アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足首捻挫で履く靴

1週間ほど前に、平坦な道を普通に歩いて左足首が外側にグキッとなり
そのまま転び、打撲と捻挫をしました。
翌日は祝日だったため、翌々日に病院へ行ったところ、筋が伸びているとのことで
テーピングをして安静にとのことでした。
(本当はしっかり治すにはギプスと松葉杖と言われましたが)

テーピングは保険が1週間に1度しか効かないため、1週間後に来るように
言われ、テーピングの上に包帯を巻いてあります。
(まだ通院から1週間経っていないのでテーピングは交換していない)

そこで、今困っているのがテーピングと包帯で厚くなっているため、
履ける靴がありません。

仕事に行く時、どうしようか困っています。
スニーカーもきつくて入らない上、会社での室内履き用のサンダルも入りません。
夏なら素足で何とか入るかもしれませんが、この時季寒いので靴下を履き、
靴がサンダル系になるとスカートも履けず、パンツで…と思っていますが。。

まだ包帯も巻きなおしてはいませんが、包帯を取ってテーピングだけの状態で
その社内履き用サンダルを履いてみようかとも思っていますが。。

捻挫でテーピングで分厚くなっている場合、どんな靴を履いて会社に行きましたか?

素足ならまだしも突っかけサンダルでは脱げてしまう危険性が高く返って危ないので
バックベルトのある男の人が履くようなサンダルを買うべきでしょうか?

良いアドバイスをお願いします。

近所に行く時は、社内履き用サンダルのバックベルトを踏んで、
捻挫した足の方はつっかけサンダルみたいにしています。
近所だからいいけど、電車に乗ったり通勤では危険なので出来ません。

A 回答 (3件)

包帯はテーピングがはがれにくくする為と見映えを良くするためで、足首を固定しているのはテーピングなので包帯は外してもさほど影響はありません。

テーピングがはがれたら病院へ行って下さい。
一週間に一度しか保険はきかないのであれば、テーピングだけ自費でやってもらって下さい。そんなに金額はかからないと思います。(病院により違う)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さすがに包帯は緩んできたので巻き直しましたが、テーピングは今の所
かなりしっかり巻かれているので大丈夫です。
かぶれも平気そうです。
おそらくテーピングは点数から自費だと1500円から2000円でしょうか。

お礼日時:2010/11/10 21:16

 自分は男ですが、以前ちょっときつい捻挫したときはテーピングのみで普通に靴下と普段の靴で。

テーピングはwebで検索して巻き方覚えて自分でほぼ毎日交換してました。自分の「普段の靴」はウォーキングシューズでしたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォーキングシューズ、入りましたか?
私はサンダルすらも入りませんでした。。
元々足の幅や甲の高さも無い方なのですが、大き目のスニーカーすら
入りませんでした。

筋が伸びているからと、テーピングに、その上に巻かれた包帯が
やや緩めとは言え、けっこう巻いてあり、くるぶし近辺がかなり
分厚くなっているため、入りません。

包帯を取ればいいのかとも思いましたが、ギプスだと3週間固定と言われ、
そのくらいは安静にしていないといけないのかな…と思うと、何か勝手な
ことができずそのままです。

テーピングも「自分じゃできないと思いますよ」と言われたので、
今度の木曜まで1週間そのままです。

男物のサンダル(バックバンドのある物)でも買おうかと考え中です。
ただ、雨が降ったらどうしようか…と。。。

お礼日時:2010/11/09 01:43

取り寄せに時間がかかると思いますが


http://www.ktc-g.co.jp/cgi-bin/ktc/siteup.cgi?ca …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テーピングと包帯だったので、ギプス用の…という発想がありませんでした。
こういうシューズなら入りそうですね。
素材とコストがちょっと・・・という気もしますが
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/08 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています