アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月に双子を出産します。初めての出産で分からないことばっかり””
今、哺乳ビンを探しているのですが、1本の哺乳ビンを2人で使って良いものか?
1人1本ずつ使用した方が良いのか?
何mlの物を何本買い揃えれば良いのか、分かりません。。。

先輩ママ!!教えてください!!

そのほかにも、双子ならでわのアドバイスなどありましたらお願い致します。。。

A 回答 (1件)

おっぱいが出るか出ないかによると思うのですが・・・

私は完全ミルクでしたので、最初は小さい哺乳瓶を4本買いました。

でもすぐに飲む量が大きくなってきますので、結局は220mlの哺乳瓶を6本買いました。

育て方によると思うのですが、私は双子の為に無理して自分が壊れてしまうのを恐れて
体が悪くまた産後もすごく悪かったので、
ミルクも二人同時に与えました。きっちり3時間。(もちろん機会じゃありませんからたまには泣いたら与える時もありますよ^^)

二人バラバラにミルクを与えるといちいちメモとっておかないと 誰がどれだけ飲んだのか忘れてしまうんです。

産後って頭が回らなくてメモすら忘れることもたくさんありますので
私はもう完全に二人同時に同じ量をミルクの缶の表示通りに与えました。

すると哺乳瓶は一回で必ず2本使いますよね、すぐ洗えばいいですが消毒にチンでするのを買いましたが
結局あれ熱いのと、なんだか面倒で、つけ置きタイプの消毒にしたのです。
そうすると3時間なんてすぐに経ちますから新しい哺乳瓶を2本使います。

毎回何度もこまめに洗うのならば4本でもいいでしょうがいっぱいある方が楽でした。

1本の哺乳瓶を二人で使うことには問題はないと思いますよ。
一人はおっぱいで一人はミルクなんて方は二人共有でしょう。
私だって6本全部同じものですから誰がどれかわかりませんし^^

大きさは・・・好みですね。最初から大きいの買っておいても良いと思います。
私はなんとなく始めてでしたので小さいのから買いましたが
ほんとうすぐ使わなくなりましたよ。

二人で同時に飲んでもらうのが一番楽でしたが たとえば・・・小さい間は同じ哺乳瓶で
一人先に飲ませて次同じ哺乳瓶で次の子の入れて・・・・ってのもしたことありますよ。

双子だもんね?^^

そのほかアドバイス・・・
お部屋が広いならばベビーサークルはおすすめです。
床に敷くパズルマットを買う時は、絶対にコルクマットがおすすめです。絶対です^^

とにかくうんちとミルクばかりの生活がしばらくは続きます。
同時にミルクを与えれば同時にうんちもしてくれます。だいたいは飲んだ後にすぐ出るので。
ほんとうは個人個人違うんだろうけどそんなこと言ってられない私でしたので
私流に横着をたくさんしましたが、そのおかげで双子でもイライラすることなく育てられました。

泣いても自分優先。家事優先。 そうすることでサークルで泣いて待ってる双子でも
泣き声が可哀想でゆっくり抱っこしてやることができました。
泣いたら抱っこ家事はできない・・・イライラするよりも私にはこの育て方がすごく良かったです。

今双子は2歳9カ月です。男の子で大変です。

先の躾の話などはもっとその時になってから^^また質問してください^^

とにかく寝る時間も少なくなりますので今のうちにゆっくり寝てください寝れるかな???
私は重くて死にそうでした・・・。
これからもっと急に大きくなると思います。苦しいこともあるかもしれないですが
必ず生まれてくれば楽になりますし、眠れない夜が続いても生まれてからの練習なんだと思って
眠れない夜も頑張ってください^^

洋服は通販がおすすめです。 スキップランド レモール これ同じ通販ですが
安いし可愛いです。 お出かけも最初はあまりできませんので。

あそうそうベビーカーは 高いですが エアーバギーが断然押しやすいです。
2歳9か月いまだに使用してますがすいすいです。がたがた道なんてわかりません。
二人乗るとかなり重いので絶対に空気チューブのエアーバギーがいいですよ
うちのマンションには双子が何組もいるんですが皆私が勧めたエアバギーです。
皆大満足してますので値段高いだけあってこれは本当におすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

いや~。。。ホントためになります!!ホント助かります!!
何か、感動しました!!

男の子2人なんですね、うちも男の子2人です。(二卵性)。

これで、哺乳ビンを買うことができます!
ベビーカーもバギー!ベビーサークルに敷くのはコルクマット!
育児方法なども、ありがとうございます。
同じ境遇の方の意見って、心強いですね。。。

暖かく、為になるお言葉ありがとうございました!!