりました。

お礼日時:2010/11/08 13:38

Wordのバージョンはなんでしょう。


2003の場合は、
ページ設定―文字数と行数ー横書き―段数2―文字数と行数を指定する―文字数23-行数43
で、きれいに、文字数23、行数43の2段組みになります。

もしかして、「文字送り」10.5ptなんてしていませんか。これは、フォントサイズではないので、自動で表示されたものをそのままにします。
フォントやフォントサイズを指定したいなら、このダイアログの下にある「フォントの設定」で設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、回答頂いたのに気付かずに先に締め切ってしまいました。
Wordのバージョンは2007を使用しています。
おっしゃる通り、綺麗に設定出来るのにまったく気付きませんでした。
ごちゃごちゃと色々やって「出来ない…」となっていました。
文字送りはそのままで良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 13:42

>やってみましたが、おっしゃる通り


1段を23文字に出来ないですね…

手順が間違えています。

すでに回答したように、基本はページ設定の「余白」と「文字数と行数」タブから設定します。

この設定で「段数」を「2」にしてからページレイアウトタブでの細かい設定をするような手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Word2007を使っているのですが、このバージョンの設定の仕方に慣れなくて
苦戦してしまいました。
何度もご回答頂きありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2010/11/08 13:36

はい。

それではパラパラになり、到底文書としては体裁の悪いものに
なりますが。

先程の通り、余白の左右だけ19mmにすれば、その他の事は実現できます。
そうでなければ、あいまいな指定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
自分が指示する側の時は気をつけたいと思います!

お礼日時:2010/11/08 13:33

例示の表現の設定なら2段の1行の文字数を意味しています。



たとえば「ページ設定」で余白を20mmにして、文字数と行数タブで「文字数と行数を指定」にチェックをいれれば妥当な数字が表示されていると思います。
    • good
    • 0

「ファイル」→「ページ設定」で設定してから、「段組み」の設定を


する必要があります。

「ファイル」→「ページ設定」で「行数」を43に。
「余白」タブで各20mmに。 ここでOK。

次に、メニューの「書式」「段組み」をクリック。段数を2。
段の幅を全て同じにするにチェック。しかし、同じにすると22.95になり、
23になりません。
2段を同じにすると23と22.9になってしまいます。

余白の左右を19mmにするか、文字のフォントを落とせばできますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やってみましたが、おっしゃる通り
1段を23文字に出来ないですね…
という事は、2段で23文字(1段10文字で計20文字になりますが)
という意味である可能性もあるのかもしれないですね…
1段10文字だと、やたらとパラパラと隙間が空く気がして変な感じがします。

この指示の仕方では、曖昧な点が多すぎるのですね?

補足日時:2010/11/08 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!