アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニス歴は、6年です。社会人になってから始めました。基本は、週末にスクールに通ってきました。「はじめてクラス」でボールの打ち方など初歩から学びました。中級ぐらいになると、試合に出てみたり、祝日や、平日で仕事帰りにたまにスクールにいきました。今は上級レベルです。よく頑張ってきたとは思うのですが、試合のシングルスで勝つことより負けることの方が多いです。いつもはカーペットで練習しているのですが、オムニが苦手なのかもしれません。ハードコートは好きです。どういうことに注意して試合に臨めばよいでしょうか?レッスンはダブルスですので、シングルスの経験不足なのでしょうか?

A 回答 (1件)

おっさんです。

何年やってても、試合前って、けっこう考えますよ(苦笑)。

二度ほどテニスを離れた経験があるので、そのたびに、リハビリにテニス
スクールに行きました。スクールだけでシングルスの必勝術を学ぶには、
メンタルでも、技術でもちょっと難しい点があると思うっす。

メンタルでは、スクールは山ほどボールを使うので、ミスに対して淡泊に
なるっす。当たり前っすが、相手のミスも、自分のミスもエースも1ポイント
に変わりないっす。スクールだと、エースとると拍手がわいて、ミスしても
次の球が来たり、次の人と変わるだけで、攻めだけのテニスになりがちっす。
私が楽しんだスクールは、両方ともコーチをまかすのに力任せに打つ人が
多かったっす。試合では、これはダメっす。一球、一球、きちんと球の種類、
スピードを自分の腕や体力に相談しながら判断する必要があるっす。試合に
勝てないと悩む人は、自分より下手そうな人に負けて悩む人がほとんどっす。
でも、相手が下手なんではなくって、自分が自分の腕以上のスピードの球を
確率の悪いコースに打って自滅しているっていうがほとんどっす。三球打って
一球入るようなエースを狙うストロークは、試合では使いものにならないっす。

技術では、やはり試合を作り方を知らないので、最初は戸惑うはずっす。
相手の不得手な方へ押し込むとか、早めにしかけてみるとか、前に引き出す
とか・・・いろんな試合の作り方があるっす。これを知っている人と対戦
すれば、当然ながら苦しいっす。さらに、球足の遅いサーフィスなら、余計に
試合メイクを要求されるので、苦手意識があって当然っす。克服方法は、
シングルの試合形式の乱打をたくさんすることと、自分にあったレベルの
他人のシングルスを見ることっす。

たくさんシングルスも楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シングルス、戦法をいくつか準備して取り組みます。自分の中で、3パターンぐらい考えています。大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!