プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜階段を踏み外して左足首をひねりました。ほぼ確実に捻挫だと思います。
今日一日冷やしながら固定していますが、腫れが引きません。
どうせ病院に行っても固定と湿布だけだろうと思い、また一人暮らしで身動きもとれないため病院に行っていませんが、友人に話したところ「そこまで腫れてるなら病院に行かないと、可動域が狭くなったり、大変なことになるよ」と言われました。
高校生の頃捻挫をして(確か同じ左足首だったと思います)、ひねり癖はついていたのですが、ここまでしっかり捻挫したのは久しぶりで…
高校の時病院で固定と湿布以外されたか?を思い出せません。
何か病院に行くと、他に特別な処置をしてもらえますか?

A 回答 (2件)

その固定こそが重要で、適当にやるかきちんと正確に固定するかが今後の足を左右します。

また骨折の可能性さえ否定出来ません。骨折の固定をいい加減にすれば足が曲がって固まる事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動くのに骨折って、あり得るんですか…!?
とても怖いです……どちらにせよ明日は病院に行けないので、明日腫れと痛みの具合を見て、痛みが軽くならないようなら病院に行く、では遅いでしょうか……?
今は体重をかけなければ痛くはなく、痛み自体は朝より軽くなっている感じです。

>ほぼ確実に捻挫だと思います。

貴方は医師ですか?

>今日一日冷やしながら固定していますが、腫れが引きません。

一日で腫れは引きません。貴方医師ではないですね?

>何か病院に行くと、他に特別な処置をしてもらえますか?

全てが特別です。問診、視診、触診は長年の経験と日々の研鑽の賜物です。レントゲンは病院でしか取れません。湿布や薬は医師でしか処方できません。これらは法律により医師にだけ認められた医療行為というものです。

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し関節固定いうのも決して大げさな話ではありません。

一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html

捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。また捻挫とは骨折(ヒビも骨折)を伴うことも非常に多くあります。骨折は歩行の可否、痛み、腫れなどでは正確な判断できません。必ずレントゲンを撮る必要がありますので、まずは病院にいかれてみてください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ほぼ」とつけている通り、医師ではないので断定はしていません。
捻挫が靭帯裂傷であることは存じております。