電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちらっといろんな回答を拝見させていただいて怖くなってしまったので質問させてください。(すぐにでも病院行きたいくらいですが休みなので・・・)

3日前に下り階段で足を踏み外し転落しました。5段ほどだと思います。
落ちてすぐは歩くこともできず、這うようにして家に入りました。(外出のため家から出てすぐだったので幸いでした)
どのような状態で着地したのかはまったく覚えていません。
ですが、翌日には足首と甲の部分の腫れがひどくなり、かかとから土踏まずあたりの部分にひどい内出血を起こしています。
内出血は右足の左右両側にできています。
また足の甲の部分は腫れている上に青黒くなっています。
昨日からはなんとか歩けるようになりましたが、はじめはほとんど歩行できず、キッチンにいくのも一苦労でした。
このような症状ですが、捻挫ととらえていいのでしょうか。
それとも靭帯が切れてしまっているのでしょうか。

治療(?)としては、始めの2日はシップを貼り、昨日今日はテーピングをしていますが、はっきりいって適当に固定しているだけです。

捻挫ごときで病院なんて、と思っていたもので放置しておりました。
わたしの足はどうなっているのか、ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

まさに同じ日、同じように階段で足を踏み外し、捻挫しました。



会社だったのですぐに病院に連れてって頂けて、問診・触診・レントゲン撮影後、シップして治療は終了でした。
安静にして、できるだけ足を上げておくように言われましたよ。寝る時も20センチぐらい高くしてって。それとシップの上から氷で冷やすようにも言われました。お風呂は禁止です。
薬は、炎症止めと痛み止め、その副作用を抑えるための胃薬とシップが出ました。

私の場合、初めからなんとか歩けてたので、sk46futrkさんより軽いかも?それでも靭帯が切れてるかもしれないと思ったって、お医者さんに言われましたよ。腫れがひどかったからですかねぇ。

その夜、シップを取り換えようとしたら、一段と腫れがひどりくなり、内出血も起しちゃってて、次の日にテーピングされました。
この日が一番辛かったです。ものすごい筋肉痛になってしまってて…
3日間病院に通って、次は連休明けにテーピングの取り換えだそうです。

今は筋肉痛もほぼなくなり、足もテーピングで固定されてるため痛みもなく(違う意味で歩きにくいですが、まぁ歩いちゃいけないから、いいんですけど…)一安心といったところです。
ただ昨日お風呂に入ってしまったためか、テーピングをしてないところまで、内出血部分が広がってます。
暖めて血行を良くすると、治りが悪くなるって言われましたしね。

安静にしていたら2週間程度で通常の生活ができるらしいです。
完治となると1ヶ月だと言われました。

私もこれしきで病院って思いましたけど、行ってよかったです。
sk46futrkさんも連休明けたら一度病院で診ていただいたほうがいいと思います。
お互い、早く治るよう、心がけましょうね。お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ日に階段を踏み外すなんて、悲しい偶然ですね。
詳しい報告ありがとうございました。
幸いにも腫れがすこし引いてきまして、見るも無残な青あざが広がっている状態です。
明日病院に行ってきますね。
aroe_beraさんもお大事にしてください。

お礼日時:2009/09/23 11:37

 骨折まで行かない関節部の損傷を総称して捻挫というそうです。

レントゲン撮っても靱帯は写りにくいので、微妙な場合に正確な診断は難しいとか。

 そこそこひどい捻挫の経験ありますが、ある程度予備知識あったのでそれなりの初期処置しても完治までに数ヵ月かかりました。テーピングで固めて、見た目ほぼ普通に歩けるようになるのには数日でしたが。今でも和室が苦手な程度に足首弱いです。

 出来れば休日診療しているところを探して受診した方がいいと思います。初期処置は非常に重要ですので。「休日診療」+「地域名」で検索すると探しやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連休中は動くことが出来ずボーっとしておりました。
暢気な性格なもので、休日に診てくれる病院を探すこともせず・・・
せっかくのアドバイス痛み入ります。
明日かならず病院にいってきます。

お礼日時:2009/09/23 11:41

靭帯を損傷することを捻挫といいます。

捻挫を甘く見ないほうがいいで
すよ。しっかり治さないと靭帯が緩み関節が甘くなります。捻挫を繰り
返しやすくなりますし、重い捻挫の場合は松葉杖や固定具を使いしっか
り治療しなくてはなりません。

今回は骨折のケースも疑います。まずはレントゲンを撮る必要がありま
すので、必ず整形外科を受診してください。もちろん度合いにもよりま
すが、骨折しても捻挫でも歩けるものです。

患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやストレッチは筋肉
や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので
控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長い連休(泣)でしたが明日病院に行ってきます。
最悪な状況でないことを祈るばかりです。

お礼日時:2009/09/23 11:39

内出血と腫れの増大からして靭帯損傷の可能性はあると思います。

捻挫に比べ、腫れがひどいし内出血を伴う事も多いです。痛みもかなりのものですが、無理して歩こうと思えば歩けます。でも痛みは伴いますが・・・。
弟が同じような感じで捻挫かと思い放置した翌日、腫れがひどく、内出血もありましたが、仕事を休めず、3日後に病院へ行き、靭帯損傷と言われ湿布とテーピングで治療し、仕事のときはサポーターを使用してましたよ。靭帯損傷ならきちんと治療されたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに腫れと内出血の量というか範囲がすごいんです。

>痛みもかなりのものですが、無理して歩こうと思えば歩けます。でも痛みは伴いますが・・・。

そうなんです。痛いんですけど歩けるんですよね。というか歩かないとご飯も作れないし、洗面所にもいけないじゃないですか。だから痛くても歩く!みたいな。
痛みの度合いがよくわからなくていつも悩むんですが、歯医者さんとか整形外科とかに行ったときに「痛かったら言ってください」と言われますが、どの程度なら「痛い」って言っていいんだろうかと考えちゃって、結局我慢しちゃってますが。
今回も痛いけど我慢すれば歩ける感じです。
でもこのままは良くないので、休み明けに病院行きますね。

お礼日時:2009/09/19 16:56

捻挫だと思います。


靱帯損傷なら歩けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

靭帯切ると歩けないんですね。
捻挫だったら安心です。でも安心できるような足の腫れっぷりではないのが残念ですが・・・
連休明けも同じ状態なら病院行きます。

お礼日時:2009/09/19 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!