電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二項演算子の定義
rubyを学び始めた超初心者です。プログラム経験はありません。
参考プログラム、下記を入力しましたが2箇所?納得ができません
笑われるような質問なのかどこを探しても解決できません。
よろしくご教授願います。

12行,16行 Vec.new(@x + other.x, @y + other.y)
other., other.yの表記の意味が理解できません。

class定義が終了していないのに使用している


1class Vec
2attr_reader :x, :y
3def initialize(x=0, y=0)
4@x, @y = x, y
5end
6
7def inspect #表示用
8"(#{@x}, #{@y})"
9end
10
11def +(other)
12Vec.new(@x + other.x, @y + other.y) # x, y のそれぞれを足す
13end
14
15def -(other)
16Vec.new(@x - other.x, @y - other.y) # x, y のそれぞれを引く
17end
18end
19
20vec0 = Vec.new(3, 6)
21vec1 = Vec.new(1, 8)
22
23p vec0
24p vec1
25p vec0 + vec1

A 回答 (2件)

はーい。

Rubyを学び始めたいと思っている者です。
一応雑誌の記事を読んだ事ある程度の知識と
一応プログラマしてた知識をを総動員したフリして
解説っぽく回答します。
なので、回答内容が正しいかどうかもあわせての検証をお願いします。
各行の頭についている数字は行番号という認識で進めていきます。
では始まり始まり。

1:クラスVecの宣言。
2:Vec用変数xとyの宣言。
3:いきなり使われるとx、yの中身は不定なので初期化(?)。
4:…何だろう?初期化の実体?
5:初期化の終端。
6:
7:表示処理の…関数みたいなもの?
8:表示処理の実体?
9:表示の終端。
10:
11:足し算する時はこうよ。宣言
12:足し算処理はこうするのね。
13:足し算終端。
14:
15:引き算する時はこうよ。宣言
16:引き算処理はこうするのね。
17:引き算終端。
18:---クラスVecの終端?
19:
20:vec0として、xに3、yに6をセットします。
21:vec1として、xに1、yに8をセットします。
22:
23:vec0の内容を表示? (3,6)
24:vex1の内容を表示? (1,8)
25:vec0とvec1を足して表示? (4,14)

こんな感じでしょうか。
では質問文に対しての回答。

@が付いているのは12行目の場合、"+"の左側にきたもののデータ。
25行目でいうvec0に格納(?)されているxが3でyは6。
に対して、other.xとother.yは"+"の右側にきたもののデータのxとy。
25行目でのvec1の部分に相当。
つまり、25行目では「vex0とvex1のx同士、y同士を足しますよ」
と言っているものと思われます。
頭にpが付いているので表示処理も合わせて行うと推測しました。

さて、現実はいかに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
非常によく理解できました。

お礼日時:2010/11/09 08:29

> 12行,16行 Vec.new(@x + other.x, @y + other.y)


> other., other.yの表記の意味が理解できません。
> class定義が終了していないのに使用している

そもそも、Rubyの場合、ここでのotherがclass Vecであるとは限りません。
x,yというメソッドなり属性なりを持っていて、それぞれが@x,@yと演算できるオブジェクトを返すのだったら、なんでもいいはずです。


C++やJava等のような、宣言が必要な言語と混同していませんか?
もっとも、そういった言語でも「クラスの定義が終了していない」状態でも、宣言さえあれば使用できますが。
// C++の例:
class Vec{ //定義開始
public:
double x;
double y;

// 「定義」の途中だけどVecクラスを使っている
Vec& operator+=(const Vec& other){
this->x += other.x ;
this->y += other.y ;
return *this ;
}

}; // Vecの定義終了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり60過ぎてプログラムの勉強は難しいですね。

>C++やJava等のような、宣言が必要な言語と混同していませんか?
他のプログラム言語はよく知りません。

お礼日時:2010/11/09 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!