プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に発達障害があり、特別児童扶養手当を頂いていました。

今年7月末までの有期認定でしたので、7月下旬に再認定の審査を受ける為に市役所の窓口で手続きをし、毎年提出の所得状況届けも期限内に提出しました。

しかし今現在になっても結果についての連絡が何もありません。

審査で再認定になった場合は証書の受け取りなどで何かしら郵送されてくると思いますが、却下の場合は何の連絡もないのでしょうか?

もしご存じの方がいましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

市区町村によって、対応が少し違うのかもしれません。

私どもの市区町村では手続きに時間がかかっていまして、3~4ヶ月かかっています。
 異議申し立てをすることが出来ますから、不支給のときでも必ず連絡は来ると思います。

私だったら、まずは8月分の支給日以降に口座を確認して、入金されていれば、しばらく証書を待つと思います。(12月支給でしたっけ?)
 入金されていなかったら、市役所の窓口に問い合わせをすると思います。

ただ、郵便事故もありますし、申請してから3ヶ月も経っていますから、気になるようでしたら、問い合わせしても良い頃のように思います。

手当ての申請などいろいろ面倒くさいですが、これも子供のため~~と思ってがんばりましょうね。

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)m

昨年、転居により他県で初めての再認定を受けているのもあるので、遅れているかも知れませんね。

そろそろ4ヶ月が経過するので、窓口となっている市役所に問い合わせてみます。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

十年以上も前のことなので、参考になるかはわかりませんが、ダメな場合は、支給停止通知書が送られてきました。

確か、夏に現況届を出して、早いときで十月末、遅いときは十二月にきたこともありましたよ。

心配なら、問い合わせてみてはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)m

遅いと12月に届いたとの事で、未だ何の通知も届かない事に問い合わせをしてみたいと思います。

昨年、転居により他県で初めての再認定を受けている為、自治体によって差がある事がわかりました。

アドバイスありがとうございましたm(__)m