アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社用で、時々写真撮影に出向きます。
ですが暗い室内の場合などは、どうしても上手く撮影できません。
(画像の明度を変えたりはしていますが、どうしても限界があります)

撮影のコツを教えてくれる人もいないため、講習に行こうかと思うのですが、下記の内容で受講料6800円(3時間)は妥当でしょうか。

1. 正しいコンパクトデジタルカメラの持ち方
2. ピント合わせを上手に使い、被写体をキレイに撮影する
3. 撮影モードを使いこなす
  明るさや色合いを利用して撮影する
  被写体の近いものをキレイに撮るには
  動きの速いものを撮る
4. 撮影構図の基本を学ぶ
5. ワンポイント撮影テクニック

また、もし高すぎという印象でしたら、妥当な費用で撮影テクニックを学ぶにはどうすればいいでしょうか。
(当方、カメラや撮影にはとくに興味はありません)

A 回答 (6件)

高いか安いかは、内容次第でしょう。

マンツーマンに近い形だと安いと思います。

ただ「当方、カメラや撮影にはとくに興味はありません」の一言で、受講しても技術は身に付かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

また、若干誤解を生む質問文の書き方をしてしまったようです。申し訳ありません。

当方確かに撮影に興味はないのですが、撮影に行っても職場でいい写真がないと言われることが多く、非常に困っています。

それで、せめて文句は言われないレベルの技術を身につけたいと思っているのですが、それでも厳しいでしょうか。

職場では写真の出来に文句は言われるのですが、かといって具体的な改善方法を教えてもらえるわけでもないので、その点でも困っているのです。

3時間でこの内容となると、あまり深くは無いでしょうから、

高いという気がします。

興味が無いのに3時間ももつのか、という気もしますし。

書店に行けば、撮影テクニックや写真の撮り方、デジカメの活用法などの
いわゆるマニュアル本がけっこうありますので、そういうのをとりあえず
1冊買って、気が向いたら読んでみればよいのでは。
せいぜい2千円前後でしょうし、いま興味なくても、仮にあとで興味が湧いたら
読み返せるし。
3時間の講習をあまり身が入らない状態で聞いて、あとで復習できないよりも
良いんではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り興味がないのに身になるのか私も疑問ではあるのですが、写真のクオリティについて文句は言われるのに、誰も具体的な改善方法を出してくれなくて、ほとほと困っています。

よって、せめて文句は言われないレベルの写真を撮りたいなと思い、質問させていただきました。

その値段が高いか安いかは人それぞれですが…

>(当方、カメラや撮影にはとくに興味はありません)
この時点でアウト。
あなたにとっては凄く高いモノになるでしょう。自腹を切るのでしたら。会社に受講料を出してもらうとしても出すだけ無駄になりかねません。

そもそも、3時間程度ではたいして身に付きません。
撮影技術を身につけたければ週3回以上、1ヶ月はみっしりとやらないとダメでしょうね。詰め込むだけ詰め込むのであれば丸一日。それも「どうしても学びたいが時間がない」ときに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

また、若干誤解を生む質問文の書き方をしてしまったようです。申し訳ありません。

当方確かに撮影に興味はないのですが、撮影に行っても職場でいい写真がないと言われることが多く、非常に困っています。

それで、せめて文句は言われないレベルの技術を身につけたいと思っているのですが、それでも厳しいでしょうか。

職場では写真の出来に文句は言われるのですが、かといって具体的な改善方法を教えてもらえるわけでもないので、その点でも困っているのです。

No1

お使いのカメラ(メーカー・機種名 一眼レフならレンズ名も)は?
まぁ、書籍を読んで、実践と言うのも一つの方法ですが、難解な用語も出てきますので、正直しんどいですね。
ちなみに、カメラの使用説明書は読みましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

■カメラ
OLYMPUS CAMEDIA C-8080 Wide ZOOM
http://navi.kitamura.jp/camera/0000001747.html

■フラッシュ
FL-36(下記PDFファイルの後ろから2ページ目に製品仕様)
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/arch …

いま一番困っているのが、暗い場所で暗く撮影されてしまう(当たり前ですが)ことです。
マニュアルは見てみましたが、そもそも用語を知らないので、検索ワードが思い当たりません…
解決のヒントになりそうな言葉だけでも教えて頂けますと助かります。

また、思ったタイミングでシャッターを切れないのも困っています。

あと、写す相手と面識がないことがほとんどなので、どうしても表情が硬くなってしまいます。
人物の撮影が上手な方は、どのように声かけをされているのでしょうか。
(相手が子どもなら頑張って笑わせることもできるかもしれませんが、たいていが年の離れた年配の男性です)

こんにちは

>どうしても上手く撮影できません。
暗い室内はカメラ撮影には不適切ですから上手に撮れなくて普通だと思いますよ。
なので恐らく講習を受講したとしても良い結果は得られないと思います。
文面から、カメラの初歩的な講習だと思えますし
質問者さんの欲しいスキルは得られないと思います。

そもそも
撮影テクニックがあったとしても
カメラのスペック如何では無理な撮影条件もあるでしょうから
高感度、明るいレンズ、手ブレ補正の備わったカメラの購入を検討されたほうがいいと思います。

http://panasonic.jp/dc/lx5/appearance_spec.html
    • 0
この回答へのお礼

有益そうなら、有給をとって、自腹を切ってでも行こうかと思っていたのですが、今回は見送ろうと思います。

面識のない人を撮るのであれば、撮っていることを気づかれないのが一番でしょう。

まして仕事上の写真であれば、逆に笑っているというのも変なことも多いかと思われます。
講習に関しては、実際に受けてみないことには判断できません。
何かしら得るものがあれば、それなりに価値があることになりますけど、居眠りでもしてたり何も身につかなかったということになれば高いといえるでしょう。
何だかんだ言っても、好きこそものの上手なれといいます。興味を持たなければ上達は難しいです。
受講するとしたら、これだけは聞きたいということを用意しておいて、講師に質問するくらいのことができれば、無駄にはならないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は業務には祝賀会等の撮影も含まれていまして、そうなりますと表情が硬い写真ばかりというのも…という状態です。

表情の件は、また別に質問を立てたいと思います。
皆様のご助言に従い、講習受講は今回は見送ります。

どうもありがとうございました。