電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・きっかけ
ある友人との会話です
「dissapoint、ニュース見てる?」
「いや全く。googleとかで軽く見るけど」
「せめてNHKのニュースは見たほうがいい」
「そう」
このような感じの会話でしたが、私はニュースを見ないのは単に興味がないからです。政治も興味無い。これから「常識とは何か」と考えるということは、政治などニュースで取り上げられることは少なくとも常識、知っておかなければならないのでは?と私が考えているからだと思います。

しかし例えば私は政治に疎い。しかしこのように生きていられる。
なんら問題は起こっていないように思えます。
まず常識とは何か、手元にある辞書で調べてみると
「健全な社会人が共通に持つ(べき)普通の知識・判断力」とあります。
(新明解国語辞典、第二版)
さらに分からなくなりました。「普通の知識・判断力」とは具体的に何なのか。
経済?法?なるほど知っておくといいかもしれません。
しかし知らなくても、(極端ですが)生きていける。もっと言えば、知らなくても私たちは政治や法などによって生かされている。実は知らないところで変化は起こっていると思います。

常識とは生きる上で必要なことだと思います。無ければみな自分のしたい放題に生きてしまうのではと。他人を鑑みなくなる。例えば人は往来する道で寝転がってねる、電車の中で爆音で音楽を聞く……
こういうのは倫理のような感じがしてきました。倫理は常識に近しい感じがします。
倫理を辞書を引きます。
「行動の規範としての道徳観や善悪の基準」(同上)
……これも抽象的です。それに宗教や生きる国によって変ってしまう。
そういったら常識も場所や思想によって変ってしまう。
となると常識はいつも移ろい変るもので定まりがないのでしょうか。

文章が纏まっていませんが、結局お聞きしたいのは「常識とは何か?常識を構成しているものは何か?」ということです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

Q1、常識とは何か?

A1、健全な社会人が共通に持つ普通の知識・判断力

Q2、常識を構成しているものは何か?
A2、知識と判断力

と、新明解国語辞典の説明のまんまが私の回答。

この常識の規定が正しいとか間違いとかは一応横に置いて、一般的な常識という単語の意味合いとしてはそうだということです。

この常識の規定が正しいかと問われれば?

1、健全な社会人という抽象的な存在をいかに定義するのか?
2、その定義がかなり怪しい健全な社会人の持つ普通の知識とは何か?
3、さらに、健全な社会人の持つ普通の判断力とは何か?

と、実に怪しい。

第一に、健全な社会人は時代と共に変化している。
第二に、パソコン用語一つとっても知識格差が拡大中。
第三に、普通の判断力と言うが、それは立場で大きく異なる。

となると、「常識って何だ!」となるでしょうね。
    • 0

常識とはコミュニティの平均ルールのこと。

家族の常識、地域の常識、学校の常識、会社の常識、社会の常識、アジアの常識、世界の常識
対象となるコミュニティで常識の範囲が違います。
それを平均以上知らない場合、そのコミュニティには属すことに対して不適格だと云う事を自覚すべきだという警告です。
その人がどのコミュニティの範疇で常識と云っているかが明確でない場合、お互いの判断に齟齬が生じますし、よく世間が狭いと云うたとえの通り、コミュニティの特質をどの程度理解しているかの理解度の違いにより判断が違ってきます。
自分が知っていることやっていることが、どのくらいの人と同じなんだろうと云う統計値は誰もが興味があるところで、本来は全てにおいて統計を取れば判明することなのです。
でも今の世界では無理ですからそれぞれの感で常識を決めているというアナログなところで問題がおきるのでしょう。
いずれ全ての事に対して即アンケートが取れる時代が来ると解決してしまうかもしれません。ツイッターなんて近いものがありますね。でもすごく気持ち悪い世界になりかねませんけど。あいまいなままがよいのでは?
    • 0

倫理は憲法に書いて有るんじゃ

その心に従って、全ての法律が創造されとぃると

だから細かい法律を知らなくても、倫理がしっかりしていれば法を犯すことは無いんじゃないでしょうか

その道理に従わず、暴力によってしか制御できない人間に対しては刑法が用いられます

要するに虫ケラと言うことです
    • 0

常識を英訳しましょう。

よく使われるのは「common sense」ですね。
これを改めて和訳すると、共通の認識or感覚という事ですね。
したがって、馬鹿ばかりだと常識もおかしいモノになります。

>>常識とは生きる上で必要なことだと思います。
無ければみな自分のしたい放題に生きてしまう~

それは「良識」ではないかと思います。

ただ、日本人は自己の正当性を声高に主張できない民族ですので、
他人を気にしてしまいます。「みんながこう言っているから・・・」そんな感じです。

付和雷同なんですよね。

最後に、これは「国語」のカテじゃないかな?
    • 0