dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ある新聞社から、うちの事務所についてインタビューさせて欲しいと依頼がありました。忙しいし、しぶっていたのですが、どうしてもと言われてOKしました。その後、謝礼を振り込みたいので口座を知らせて欲しい、振込先が会社なら請求書を送ってくださいとFAXが来ました。何だか納得できないのですが、何故、謝礼に請求書を発行しなくてはならないのでしょう?他社でも応じたことがありますが、口座を知らせるだけで振り込まれてきました。今回の所からは、発行してくれないと謝礼は振り込めないと言われてしまいました。社長は「どうせ大した金額でもないのに!謝礼なんぞ、いらないと言っとけ!」と怒ってしまいました(^_^;)経理担当としては、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

新聞社としては、自社の経理上、インタビューをしたという支払の根拠となる書類として請求書が必要なのです。


請求書がないと、担当部署が勝手に支払を起こしたと疑われることを防止するためです。

ただ、新聞社も、その点を説明して、請求書の発行をお願いするなどの配慮があってもよいかと思います。
いずれにしても、新聞社の云っていることは、説明不足ではあっても、無茶なことではありません。
むしる、内部管理がしっかりしていると云えるでしょう。

場合によっては、新聞社に請求書を書いて送らせて、それに押印をして返送したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。kyaezawa様のアドバイスのように処理することになりました!

お礼日時:2003/08/20 10:49

一般的にいえば、


請求書があれば、オトせるのでしょう。
会社として一般的な費用としての認識が、書面で可能となり、お礼をしたいという人が自分の会社に請求しやすいのではと思います。
ただ単に渡した・・・というと、寄付や交際費等の問題があるのでは?
結論から言えば、自社の事を考えての依頼(うがった見方をすれば、「欲しけりゃ、請求書をよこしな、経費でオトシてやるよ!」)だと思います。
考えすぎかもしれません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。おっしゃる通りかもしれません。頼むときだけ必死で、すんでしまえばこの態度!だからマスコミは信用できないなどと言われるのでしょうね!

お礼日時:2003/08/20 10:55

1.サラリーマンですから、社長の指示どおりにするのが一番かと



2.「会社の場合は請求書(個人はいらない)」など、形式的に向こうが書類をそろえている感じもします。先方の担当者に事情を説明し、請求書なしで振り込みをしてもらえるよう折衝する余地はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。そうですよね、向こうの都合に過ぎないのかも知れません。そこのところを話してみます。

お礼日時:2003/08/18 17:54

社長様が要らないとおっしゃっておられるのであればほうっておけばよろしいのではないかと思いますが・・・。



請求書を送って丸く収まるなら送るのが一番手っ取り早い解決法かと思います。
無礼千万な新聞社だ、懲らしめてやろうと思うのであれば「請求書など発行できません」と突っぱねるべきでしょう(社長が「謝礼はいるけど請求書は発行したくない」といっておられるのであればややこしいですけどね)。

そもそも新聞社の担当者のミスかと思われます。通常であれば、インタビューに行く前に稟議書を通しておきインタビューの結果(レポートなど)とあわせて自社の経理部門に申請すれば別に請求書などなくとも御社に謝礼の振込みは可能なはずです。それを担当者のポカで請求書がないと新聞社の経理部門が動いてくれない事態になってるんでしょう。

納得できなくて当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。そうなのです!一般的な経理処理としてなら、A社はいらなくてB社は必要なんてことは起こらないと思うのですが、何か税務的に変わった事でもあったのかと思い・・・。もしご推察の通りなら、ホントに失礼だと思います。

お礼日時:2003/08/18 17:52

大変申し訳ないのですが、新聞社のいいぶんはもっとものように感じます。


個人の口座の場合は、請求書なしで口座名の連絡だけでOK
会社の口座の場合は、請求書を発行してもらう
ということですよね。

自分も、新聞社や雑誌社に何度か取材を受けましたが、その時の謝礼は、会社にあまり関係がなく個人として受ける場合は、個人の口座を伝えるだけで、会社を通す場合は請求書を発行してました。

請求書を発行すること自体、そんなに手間なわけでもないですし、発行するのがもっともな話だと思いますので、あまり深く考えず、会社を通すのであれば請求書を発行してはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。手間ではないのですが、先方がどうしても、と頼んできたのに請求書を送れとは?と思ったものですから。

お礼日時:2003/08/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!