電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神戸の海上保安官が例の尖閣問題の流出問題で「警視庁」に調べられてるそうですが、どうして警察庁でなく、警視庁なのでしょう?

警視庁と言えば、東京(一地方の)の警察の過ぎないのではないでしょうか?

国家公務員法?違反なのであれば、国家公務員であるはずの警察庁が管轄してもよさそうですが、どうなんでしょうか?それとも。警察庁にはそんな組織はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

>警察庁にはそんな組織はないんでしょうか

はいっ、その通りです。
警察庁は行政命令を各都道府県警察本部へ通達するだけで、実際に捜査するような組織も人員も存在しません。

>警視庁と言えば、東京(一地方の)の警察の過ぎないのではないでしょうか?

これは大きな誤解なのです。
日本の警察を取り仕切っているのは表向きは警察庁ですが、
実際は警視庁なのですよ。
47都道府県警察本部の規模を比べると、警視庁だけが桁違いに巨大です。
地方県警の人数は1000人~2000人台が大半ですが、警視庁は4万人以上います。
警視庁一つで地方県警20~30個分に相当するのです。
超分かり易く説明すれば、年収数百万円のグループに一人だけ年収1億円の人間が混じっているようなもの、と言えばイメージが沸くと思います。
グループの中に桁違いの金持ちの友人がいたとしたらどうなるでしょう?
何かあった時、頼りになりますよね?
お金貸してくれたり、物を貸してくれたり....
実際、その通りなのです。
地方の県警で手に余るような事態が起きると、警視庁が支援するような体制になっているのですよ。
人や装備が警視庁から地方県警に応援に行くのです。

組織図だけ見ると、47都道府県警察本部は同格のように写りますが、
実際は警視庁の下に他の警察本部が付くような形になっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答をしていただきまして、ありがとうございます。

なるほど、さすがに首都にあるだけの組織ではあることなのですね。

>どうして警察庁でなく、警視庁なのでしょう?

警視庁に告訴状が出され、警視庁がその告訴状を受理しちゃったから。

もし、告訴状が兵庫県警に出され、兵庫県警がその告訴状を受理していれば、兵庫県警の出番になっていたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

警察庁は全国の警察を統轄する組織で実際に捜査等の実務を行う事は有りません。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。ありがとうございました。

海保の本部が捜査対象です。

そこが東京都にあるから直の管轄は警視庁。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。