アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凶悪な犯罪、誘拐、泥棒
国際的には拉致問題、麻薬、密入国、環境問題
毎日様々な問題がありますが、どこにこういった不満を訴えればいいのでしょうか、訴えてもしょうがないのでしょうか。
毎日でも投書して、訴えることで少しでも解決の原動力になるのでしょうか。
政治家、警察、消費者センター、学校、法律相談所、宗教団・・・

A 回答 (4件)

国連をはじめとする国際的な機関なら動いてくれる可能性大です。

ただ、例えば大麻しか栽培できない地域や、その種のビジネスしか成り立たない経済の未発達な地域が沢山あること、そして、色々な問題で解決策がないことなどどうしようもない点もあるのです。人間社会の裏表、というべきでしょうか。例えば、どんなに暴力団追放を社会が訴えたところで、暴力団などを頼っていくしか生きるすべのない人達も現実には存在しているわけです。そもそも、この種の組織にいる人達は、望んで入ったのではなく、何らかの理由で社会から阻害されたために入っていることが多いようです。では、社会が彼らを社会内に受け入れる姿勢があるか――ないですよね。白い目を向けて中傷するのがおちでしょう。
 別の質問にも出ていましたが、恐らく地球連邦でも作られない限り、問題解決は困難でしょう。こと、発展途上国などで起きている、先進国のエゴによる環境汚染や破壊などは先進国の社会の構造に変化がない限り絶対になくならない問題ですから。
    • 0

誰かが行動しなければ、問題は永遠に解決しませんよ。

あなた自身は、世界が抱える問題について、何か行動して
いるでしょうか?

もしあなた自身に問題解決の能力がなくても、問題解決の
ために行動している人を応援したり、金銭的に援助をする
ことは可能です。

大事なことは誰かが問題解決するのを待つのではなく、
あなた自身が、問題解決のために一歩を踏み出すことです。
    • 0

国家規模の社会問題に関しては、個人で頑張ってもあまり意味がないみたいです。

国も努力をしているようですが、問題が山積みでそれどころじゃないみたいだし・・。

そんな時はやはり「世論」でしょう!
 国はあまりにも国民の非難が多いとなんとかしなきゃ、ってやっと焦り始めるので。

イラク戦争の時も政府への抗議文を送るように求めるサイト(平和デモを計画したりしているあの団体です。なんだったっけ・・' ';?)がありました。

書名を募集ししている団体をみつけて署名したりするのが今は一番効果的だと思いますが、どうですか?
    • 0

大きな問題になれば、役所が、パブリックオピニオンという形で一般からも意見を求めています。

電子メールで投書可能です。

自分で出来ることであれば、自分で社会を良くしていくことが若者の努めです。
    • 0