プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オバマ大統領など要人が来日する際の航空機の警護はどのようなものでしょうか 戦闘機など何機か併走しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

平時は、直援の護衛戦闘機がつくことはなく、米軍や同盟国(航空自衛隊)が空域警戒を厳重に行っています。

大統領を乗せているときエアフォース1と呼称するVC-25は、常に同型の予備機とペアで飛行し、また迅速に移乗できる距離に、非常事態の国家緊急空中指揮所であるE-4B ナイトウォッチが待機してる。

羽田空港にオバマ大統領を、おろした後、横田基地に移動、VC-25,二機とE-4Bが給油と整備を行う。
    • 0

日本の政府専用機の場合ですが、

常に2機で飛行していますが、編隊を組むことはなし。
前後位置、左右位置を時々変更しNO1がどちらかを判別しにくいように飛行するようです。

エアフォスー1も同じでしょう。
ただし日本の場合は空中指令機はなし。

以上です。
    • 0

衛星放送の「エアフォースワン」と言うドキュメンタリー番組で見た感じでは、飛行中での外部警護は映っていませんでした。

しかし、当然ながら最高レベルの警護・機密だと思うので全てが真実だとは思っていませんが・・・。
また、コールサイン エアフォースワンには、予備機として装備や設備も全く同じの同型機も後から飛行します。
ただ・・・もし警護が付いているとしても戦闘機はどうかな・・・?と思います。
    • 0