電子書籍の厳選無料作品が豊富!

でしょうか?

当方・・
・自転車:初心者向けロードバイク(10万円)使用/1日最高走行距離:110キロ/毎週末土曜か日曜どちらか約70キロ/その際の平均時速20キロ弱・・といった感じです。

坂の角度はともかくそれが23キロと長く続くので途中でバテないか不安です。

良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

そこそこ走れるようですので問題無いと思います。


長い坂はとにかく疲労するため、1kmに20m程度
ダンシングを入れるなどで工夫すればいいかと。

休憩を入れる場合は、もうダメだと思う
一歩手前で休憩するのが心肺にダメージが
無くて良いと思います。

補給食は忘れずに。
ハートレートモニターもあった方が
ペース配分しやすくて安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 15:41

斜度がたいしたことなくても


ずっと上りだと
常にトルクをかけていないといけないので
(要するに漕ぐのを休めないので)
基本の持久力が出来てないと
途中でバテると思いますよ。

ただ、平均斜度2%といっても
実際には多少のアップダウンがあることが多いので
漕ぐのを全く休めないというのは稀かなと思います。
少しでも休めるのと全く休めないのとでは
結構違いますんで。

でも、No.2さんも仰っているように
最初は無理せず、バテたら休憩しちゃえばイイや
ぐらいの気持ちで走った方がイイと思います。
途中休憩入れても、一度走ればいろいろ見えてくる筈です。

そうそう、ずっと休まず上っていると
栄養補給を忘れてハンガーノック初体験、なんて方も
少なからずいる筈ですから
水は当然ですが補給食も携帯した方がイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 15:42

別にレースで上るのではないのならば、途中で足を着くなり、休憩したりすれば良いのでは?と思いますよ。


私は坂は大の苦手ですが、山では、頑張り過ぎないようにたんたんと上るように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 15:42

23kmがずーっと2%の場合、体力的には、なんともありませんが、精神的には辛いです。


「今日は、足の調子が悪いのかな?」と、思ってしまいます。「登っているんだから、こんなもんだ」と割り切って走るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!