電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いジムニーLJ20ですが、セルダイなのでバイクに近いと思い質問です。
正常では15~16V発電するはずなのですが、計測すると回転を上げても13Vで、アイドリングでは12V程度しか発電していません。従って、ライトを点灯して走行すると、電力不足でバッテリーがあがってしまいます。
セルダイのブラシは新品に交換済みです。原因は何と考えられるでしょうか?どの部分を点検すべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通にバッテリーつなげ、ターミナルで各状態のエンジン回転数で

電圧計測してください。
もしくは、ライト周り含め見直すか、大容量ダイナモ交換や流用、
コンデンサや回路等で工夫するか、です。

バイクの現在は、レギュレーターは発電機(ジェネレーター)と
別体で正確にはレギュレイト・アクチファイアと呼び交直変換と電圧調整
しますが、4輪は合体しオルタネーター、ダイナモと呼ぶはずです。
セルダイの直流発電は、約30年以上前のバイクでは普通でしたが
スクーターにセルが付きはじめたあたりの25年以上前から、一部を除き
効率重視で交流発電(ACジェネレーター)になっています。

一度、車カテで他含め再質問したほうがいいと思います。
バイクと違ってドンピシャの回答があるかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございます。
いろいろと検討してみたいとおもいます。

追伸。

当然ご存じとは思いますが、レキュレーターは、バッテリーの電圧を検出して、フィールド電流をコントロールしています。簡単なものは、バッテリーの電圧を検出して、オン・オフ、高級は、フィールド電流の大・小?で界磁の磁石の強弱をコントロールして起電力を調整。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
当方、電気が苦手なため、苦労しております。質問で説明が不足していたようですので追記致します。
バッテリーは新品です。電圧計測はエンジンを始動し、バッテリーは外した状態で測定しております。
やはりレギュレータ不良が濃厚でしょうか?

• 0

ダイナモの総合的老化なんていい加減な、銅線が老化して電気抵抗が増えるなんて、界磁の鉄が老化して磁力線を通さなくなるなんて何百年、何千年かかるかな、いい加減にしてほしい、モーターもダイナモも、ブラシとベアリン等の可動部分以外故障する所がありません(希に巻き線がずれてショート、断線はあります)、電圧不足は磁力線が少ないということです、つまり、フィールド電流が不足です。

原因 レキュレーター不調、又はバッテリー寿命で十分な電流を供給できない。
    • 0

>正常では15~16V発電するはずなのですが、計測すると回転を上げても13Vで、アイドリングでは12V程度しか発電していません。

やっぱりレギュレーターでしょう。数値が物語っています。
その状態ならバイクでもバッテリーすぐにあがりますから。
バッテリーが元々死に掛けでもそうなります。
    • 0

電圧をコントロールしているのはレギュレーターだから、

レギュレーターが正常か調べてみましたか?
これを新品にしても変わらないならダイナモ自体が
総合的に老化したのかもしれませんね。
    • 0