アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件に住んでいるのですが、最初からかなり古いウォシュレット(日立のファミレットHC2000E)が付いている為、
衛生面や精神的な面からも交換(予算節約で自力で)をしたいと考えています、
(大家さんの了解は得ています)

ところが、止水栓が分岐との一体型に交換されている為(古いウォシュレットの付属品)、
簡単な交換とはいかない状況となっています、
諸事情有って、大元の元栓を閉めるのが困難な為、困っています、
ちなみに新しく買ったウォシュレットは東芝のSCS-T160という機種です、

理想は、今の止水栓をそのまま流用したいのですが、
止水栓から出ているウォシュレット側への給水パイプネジ径が明らかに細いので、そのままでは新しい給水ホースが繋がらないのです、
新しいウォシュレットの取り付けパイプ径?は一般的なR1/2だと思うのですが(付属している分岐金具もネジ径が太く、ホースナット径がそれに合わせてあります)、
ただ、止水栓側の細いパイプ径が判りません(規格でいうところの何か)、
こういったパイプ径の類は規格化されているものではないのでしょうか?
また、上記の細いパイプ径から太いパイプ径へとネジ径変換する継ぎ手のようなものは無いのでしょうか?

せっかく買ったウォシュレットが設置できず、非常に困っております、
水道関連の専門知識が無い為、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

金具の組み合わせで対応可能なはずですが、見てみないことには何とも言えません。


T字型の金具(チーズ)だったり、ブッシュだったり、ソケットだったり、何だかんだでパイプ径は合わせる事が可能なはずです。
一番良いのはやはりその手の知識を持っている専門家に見てもらうことです。
水周り専門やリフォーム専門の業者さんに当たってみられては如何でしょうか?
タウンページで近所の工務店、リフォーム業者などに電話して対応可能かどうか、料金は幾らくらいになるのかを聞かれると良いと思います。
因みに先に挙げた金具類はこんな感じです。
http://argr.co.jp/SHOP/22753/24637/list.html
http://argr.co.jp/SHOP/23715/24910/list.html
http://argr.co.jp/SHOP/23715/23846/list.html
あと、こんなページが参考になるかもしれません。
http://www.living-support.jp/shop/ProductSearch. …
    • good
    • 0

止水栓から出ているウォシュレット側への給水パイプネジ径が違う場合は、


ナットだけを利用して、 ナットの中に アルミの板もしくは、缶コーヒーの蓋などを加工して、ちょうどはいる板を作ります。
ナット、作った板、ぱっきん(これも切って作る)でふたをします。

後は止水栓からトイレのタンク側に給水されているところを二つに分けて取付けます。
この部分は規格のネジのはずです、
付属の分岐金具が取り付け出来ると思います。

タンク側は、外してから、自由に曲げることの出来るフレキパイプを使用します。


諸事情がどの様なことか解りませんが、
大家さんが工事をする形でも、元栓を閉めての止水栓の取り替えは出来ないのでしょうか。
お金を出しますので、と大家さんに相談することも考えてください。
    • good
    • 0

 >パイプ径の類は規格化されているものではないのでしょうか?


 1/8、1/4、3/8あたりでは無いですか?

 >細いパイプ径から太いパイプ径へとネジ径変換する継ぎ手のようなものは無いのでしょうか?
 「異径」と呼ばれる継手を使います。ソケット、ブッシング等があります。

 ネジの種類がRかGかでも違うので注意が必要です。大抵は(必ずではない)、Rはシール材等を使って接合部止水してますし、Gはパッキンを使って止水しています。それぞれに合わせた接合が必要となります。

 あくまで止水栓を交換するのがベストです。又、細い口に太い管をつないだ場合は水量不足となる可能性があります。やるなら自己責任となりますので注意してください。
    • good
    • 0

賃貸との事ですが、各部屋のバルブは無いのでしょうか?普通は付いてます。



昔だと確かに一体型はウォシュレットの分岐が径が小さかったりするのが有りますけど、
通常のアングル止水を取り付け、
新しいウォシュレットの分岐止水を取り付ける通常です。
アングル止水自体高い物ではないですし。

ただ建物がどの程度年数がたってるかわかりませんが、
クロームの給水管だと止水取り外すときに折れる可能性が高いので、
業者に止水だけ付けて貰ってウォシュレットを自分で取り付けてはと思います。

ちなみにねじ込みの異型ソケット、ブッシングはお勧めしません、径自体は合うのではまりますが
テーパーネジに平行ネジを用要るのは
漏れの原因になりますし、このような場所に使う物でもないですから・・・

賃貸との事ですので、下手にその既設の物を小細工して万が一漏れたら時のこと考えたら
数千円から1万ではすまない事になるので、アングル止水の取り付けお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、本当に有難う御座います、
まとめてお礼させていただく事をお許しください、

知らなかった事も含め、勉強になりました、
今回は賃貸という事もありますので、
お金がかかっても業者さんに頼んでみようと思います
(安く済ませるつもりが高くついた! て事にならない様)

重ねて御礼申し上げます、
有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!