電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっているバッティング好きの野球初心者のマティラミスです。
まだド素人なんで、打ち分けたりとかするのは早いかも知れませんが、サークル内のソフトの試合で、どうしてもライト方向に打ちたいんです。(守備をしている人の関係で、そちらに打ったほうがヒットになるんです。)よく、「ながす」とか「ひっぱる」とか言いますが、私は右打者なので、ライトに打つのは、「流しうち」っていうんですか?そのながすって、どういう感覚なのかわかりません。教えてください(><)

A 回答 (3件)

「サークル内のソフト」のレベルでは、ビュンビュンと速球を投げこんでくるピッチャーではないと思いますので、それを前提にアドバイス。

球が遅いと、つい、力任せに振りまわして、引っ張ってしまいます。(それで長打が出れば文句はないんだけど)

バットを「回転」させるんでなく、センター方向にたたきつける(スイング後のバットがセンターを向くような)つもりで打てば、右方向に飛ぶんではないかと思います。

あと、私は右利きですが、「左うち」の練習をしました。
(阪神の掛布が右投左打ちだったので、それの真似でしたが)
テニスはフォアもバックも打ちますから、ちょっとかじったことのあるものにとっては、左打ちの素振りを1日練習すれば、素人の球は十分打てます。
(雑巾を絞る時、左手が前仁出る人は左打ちの素質がある。腕組したとき左手が上に来る人も)

右利きが左打ちすると、引き手が利き手なんでよく飛ぶんですよ。当たりそこないでも、スライスしていくから、相手のライトはえらい困るみたい。
    • 0
この回答へのお礼

ぴったりのアドバイスありがとうございます!!そのとおり、サークルのソフトではすごくスローの投球です。球が遅くても、打ちいそがずに、アドバイスしてくれた感覚で打ってみようと思います。あと、私はテニスもやっているのですが、バックハンドは得意です。この前、冗談半分で左打ちの素振りをしてみたら、見ていた人に、「テニスのバックみたい」と言われました。さいご振り切った時の手首の返りが、テニスのバックとバッティングの左では違うようですね。あと、テニスの癖で、少しヘッドが下がり気味になってしまいます。
私は雑巾を絞るときも左が前で、おにぎりをにぎるときも左が上で、かんかんのふたをねじり開ける時も左が上で、普通の右利きの人とは逆なので、スイッチヒッターの素質があるのかも!?♪

タマにソフトボールをやりますが、確かに、左方向は(レフト、センター、サード、ショート)には、チーム内でもうまい選手を置いている場合が、多いので、いい当たりでも採られることが、ままあります。

上を越そうとして、妙に力んだりすると、内野フライとかなっちゃったりもします(T.T)

、、、で、私のチームの野球経験者とかが、ヤマなりの投球のときに、よくやるのは、邪道かも知れませんが、投球のときに、右足を思いっきり引いて、ギリギリまでボールを待って打つ方法です。

そのままの構えで、遅いタマを変に流そうとしても、これが結構難しいので、構え自体の向きをライトに正対するようにして、センター前に打つような感じで打つ!
投手からタマが向かって来る方向が違いますが、遅いので自分のポイントに来るまで待つのみ、、、です。というか、待たないと当たらなくなります。

ちなみに足を引くだけで、身体の向きが変わらないと、打ちにくいだけで意味ないです。
    • 0
この回答へのお礼

邪道ですか・・・なるほど☆そうです、サークル内のソフトでは、初心者が多いのですが、左方向で経験者が守っていることが多く、素人の私の精一杯のいいあたりのライナーでも、とられちゃうんです。
試してみようと思います。
ありがとうございました☆☆

基本的にはアウトコースを狙います。

インコースをライトに持っていくのは難しいです。アウトカウントが浅く、1塁や2塁のランナーをドン詰まりになりながらも進めなくては…というときにインコースでも右に持っていきます。マティラミスさんの場合は右へいい当たりをということですのでアウトコースを打つ練習をするべきでしょう。

具体的にどうするかということですが…。

アウトコースを右に打つ場合タイミングが少し遅れることになります。つまりキャッチャーに近い側にミートポイントがあります。ですから体を開かないように我慢することです。あとは右の脇をしめる(おっつける)ことです。打つときのステップをクローズドにするのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです★☆基本の打ち方を十分練習しつつ、右に打つ打ち方もすこしずつ練習しようと思います!!