dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A社に案件を進めてもらっている最中なのですが、2営業日経っても派遣会社から連絡がなかったので、確認の電話をしたところ、まだ先方企業からの返事がないとのことです。
スキルや経験が引っかかって時間がかかっているのかもしれませんが、通常の派遣紹介の流れとしては遅い気がします。
他に何もなければ気長に待っていてもいいのですが、今回、別の派遣会社Bから別の案件を勧められ、検討しますと答えたところ、土曜日にも関わらず、お話が進んでしまい、月曜に顔合わせに行くことになりました。
勤務形態こそ希望とは異なりますが、時給もいいし、自分のスキルを活かせるので、採用されれば働きたいと思っています。この場合、A社の案件をどの段階でどのような理由をつけて断ると角が立たないでしょうか?2つの案件を同時進行するのはルール違反だとは知っていますが、当初、自分の中では、A社の案件が駄目ならB社の案件を進めてもらおうと、自分なりにタイミングを計ったつもりだったのですが、少しずれてしまったのです。

A 回答 (3件)

B社案件の方が良さそうで、無事就業できそうなら

A社の方に、月曜に一応状況を確認後
「もうこれ以上待つのは不安なんで・・・」とか言ってみてはどうでしょうか。
この不景気の中、派遣会社の方も仕事とりたいでしょうから
派遣先企業にサービス過剰になってしまうのだろうと思います。
こういうとき、良心が傷みますよね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう良い年なので、自分のキャリアの方向性をきっちり定めないといけないので、かなり焦っています。お金もそうですが、今後に繋がる派遣会社との付き合い方も慎重にせねばなりません。とは言っても、明日にも食うに困るぐらい失業期間が長いので、下手な鉄砲を撃ちまくっていたら、同時にオファーが来てしまったのです。
A社へは2度ほど電話しましたが、1週間経ってやっと企業から返事が来たとのことです。B社での採否の連絡もまだなので、こうなったら早く来たほうを取ります。

A社は話を進めているといわれるのですが、どの段階でしょうか?

すでに競合もなく、ただ採用の合否だけなら問題ないと思います。
B社の面接に行っても即採用であれば、そちらを優先させても問題ないですよ。
出来るだけ早いうちに辞退の意思を伝えることですよ。
いずれにしろ、A社からは当分??の間再エントリーま難しいと思います。
それは覚悟しておいてください。

B社決まるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社だって競合しているし、社内選考もしているのだから、雇われる側だって自衛する権利はありますよね。どちらにしろ、双方の会社に失礼のないようにはするつもりです。
ご回答ありがとうございました。

「ルール違反だとは知っていますが

A社の案件が駄目ならB社の案件を進めてもらおうと」

ルール違反であり、その普通の理由を述べているだけで
弁解になりません。
泥棒がつかまって金がほしかったと言ってるのと同じです。

しかし現実的にはABどちらかを断って迷惑を
かけることになります。
比較的にはAの方は普通より遅いというA側のマイナス面が
あるのだからそっちをことわるしかありません。
理由としては、
ふたまたかけていたのはふせて、
実家の誰かが怪我か重病で、突然家業を手伝うことに
なったとでも言えばよいでしょう。

★ただし、今回それでうまくいっても
今後はふたまたはダメですよ。
言い逃れできない事態も起こるしそもそも悪いことであり
自分側がキャンセルされたら怒るわけだから。

この回答への補足

派遣会社も派遣先企業もスタッフのことは選び放題なのに、派遣スタッフだけが規則を馬鹿正直に守らなければならないのはフェアじゃないと思います。

• 0