プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟の事ですが、携帯アダルトサイトを見ていて、色々ボタンを押しているうちに…18才以上の方は年齢を入力して下さいと年齢を押した瞬間、会員登録完了及び3日以内に79800円を支払う旨の指示が出たようです。
相談され、そのサイトを見て見たところ、最初の画面には料金表示が無く、利用規約が下の方にあり、よくよく見ると、携帯の戻るボタンで戻って下さいと書かれています。携帯の戻るボタンを押すと既に小さく利用規約に合意にチェックが入っており、年齢を押した瞬間、効果音とともに入会の手続き完了となりました。よく読まずに年齢を入力した弟が一番悪いのですが教えて頂きたいのは、
料金を支払べきでしょうか?サイトにはサイト説明にこのサイトはワンクリック詐欺では無く、合法的に運営とあります。
また、支払いを無視した場合には、悪質利用者として携帯会社に連絡、住所を調べ直接回収に来て延滞金及び必要経費を支払って頂くと書いてありますが、携帯会社は住所を教えるのでしょうか?

特に入力フォーム等で住所、携帯番号、氏名など入力してませんがサイト側には携帯の何が知られているのでしょうか?

弟が一番悪いのですが、皆さん助けてください。

A 回答 (1件)

>>年齢を押した瞬間、効果音とともに入会の手続き完了となりました

悪質サイトですね

>>料金を支払べきでしょうか
 必要はありません

>>サイトにはサイト説明にこのサイトはワンクリック詐欺では無く、合法的に運営とあります
 ちゃんとしたサイトであり、ちゃんとした運営会社であれば
 ワンクリック登録はありえません。

>>サイト側には携帯の何が知られているのでしょうか?
 年齢を押して・・ なので年齢と携帯電話の固定IPですね。
 IPというのは携帯についてるシリアルナンバーのようなもので
 住所を特定できるものではありません。

注意・同じ目にあっている人は世の中にたくさんいます。

絶対に入力フォームで個人情報を教えてはいけません。
メールもサイト側に送ってはいけません。

>>悪質利用者として携帯会社に連絡、住所を調べ直接回収に来て~中略
 携帯電話会社に聞いて住所や電話番号や名前を調べれるのは、警察のみ です。

ちゃんとした会社であれば、登録する前に料金の説明等存在します。
またちゃんとした有料サイトであれば料金の支払いするためにもワンクリックで登録することは
ありません。

質問者さんの弟様がワンクリック登録したサイトは 悪質サイト です

このまま無視をしましょう。 そのサイトにも訪れないようにしましょう。
メール送ったりしてはいけません、

携帯電話会社も個人情報保護法を優先しますので、警察以外の人間が聞いて教える、
ということは100%ありえません。

無視で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。詳しく教えて頂き本当に感謝いたします。