アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界バレーで女子が韓国に勝ちました。
竹島が韓国に占領されて悔しい思いをしていたので、この1勝は本当にうれしかったです。
真鍋日本に本当に有り難うと言いたいです。

それで思ったのですが、日本女子はなぜ急に強くなったのでしょうか。それとも、世界ランク5位だったのが4位になるだけであり、ちっとも強くなってはいないのでしょうか。でも、まぐれかもしれませんが、こないだはブラジルに勝ったし、強くなっているように思えてなりません。
日本女子はなぜ急に強くなったのでしょうか。

A 回答 (5件)

真鍋監督の采配と若手選手の育成、起用かと思います。


以前の日本は、世界に比べて、ベテラン選手を代表として
長く起用していましたが、ここ最近の日本は、どんどん若手
で伸び盛りの選手を起用しています。
どんどん若い選手を起用することで、他の選手のライバル意識を
高め、チーム自体の意識も高まりますから、日本も強くなります。
また、ベテラン選手も何人かいますが、最近の日本は、ベテラン選手と
若手選手が非常にかみ合っていると思います。
こういうチーム状況が続けば、まだまだ真鍋ジャパンは成長すると
思います。
今後の活躍が楽しみです。
きっとメダルも夢ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「まだまだ真鍋ジャパンは成長する」んですよね。タイムの時の選手の表情を見ても、監督と選手の呼吸が合っているような感じがします。まだ世界レベルではないですが、その可能性はありますよね。

お礼日時:2010/11/13 14:42

世界ランク5位でも充分に強いと言えるので、急には強くなっていません。


少しづつ地力を付けてきていると思います。
たまたま日本の調子が良いか他国の調子が悪いかすればメダルを取れるチャンスは常にあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は「たまたま日本の調子が良いか他国の調子が悪いかすれば」ということすら考え得なかったですから、それを思えば少しずつ強くなってきているんですよね。これからが楽しみだと思います。真鍋監督のポーカーフェースもいいですね。

お礼日時:2010/11/13 14:46

毎年々々、TV局のゴリ押しとタレントのタイアップ込みで、イヤと言うほど日本で国際大会を開催してるからじゃないでしょうか。

アウェー開催の国際大会でこの位の成績を収めれば評価に値すると思いますが、現状では「まだまだ上げ底の順位・実力に過ぎない」のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体は「まだまだ上げ底の順位・実力に過ぎない」んですね。確かに、ここというところで強さを発揮できていないように思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/11/13 14:43

韓国には5連勝中


中国には過去10年、ほとんど勝てない。
しかも今回の中国に負けるようでは強くなったと言えるでしょうかね。
まえのブラジルに勝ったのは相手の主力選手の欠場でしょう。
ただ今回はロシアを除けば団子状態ですからメダルのチャンスはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な分析ですね。
確かに、急に強くなったわけではないんですね。対戦相手に恵まれた面が大きいのですね。

お礼日時:2010/11/13 14:40

世界的には時期的にオリンピックに向けてチームを作り始めたところだから、、、



日本が少しうまくなったと思えるのは、
木村がスパイクのコースを打ち分けられるようになった様に見える。
バックアタックが有る程度コンスタントに打てる選手が少し増えた。
くらいかな。

もう少しサーブ(とレシーブ)を強化できたらいいんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、木村とバックアタックは変わりましたね。
それと、サーブ、レシーブも少し上手になったように思います。

でも、確かに世界レベルになるには道は険しいですね。

お礼日時:2010/11/13 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!