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No.5ベストアンサー
- 回答日時:
普通にバッテリーつなげ、ターミナルで各状態のエンジン回転数で
電圧計測してください。
もしくは、ライト周り含め見直すか、大容量ダイナモ交換や流用、
コンデンサや回路等で工夫するか、です。
バイクの現在は、レギュレーターは発電機(ジェネレーター)と
別体で正確にはレギュレイト・アクチファイアと呼び交直変換と電圧調整
しますが、4輪は合体しオルタネーター、ダイナモと呼ぶはずです。
セルダイの直流発電は、約30年以上前のバイクでは普通でしたが
スクーターにセルが付きはじめたあたりの25年以上前から、一部を除き
効率重視で交流発電(ACジェネレーター)になっています。
一度、車カテで他含め再質問したほうがいいと思います。
バイクと違ってドンピシャの回答があるかもしれないので。
No.4
- 回答日時:
追伸。
当然ご存じとは思いますが、レキュレーターは、バッテリーの電圧を検出して、フィールド電流をコントロールしています。簡単なものは、バッテリーの電圧を検出して、オン・オフ、高級は、フィールド電流の大・小?で界磁の磁石の強弱をコントロールして起電力を調整。
この回答への補足
御回答ありがとうございます。
当方、電気が苦手なため、苦労しております。質問で説明が不足していたようですので追記致します。
バッテリーは新品です。電圧計測はエンジンを始動し、バッテリーは外した状態で測定しております。
やはりレギュレータ不良が濃厚でしょうか?
No.3
- 回答日時:
ダイナモの総合的老化なんていい加減な、銅線が老化して電気抵抗が増えるなんて、界磁の鉄が老化して磁力線を通さなくなるなんて何百年、何千年かかるかな、いい加減にしてほしい、モーターもダイナモも、ブラシとベアリン等の可動部分以外故障する所がありません(希に巻き線がずれてショート、断線はあります)、電圧不足は磁力線が少ないということです、つまり、フィールド電流が不足です。
原因 レキュレーター不調、又はバッテリー寿命で十分な電流を供給できない。
No.2
- 回答日時:
>正常では15~16V発電するはずなのですが、計測すると回転を上げても13Vで、アイドリングでは12V程度しか発電していません。
やっぱりレギュレーターでしょう。数値が物語っています。
その状態ならバイクでもバッテリーすぐにあがりますから。
バッテリーが元々死に掛けでもそうなります。
No.1
- 回答日時:
電圧をコントロールしているのはレギュレーターだから、
レギュレーターが正常か調べてみましたか?
これを新品にしても変わらないならダイナモ自体が
総合的に老化したのかもしれませんね。
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