アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の男性です。結婚をしたい20代の女性がいます。
私はすぐにでも結婚をしたいと考えているのですが、彼女はあまりのり気ではありません。
理由は彼女の周りで結婚をしている人がことごとく苦労をしている為、結婚に対して恐怖心があるからなのだそうです。
何でも結婚生活が婚前に話し合っていたものと全然違った場合が多いらいいのです。(共働きでも家事は妻負担とか財産管理とか)
私としては勿論結婚前の約束事は守るつもりですし、彼女にもそう言っているのですが、やはり口先だけでも約束では安心してもらえない様子です。法的効力もありませんし……。
そこで彼女に安心して結婚してもらう為に結婚後の生活について記した誓約書のようなものを作成したらどうかなと思いました。
質問としては
1そういった法的に有効な誓約書を作成するにはどんな手段が一番いいか
2誓約書には結婚生活のどの程度細かいところまで書いても有効になるのか
です。
ちなみに私が彼女に約束しているのは、結婚後専業でいてもらっていいこと。途中で私から共働きを望まず、働くかどうかも彼女が決めてもらっていいこと。長男ですが、私の両親の世話は仕送りはするが、基本私の姉がやってもらうこと。等です。
この条件だったら彼女も結婚を考えてもいいという感じなのですが、これらのことを証書する、ということは可能なのでしょうか。また破った場合はどうする、というのはどんな感じに書けばいいと思いますか。

A 回答 (4件)

私は公正証書のような物はあまり・・・

それをしてどうなるんですか?自己満足ですか?
公正証書もいざとなればどこまで効力があるのでしょうか

相手を思う気持ちは十分分かりますが、結局あなたの行動や言葉などで
伝えきれていないと言う事じゃないですか?
相手の方は望んでいますか?

結婚て一人の問題じゃないですから
まず第一は相手の方と良く良く話す事ですよ
時間をかけて・・・
    • 0
この回答へのお礼

>>公正証書もいざとなればどこまで効力があるのでしょうか
私の今回の質問にそのことも含まれています。

回答ありがとうございます。
貴方様の結婚に関するご意見は大変ありがたいのですが、今回私は「そういった書類をつくれるかどうか」のみをお聞きしたくて質問をさせて頂いています。
他の結婚に関しての質問は別の機会にお伺いするが、自分でもゆっくり考えてみようと思うので、今回は私の質問に対しての回答のみをお教えいただけませんでしょうか。
ちなみに書類の作成は彼女も望んでいます。

約束を破るかもしれないという前提があるので誓約書を書かされるのであって破った場合はどうするということを宣言するものですからほとんど意味がないでしょう。

逆に彼女は離れると思います。
結婚に対して恐怖心があるというのはあなたにもそういうことが考えられるということでしょう、あなたのことが信頼できているのであればそんなことは口に出さないでしょう、彼女に誠意が伝わっていないのであればあなたの努力が足りないのでは、まずは誓約書ではなく、あなたのことを十分わかってもらい、安心してもらう努力をすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結婚に関するアドバイスを大変ありがたく受け取らせて頂きます。
ただ今回の質問の契約書については私一人が考えたものではなく、彼女も賛成してくれています。
ですので前の回答者様にも申し上げている通り、今回は書類作成にのみ焦点をおいて質問をさせて頂いております。

40代既婚男性です。

結婚に対する契約書は書かない方が良いと思います。
結婚するときは、内容的に問題がなくても「その時」が来たら、どうしようもない状態になってしまうことがあるからです。
>長男ですが、私の両親の世話は仕送りはするが、基本私の姉がやってもらうこと。<
貴方は軽く考えているかもしれませんが、「お姉さんが病気でご両親の世話が出来なくなった」場合どうされるつもりなのでしょうか?
「基本以外の状況だからしょうがない」ということでしょうか?
だとしたら「いい加減すぎる」と思いませんか?
結局彼女が、「貴方の事を信頼していない」(信頼出来ない?)のが問題なのだと思います。
「信頼」しているのであれば、周りがどうでも関係ないと思います。
夫婦の間に「法的根拠」なんて必要ないと思います。
お互い「信頼」しあえるかどうかだと思います。
人それぞれですから、「契約夫婦」を否定しているつもりはありません。

この回答への補足

丁寧なお答えを頂いたところ大変申し訳ないのですが、結婚に関して様々な意見や主義があるのは理解していますし、人様の結婚観を聞くのは大変貴重なことだと思っています。
ただ今回の質問で私がお聞きしたかったのは、結婚に対する意見ではなく、「そういった法的に有効な書類が作成できるかどうか」なのです。
結婚に対する他のことはまた別の機会にお聞きしたいと思うので、どうか今回は書類についての答えのみ教えて頂けませんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

私も契約したことが順調にそのまま通るとは思ってません。
不測の事態があった場合は最善の道を彼女と話し合って解決に向けて努力したいと思ってます。
ただ極端なことをいえば、契約に相違があった場合で、彼女の方から離婚を望まれた場合は受け入れなくてはいけないかなと思ってます。
「しょうがない」ではなく彼女にとって負担が少ない方法を考える。それでもダメなら離婚も止むを得ないってことですかね。
契約ってもんはそういうもんだと思うので。
「信頼」で結ばれるのが一番の理想だと私も思っています。
ただ彼女は形にならないものを信用しきれない合理的なところがあり、私も彼女のそんなところを尊重したいと考えたので、今回このような質問をしました。

No.3のKONIMIXです。

補足、お礼を拝見いたしました。
「契約」による結婚を望まれて、最初から「離婚」ありきの「結婚」をされると言う事ですので、これ以上は何も申し上げません。
ご質問の「書類についての答えのみ教えて頂けませんでしょうか。」についてお答えします。
「結婚契約書」で検索されますと、多数ヒット致します。
法的には「結婚契約書」は有効のようですが、行政書士、弁護士に依頼した方が、間違いないように思います。
内容についても相談に乗ってくれますよ。
素人が契約書を作ると、いざという時、「契約内容が無効だった」、「そんなつもりじゃなかったのに」と言う事が多々起こります。
お互いの為に、専門家にご相談するのが一番良いと思います。
正式な公正証書の作成は行政書士さんに頼む事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
大変助かりました。
どうも検索の仕方を間違えていたようです。
教えて頂いたことを活かして、良い結婚を目指していきたいと思います。