アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅勤務などで、ほとんど外からの刺激がない生活の方にお聞きしたいです。

長文ですが、よろしくお願いします。

今現在、フリーランスでITの仕事をしており、24時間とはいかずともそれに近い形でオンデマンド化しているおかげが、自分自身の性格に少しひずみを感じてきました。

生活スタイルは、朝8時に起きて夜の10時頃までずっとPCの前に座っており、外出はせいぜい近所の寂れた喫茶店くらいです。クライアントからいつ仕事の依頼がくるか分からないので、長時間の外出は不可能です。

あとは必要に応じて、近所に買い物に出たりなど、普段の行動範囲は非常に狭いです。
人と会話することもなく、「仕事」ということを除けば、引きこもりに近い感覚です。

フリーランスで仕事をし始めてから、24時間仕事をしない日などは不可能に近いので完全な休日はありません。収入自体は私の年代に比べると格段に多いと思うのですが、使う場所も時間もない状態です。

性格のひずみというのは、少し怒りっぽくなりました。
誰とも会話しないせいで、空いた時間をつぶすのはネットサーフィンや読書のみ。
自分とまったく関係のない他人の意見でイライラしやすくなったように思います。

うまくいえませんが、例えるなら掲示板などで自分自身にまったく関係のない何かを執拗に批判している感覚です。(実際にそのようなことはしていません)
外からの刺激がない分、怒ることでしか感情の突起がなくなってしまう感じでしょうか・・。少しずつ無感動になってきていて、世界が狭くなってきています。

とにかく外で仕事をしていたときにくらべ、格段に卑屈になっていると思います。
時間がない分、発散方法も見つからず、自分が良くない方向にいっているのではないかと、少し不安です。本当はもともと楽天的なので、鬱などの精神状態には性格上ならないと思うので、そこは大丈夫なのですが(苦笑

同じような悩みの方、同じような環境の方からアドバイスをいただければと思い、質問させて頂きました。

蛇足かと思いますが、現在24歳の女になります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうですね。

昔、サテライトオフィスやSOHOなどが取りざたされた時も
ありましたがほとんどの企業は止めてしまいましたね。
長時間の通勤があっても会社で仕事をした方が
労働生産性は良いみたいです。
私も家で仕事をしていますが
始めた当初はそんな生活をしていたように思います。
でも自分の体しか資本がないので
健康管理できないと収入も絶たれてしまうことが心配になって
今は8:30から遅くても19:00には終わる様にしています。
少し体重も増えたので
週に5日はウォーキングを早足で40分程度歩いて
夜は食事してから馴染みの飲み屋に行ってバカ話をして
帰ってくるという生活です。
息抜きは釣りと同業者との情報交換の電話ですかね。
仕事が切れる不安はいつもあります。
    • 0
この回答へのお礼

私も家から出ないことによる健康が気になり、できる限り散歩に出かけりしています。
仕事が切れる不安は確かにありますよね・・。

お忙しい中、回答ありがとうございます。

性格にひずみ、私も経験があります。

私も、在宅の仕事を20歳~24歳までやっておりました。夜間の在宅しながらのPCの管理系の仕事で、夜中3時までの仕事で、昼間寝ている状態でした。
息抜きの飲みはたまーーに年に2回くらい友人らと飲みにいくくらいで、他人との接点といえばネットゲームでした。
終わる時間的に誰とも遊べないので、夜中でも人のいるオンラインゲームは、唯一の私のコミニケーションツールでした。
そうはいっても、週1は休みがあるので、たまーに仲の良い子と買い物にいったりはしていましたが。まあ、ほとんど休日も寝て過ごしてひきこもっていました。

私の場合は、病院にいくまでもなかったのですが、今思えばコミニケーション障害になっていたのだと思います。
コンビニで買い物をするときとか店員としゃべろうにも、思うように声が出ず、友人となら平気なのですが、他人と目もあわせられなく、自分の中で出ている声と外に出ている声の大きさが全然ちがっていました。

私の経験からいうと、他人とまったく交流なく(コンビニ店員とかは除く)、ほぼ自分の世界だけで終わる毎日というのは、けっこう精神的にくるものがあるのかな?と思います。

私の場合、友達と遊ぶ時間が合わないので、オンランゲームをして、そちらでは友達もいましたが、対人とはいえ顔を合わす訳では無いので、おかしくなってたのかなあ、と思います。
一人大好きなんですけどね。
しかし、オンラインゲームにはかなり助けられました。

あー、ちなみに、私も楽天的な性格です。それでもちょっとおかしくなってしまったので、やはり人間って、社会と関わりがなかったら自分の知らないところでひずみができるものなのじゃないでしょうか?

時間さえとれるなら、友達と数時間お茶をする事を取り入れるだけで大分改善されると思うのですけど、そうはいかないんですよねぇ。

アドバイスとしては、ネットサーフィンじゃなく、チャットとか、顔は見えなくても対人系のゲームとかをしてみてはいかがでしょう?
私はあまりはまりませんでしたが、「モンスターハンター」とか、ライトユーザー向けのオンラインゲームがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームにはまってしまうとさらに状況の悪化を招いてしまいそうなので、なかなか手が出せなくて・・。
ですが、オンライン上でも誰かと関わりがあるのはいいことかもしれません。
ほどほどに楽しみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

40代の主婦です。

わかります。

20代後半から、フリーの仕事をしていました。

最初は自宅兼仕事場としていましたが、だんだんと生活のリズムが狂い始め、精神的にも
不安定になりそうなことが自分でもわかったので、贅沢とは思いましたが、仕事場を
借りました。
仕事場といっても、古い1DKのマンションでしたが・・・。

クライアントさんからの連絡は自宅でも、事務所でも受けられるようにしていましたが
仕事は、事務所でしかしないと決めました。

これだけでかなり楽になりました。

もともと性格的に自宅で仕事をすると、ちゃんとメリハリがつけられないようなところが
ありましたので、嫌でも自宅を出て、事務所へ移動するということがよかったようです。

時間の余裕があるような時は、行き帰りにお茶したり、遠回りして雑貨屋さんに寄ったりしてました。

私の場合はフリーの仕事を10年ほど続けたところで進行性の病気を発症し、1年ほどの入院が必要に
なり、事務所を畳みました。
いまは小遣い稼ぎ程度に、以前のクライアントさんの仕事を手伝うことがある程度です。

フリーのお仕事は、とにかく身体も精神も健康であることが一番だと思っています。

質問者さまも、どうか御自愛ください。
(こんな時間に書き込みしてる私が不健康なんですけどね。
いま、締め切り前の仕事を送ったところです)
    • 0
この回答へのお礼

私も自宅にいると仕事のメリハリがつけられなくなる性格です。
クライアントの方も問答無用で規定としている時間外に電話をかけてきたりするので・・。
どうしてもPCが目の前にあると受けてしまい、結果クライアント側もそれが当然と思い出すようになってしまい・・(汗)

確かに仕事場を自体以外に置くことはいいことかもしれません。
具体的なお話をありがとうございました。

sakireiさんもどうかご自愛くださいませ。

はじめまして。

42歳、男です。私も在宅ワークをしていまして、業種は違えどhamuo1103さんとはライフスタイルは殆ど同じです。

>とにかく外で仕事をしていたときにくらべ、格段に卑屈になっていると思います。
時間がない分、発散方法も見つからず、自分が良くない方向にいっているのではないかと、少し不安です。本当はもともと楽天的なので、鬱などの精神状態には性格上ならないと思うので、そこは大丈夫なのですが(苦笑)

=在宅ワークにより、外部との接触が無いという状態をを舐めてはいけません。ハッキリ言わせていただきますと、hamuo1103さんは自分でも気付いていない様ですが、軽い鬱の一歩手前まできています。質問文全体から、その兆候が如実に現れています。

私は13年前に鬱になり、会社が潰れた事もあり、3年前から在宅ワークを始めたのですが、外部との接触・会話が殆ど無い為に、一時は「失語症」になった事もあります。今はだいぶ改善されつつありますが。では、勤めれば良いではないか、と言われそうですが、ある出来事ですっかり「人間不信」になり、勤めも出来ない状況です。今は「精神疾病3級」と認定されています。

脅かす訳ではありませんが、一回「メンタル・クリニック」で心理状態を聞いてみて欲しいんです。放っておくと、本当に「鬱」になりかねない一歩手前まで来ていますから。

私は思い返してみるに、半月の間、一度も声を発っせなかった時期がありました。それがさっき書いた「失語症」なんですが、何か喋ろうとしても「声がまともに出ない」んです。物忘れは酷くなるし、神経を使う細かい製作業なので、本当に疲れます。でも身体はクタクタになっても、鬱が災いし、眠剤無しでは眠れないんです。

hamuo1103さんは、私と比べてもまだまだ若いのですし、私の様になってほしくないんです。だから時間が空いた時にでも「クリニック」を受診してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分で思う精神状態に関わらず、クリニックにかかるのは精神衛生上良いかもしれません。

確かに、ずっと家にいて仕事に打ち込んでいると、TVからしか人の声を聞くことがなくなってしまって、会話という基本的なことを忘れてしまいそうになってしまいます。

自分が思う以上に、完全在宅勤務というのは精神に影響を及ぼすようで今更ながら脅威に思っています。
貴重なご意見をありがとうございます。

お体、ご自愛くださいませ。