電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり素人の質問になるかもしれませんが、ご了承ください。
また、それ故に、もしかして質問する場所が違ったらすみません。

以前、私はWeb上に自分の文章を掲載したことがあるのですが、
それを削除してもらうよう、そのWebの制作管理者に頼み、削除してもらいました。
(掲示板とかではなく、ある企業のHPです。)

しかし、そのサイト上では確かに消えているのですが、
自分の名前でgoogle検索をかけると、やはり、その文章が掲載された以前の状態のページへのリンクが、ピックアップ(?)されて、クリックすると私の文章が出てきてしまいます。

完全に検索にもかからずに消すには、どうしたらいいのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えばグーグルのキャッシュが問題なのであれば、



http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/an …

という方法が取れます。ここらへんは yahoo なり bing でも同じような手法が用意されていると思います。
問題は魚拓や web archive などのサイトですが、こちらは直接そのようなサイトの管理者にお願いするか、法的な手段をとるしかないと(海外サイトだとそれも絶望的ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃のお礼で申し訳ありません。

リンクありがとうございます。
いろいろ書いてありますが、よく読んで、可能な限りやってみます。
私には、遠い道程のようですが・・・。

「魚拓」や「web archive」は、要注意なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/01 13:45

Webてのは公開するとともに「キャッシュ」というものが残ります。


いくらメインページを更新して過去の記事を載せていても、キャッシュは残ります。
キャッシュは、そのページにリンクしたサーバーすべてに分散してのこりますので
こちらではどうすることは出来ません。

月日がたっても残ります。Web魚拓というサービスもあるのでまず消えることはないでしょう
業者に頼んで逆SEOを掛けてもらって検索上に上らないようにするかですが
多額の費用が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃のお礼で申し訳ありません。

>月日がたっても残ります。Web魚拓というサービスもあるのでまず消えることはないでしょう

「Web魚拓」なるサービス(言葉)は、初めて聞きました。
なんだか、もう諦めた方がいいですね。

>業者に頼んで逆SEOを掛けてもらって検索上に上らないようにするかですが
多額の費用が掛かります。

「逆SEO」・・・?
これも聞いたことがなかったですが、多額の費用がかかるなら、知っていても、トホホですね。

お礼日時:2011/02/01 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!