「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、高校1年で愛知の私立高校通ってるんですが、友達がネットとかで陰口言ってるんですよ。あと授業中に『(俺の本名)死ね』って書いた紙をまた違う友達に回しててなぜかその紙が俺のとこに回ってきたんですよw。それからというもの口すら利かなくなって、近くに寄ってくる度に『気まず~』とか『うぜ~』とか言ってきて、授業中には中指突き立ててくるんですよ。で、なんか急にクラスで孤立してしまい学校がつまらなくなったんですよ。

これってまず先生に言った方がいいですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

先生に言うと悪化する可能性があります。

先生が信用出来るなら相談するのもありですが、、、
ここら辺はあなたが判断するしかないですね。

で、暴力などを受けた場合は、これは事件ですから、

すぐに。
躊躇せず。
先生じゃなく警察に行って下さい。

そこまでしたくない場合は、医者に行って暴行を受けた事実の証拠を作っておいて、その事を相手に言うのもお勧めです。
    • 0

悪口や陰口を先生に訴えたところで注意するくらいで終わると思いますし、何より相手はあなたに悪口を言うことであなたを苦しめようとしているのですから、そういう反応をすれば相手の思う壷だと思います。

しかし、ネットでの誹謗中傷は名誉棄損罪(または侮辱罪)に問われる場合がありますので、証拠を残して警察に相談すれば動いてくれるかもしれません。しかし、あなたの被害状況では、いじめ相手に対してあまり大きな処罰は期待しない方がいいと思います。
    • 0

両親の方や先生と真剣に相談しましょう。

すぐに。

あと、いじめというものは、何かのきっかけで急に進行することが多いので、決して相手にしてはいけません。
無視が一番です。いちいち相手にしたり、感情を出したりすると、かえって面白がられてしまうので、無視しましょう。
    • 0

はい。

直ぐに担任へ言いましょう。

担任が頼りないなら、教頭へ!
その時、担任じゃ宛てにならないとちゃんと言いましょう。
教頭も宛てにならなきゃ、校長へ言いましょう。(校長室を張り込めば、必ず会えます)

後、親にも言いましょう。
私立なら親が出てくるのをビビリます。

私立の教師は公立の教師と違って、クビになるので真摯に訴えると解決策を必死に探してきますよ!

後、大袈裟に言いましょうね!
軽く言うと、先生も軽く取りますから。教師ってバカなんで・・・。

もしくは、あなたが戦えそうなら是非言い返してやってはどうでしょう?

『(俺の本名)死ね』って紙が回ってきたら、「お前が死ね」って紙を返すとかね!

近寄ってきて、「気まず~」・「うぜ~」と言ってきたら、「お前の存在がウザくて気まずいってそろそろ気づけよ!ってか、寄ってくんな。お前臭いから」とか。

授業中に中指を突き立ててきたら、手を上げて先生に「○○君が気持ち悪いサインを僕に投げてきます」と言うとか。
もしくは、哀れみの目を向けて、大きくため息をつくとか。

上をいく言葉や行動をしてやって下さい。

ちなみに、相手は反撃してこないって思ってるんでド肝抜かれるでしょうね(笑)

私は高校時代、立ち向かいましたね^_^;
(気が強いんで。。。)

どちらにせよ、勇気がいると思います。頑張って下さいね!
    • 0

勿論、先生・両親・あなたの学校以外での友人だれでも構いません。

相談してください。
実際相談するのであれば必ず結果をだせるような相談を行って下さい。

例えば先生に相談して、いやだけど堪えれますとか、あいつの事は相手にしませんとかではなく
真剣に訴えて、あなたがそうされることによって、精神的においやられているという事を大袈裟
でも構わないので伝えて下さい。
案外相談されるほうは、あなたの態度によって軽く考えてしまうかもしれません。

あなたは実際今堪えられませんよね?そうであったら、相談することによって・・・こうなりました。
という良い結果が得られる方法で相談して下さい。

方法というか、あなたの気持ちですね。
今はそんなに精神的に追いやられていなくても、いじめの類はエスカレートします。

この段階からの退治が一番大事です。勇気をだして、頑張って下さい。
    • 0

まずは自分が正しいと思った事を片っ端から片付けてみてください。

あまり役に立つとは思いませんが先生に相談するってのもひとつの手段としてはいいと思います。

文中を読むかぎりあなたはまだ心を保ってられてますので少しはほっとしました。
ですがこれ以上続くとビックリする勢いで精神がもっていかれますので(;=ω=)

だからもうやれるだけの事はやりましょうか?
    • 0

はじめまして。

きっかけが何でいまの現状になったのかが問題ですね。わたしは母親という立場からいじめに関して色々と考えることがあります。まずご両親に相談はできませんか?先生に言うのももちろんですが、相手とサシでお話、若しくはケンカをすることは難しいですか?いじめはエスカレートするものです。現在一年生とのことですから、まだ高校生活は二年以上ありますね。早く解決しなければいけません。必ずあなたの味方になってくれる人がいるはずです。自信を持って、負けないでください!!
    • 0

私立だったら即、先生を見方につけた方がいいですよ!!

「こんな状態で授業をちゃんと聞きたいのに集中できなくて~」でも言ってみるか担任と親を合わせ事実を話して下さい。おそらく、相手は自宅待機が待っているか、何かの重たい理由をワザと背負わされ自主退学かブラックリスト行きの生徒となることでしょう。私学は教育委員がバックにいないから、厄介な生徒は直ぐに自主退学をさせるのです。早く先生を見方につけた方が有利ですから。これが私学の現実社会
です。その後、公立へ転校した生徒は間違いなくイジメニあってしまいますが…。
    • 0

一人で悩んでいても解決しないと思うから、勇気をだして誰かに相談してみたらどうかな?

もし、学校に相談室担当の先生、若しくはスクールカウンセラーの先生がいたら、思い切って相談してみましょう!
保健室の先生でもいいと思います。

きっと何だかの解決策や、対応をアドバイスしてくれます。

学校がつまらなくなって、不登校とかになることがないようにするためにも、是非、勇気をだして相談してみて下さい。
    • 0

勝手な意見ですが…

そぉいうくだらない事するやつは弱い人間なんです!世の中にはもっともっと苦しんでる人はいるとおもいます…ですのであなたは堂々としてればいんですよ…それで行きたくない…とかで学校に行かなくなってしまったらただの負けですよ!大事な高校生活をそんなやつに終わらさせられてしまっていいのですか?
よく考えてください…相手はただの同級生の馬鹿です!あなたも同い年な訳です…一度ギャフンと言わせてしまえばいいんです…先生に相談なんかして先生がその人に注意などしても逆にひどくなるとおもいますよ自分は…今はまだ小さな事だと思います…だから今ギャフンと言わせてしまえば終わると思います…事がでかくなってからでは収拾がつかなくなりますよ…
よくいぢめられる方にも原因があるとか言われてますが…自分はないと思います…そもそもいじめるやつがいるからいじめが成り立つんです…だからいじめるやつをだまらせればいいんです…
あなたはまだまだこれから先の人生があります!楽しいか楽しくないかはわかりませんが…ですが人生というのは楽しい事
もたくさんあります…高校生活で人生が左右されることもあります!あなたがそいつのやっている事がいやなんであれば話をつけるなりなんなりしないと…
    • 0