電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Windows XP」と「Windows Vista」を使用している者です。
あるホームページの最下段にある、「ご感想メール」用のボタンをクリックして、メール送信を
しようとすると、「Windows Vista」のパソコン(メールソフトは、Windows メール)からだ
と、「件名:」欄には、「ご感想メール」と表示されます。

ところが、「Windows XP」のパソコン(メールソフトは、Outlook Express)からだと、添
付画像のように、「件名:」欄には、「文字化け」での表示が出ます。

ちなみに、両方ともメール本文は、文字化けしないのです。
メールソフトが「Outlook Express」の方だけ、自動で入力される「件名:」欄だけが、文字化
けしてしまうのです。

「Windows XP」(メールソフトは、Outlook Express)の方から送信する時に、文字化け
しないようにするには、どこをどのようにすればよろしいのでしょうか?分り易く教えてください。

「「ご感想メール」の「件名」欄の文字化けに」の質問画像

A 回答 (1件)

質問者さんが制作側で

a mail to をご利用していると思いますが、
まずは、日本語部分をエンコードしてみましょう。

しかし、
mailto で完璧な動作は無理ですから、CGIのフォームに変更しましょう。
そんな理由などもあり、ユーザーの利便性も考慮し、
(自社管理の面もありますが)
一般の企業サイトなどでは、mailto のフォームを利用する確率はかなり低いです。

質問者さんがユーザー側なら、
件名を手動で書き換えてあげれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

naokitaさん、早速のご回答をありがとうございました。
要するに、「ご感想メール」を出したい時に、自動的に表示されるようになっている
「件名」が文字化けして表示された場合は、手動で入力し直せば良いということで
すね。

いつも、そうしていますが、そんな手間隙かけなくても、何か私のパソコンの設定
を変更すれば、文字化けしないで表示できる方法があるのではないかと、思った
ものですから、教えていただこうと質問させていただいたのでした。